※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が早いため母乳とのバランスに悩んでいます。母乳が痛くてストレスを感じており、完ミに切り替えたいと思っています。完ミに切り替えた経験やタイミングについてアドバイスを求めています。

完ミへの切り替えについて
生後0ヶ月の赤ちゃんを育てています。
ほぼミルクの混合です。

最近退院後の体重測定があり、体重が1日平均70gほど増えていて、通常の2倍以上で体重が増えているとのことで授乳指導がありました。

それまでは欲しがるだけあげていて、多いときは100ちょっと飲んでいました。。今は母乳を左右10分ずつ(これでだいたい20ちょっと出ています)+ミルク60〜70を足して与えています。

母乳が大事なことや、出るならあげた方がいいのは重々承知なんですが、皮膚が弱いのか何回か吸わすと擦れて根元が赤くなり授乳するのが苦痛なほど痛くなります。
産院でもらった薬もつけていますし、どうしてもの時は乳首に付けるカバー?をしたりもしています。

私自身、母乳育児にこだわりなどもなく、母乳だけで育てたいというプライドなどもありません。
赤ちゃんには申し訳ないですが、ただでさえ睡眠不足などで気持ちが不安定になりノイローゼ気味なのに、痛いのを無理してストレスをさらに溜めてまで母乳をあげる必要があるのかな?と思ってしまいます。

けど身近な周りの子はみんな母乳。それに、母乳は?出るならあげないと!もったいない!赤ちゃんのため!もっと吸わさないと!痛いのはみんな一緒!の周りからの言葉が引っかかって完全ミルクに切り替えるのを躊躇ってしまいます。。

ミルクの方が腹持ちがよくたくさん寝てくれる、外でも周りを気にせず授乳ができる、最近のミルクは母乳の成分に近い、などミルクの良いところもたくさん知っています(T . T)
本当はスパッと完ミに切り替えてしまいたいです(T . T)

長くなって何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、、みなさんの完ミにされたきっかけなど知りたいです!
あといつから完ミにされたかもお願いします(T . T)

コメント

完ミで育てています(^^)
初めは混合にしてましたが、寝不足から体調を崩してしまい、夜だけミルクにしていたら出なくなってきたので完ミに切り替えました。
私も元々こだわりがないし、母親健康でいられる事の方が大切だと思うので切り替えて良かったと思っています。一度でも母乳をあげたなら母乳育児だよ!って友達に言われてすごく嬉しかったのを覚えています(^^)私の周りの人がミルクでも何も言わない人しかいなかったので切り替えもスムーズにいったのだと思います。

しほ☆ミさんの健康が一番です♡周りの方々の言いたいことは分かるけど、ミルク育児でも愛情いっぱいに育てれば大丈夫です。息子はいつも私にまとわりついてきますよ(^^)

• S

コメントありがとうございます!
    睡眠不足ってほんと体調も崩れるし精神的にも不安定になったりしますよね😔
    ここ数日間母乳+ミルクで頑張ってきましたが乳首が悲鳴をあげたので張ってきた時だけ母乳あげてます😣
    一度でも母乳あげたなら母乳育児←ご友人のこの言葉に私も気持ちが軽くなりました😊
    ミルクはお金かかるけど、預けやすかったり家族も授乳できて育児に参加しやすかったり…その分メリットもあるし、完ミに切り替えることで育児に対するストレスが軽減できて気持ちにゆとりが持てるなら切り替えアリだなぁと思えました!
    その分たくさんの愛情で育てていきたいと思います✨

• 10月22日

退会ユーザー

愛情いっぱいに育てるのが本当に一番だと思います♡それに勝るものはないです!

そもそも母乳育児ってそんなに偉いんですかね?子供を育てる一つの手段でしかないと私は思うんです。だって子供は母乳で育てられたのかミルクで育てられたかなんて記憶残らないですし、大人になってからどちらで育てられたかなんて話さないですし…

無理せず気負わず楽しめる方法で自信を持ってやっていけばいいと思います😊一緒に育児楽しみましょ♡♡

• 10月22日
コミコ

うちはまだ混合ですが、母乳に拘る必要はないと思いますよ^ - ^
母乳が溢れるほど出れば私も完母だったと思いますが、残念ながらそうではないので混合です。
ミルクの間隔を開けないといけないですが、外出先などではミルクの方が楽ですし 外出のスケジュールもたてやすいのは良い点だなと最近思います。

それぞれのライフスタイルに合わせた選択をすれば良いと思います。
人は人、自分は自分です!
ミルクでも赤ちゃんは元気に育ちますからね^^

• S

私も溢れ出るほど出てれば我慢してでも完母だったと思います😣
    ミルクにはミルクのメリットがたくさんありますよね✨
    完ミ検討してみようと思います!

• 10月22日
sola

私は退院後母乳が出なくなり、散々悩みましたが…息子が泣いておっぱいを拒絶した瞬間にもうやめよう。ミルクにしようって決心がつきました!
睡眠不足と私の場合は元夫が出張で不在な上に誰の手も借りれない状況だったのが、ストレスになったんだと思います(´;ω;`)
ミルク代はかかりますが、息子は標準体重で育っていますよ♫

• S

うちも旦那が出張で不在です😔
    1人きりで面倒を見るのってかなり負担ですよね、、
    まだ決心はつきませんが、完ミ検討してみようと思います😣!!

• 10月22日
奏まま

完ミで育てています(*´ー`)
私は両方とも陥没乳首でさらに長さも短く、産まれた時から食欲旺盛な息子は飲みにくくてさほど出ない母乳にギャン泣き(笑)
保護器を付けてもまったくだめで搾乳器も買いましたが、1ヶ月くらいで完ミに移行しました。
それまでは「どうして母乳あげられないんだろう、なんてだめな母親なんだ」と自分を責めてたんですが、切り替えてからは腹持ちがいいから、息子が寝てしまえば一人の時間を作れるし、何より旦那さんでもミルク作って飲ませられるので、育児に参加してもらいやすく、息子も旦那さんにもよく懐いています(*´ー`)

赤ちゃんにとって、お母さんが元気でニコニコしているのが一番幸せだと思います。
周りは色々うるさいと思いますが、完母だろうが完ミだろうが赤ちゃんのお母さんはしほ☆ミさんしかいないです。
愛情いっぱいに育てれば、よく育ってくれますよ(*´ー`)

• S

母親の勝手でせっかく出てる母乳あげないなんて…と私も自分を責めました😔😔
    たくさん寝てくれるし家族も育児に参加しやすかったりミルクにはミルクのメリットがたくさんありますよね✨
    ミルクに切り替えることで気持ちにゆとりが持てると思うので、検討してみようと思います😣!!

• 10月22日
ちぃママ

私は1ヶ月半しか母乳あげてませんでした
あまり出ないのもありましたが
母乳をあげるたんびに脱力感と気持ち悪く
なってました(-。-;
生後10日ぐらいから混合にして
生後1ヶ月半からは
完ミです*\(^o^)/*

痛いと
母乳あげる苦痛になりますよねぇ(~_~;)
周りの言葉は気にしなくていいと思います
しほ☆ミさんの楽な育て方でいいと思います
赤ちゃんのため!などいいますが
もし
寝不足でママが倒れた場合など
考えたら
ママの健康面も必要です(o^^o)
なので
ミルクでもいいと思います*\(^o^)/*
中には入院中だけ母乳で
あとは完ミの方もいますよー(*^_^*)

• S

私もたくさん母乳が出るタイプじゃないので赤ちゃんが満足するのに時間がかかり、夜中の授乳が苦痛でノイローゼ気味になりました😔
    周りに、ラクしようとばっかり考えたらダメ!的なことを言われた事もあり無理してでも母乳あげるべきかなぁと考えた時もありました😣
    他の方もおっしゃる通り、母親の健康も大切ですよね…(T ^ T)

• 10月22日
  • ちぃママ

ちぃママ

私は楽してなんぼだと思いますよー(o^^o)
    あまり硬く考えず
    しほ☆ミさんにあった育児をするのが
    1番ですよー(*^_^*)
    周りがなんと言おうと
    育てるのはしほ☆ミさんなんだから
    頑張りすぎないようにしてください(*^_^*)

• 10月22日
  • S

お返事ありがとうございます!
    考えすぎも良くないですね(*_*)💦
    そうですよね、育てるのもこの子の母親なのも私ですもんね!!
    なんだか気持ちがラクになりました!
    ありがとうございます😭

• 10月22日
ブルーリーフ

凄い分かります(>_<)上の子の時は、4ヶ月まで混合で私も周りにあげてれば出るようになるとか、もったいないとか言われ完ミにする決心が中々つかなかったんですが、子どもが、おっぱいを嫌がりだし4ヶ月検診終了後よし!辞めようと思い辞めました!私の場合煙草を妊娠前に吸ってたので、また決断が揺らがないように煙草をすいました(笑)
2人目は、絶対完ミで育てようと思っていたのに結局産まれたらおっぱいの方がいいのかな?みんな凄いおすしなぁ〜とまた悩みましたが一人目の時混合でノイローゼになったので、またノイローゼにやらない為に2ヶ月で完ミにしました。2人目はおっぱいが好きそうで量も出てたと思いますが乳首が痛すぎて、あ〜これをきっかけに辞めようと思いました!
凄い自己中かもしれないけどストレスを少しでも減らしたかったし、おっぱいかミルクかなんて今は凄い悩むけど大きくなったらどっちでもいい話しだと思います(笑)ミルクだと免疫がとか言うけど、結局その子の持って生まれた物じゃないかな〜って上の子は3歳だけど、風邪もたいしてひいてないです。

• S

完ミへの切り替えってなかなか決心が付かないですよね(T ^ T)
    私自身こだわりも何もないのですが決めきれません😣

大きくなってしまえばおっぱいかミルクかなんてほんとどっちでもいい話ですね(笑)
    すごい納得です!w

• 10月22日

すごくお気持ち分かります!
私も今まさに完ミへの切り替えが踏ん切りつかなくて悩んでて質問しようか迷ってました(; ̄ェ ̄)

最初は完母になりたくて母乳外来、桶谷など行きましたが、今も出は悪いままでほぼミルクよりの混合してます。

最近は、ミルクの飲みが悪いストレスと同じくおっぱいが切れて痛いのとで益々母乳をあげるのが苦痛になってしまい、1日に2,3回しか直母してません。

私の周りも同じ感じです。旦那が完母で育ってるので、はっきりとは言わないけど母乳で育ててほしいってのが発言から伝わってくるし、それもプレッシャーです。

けど1人で家事もしながらそのストレスに耐えれそうにないので、気持ちは完ミにしたいです!出が悪いのでいずれは絶対そうなるけど、そのタイミングが難しいですよね。

頭では完ミの良さはわかってるのに、友人の完母の話を聞いたり授乳室でおっぱいをささっとあげてるママさんを見ると勝手に落ち込んだりもしてます。

自分次第でいつでも移行できるんですが、悪いことしてるみたいに感じて踏ん切りできてません。

けどストレスにならないのが1番で、それが結局子供のためでもあるんですよね。

アドバイスにはなってませんが同じ方がいて少し安心しました。

ありがとうございます(o^^o)

• S

私もみかんずさんとまったく同じ気持ちです!!
    私の場合、最初から母乳にこだわりはなかったのですが、、なんとなく悪いことをしてるような感じがしますよね😔
    多分世の中母乳推しだから尚更、、
    ストレスを1つでも減らすことが気持ちにゆとりを持って育児ができることに繋がるし、結果それが子どものためでもあるんでしょうね😣😣

こちらこそまったく同じ気持ちの方がいて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 10月22日

上の子は2ヶ月で完ミ、下の子は今現在完ミに切り替えたところです!断乳ケア中。
上の子の時に母乳にこだわりすぎでストレスで出なくなりました。下の子は吸わせてもすぐおっぱいがフニャフニャになり出なくなると足りないと泣くので完ミにしました。

上の子の時に完ミでよく寝てくれて、人に預けやすく、ミルク卒業も早く出来たので完ミ凄いなと思っています。
母乳だと預けてられない、卒乳しにくいってゆうのをママ友がよく相談してました。

世間は母乳推しですが、職場の年配の方に「母乳で何やわからん物食べたおっぱい飲んで湿疹出るより、栄養満点のミルク飲ませてた方が楽」と言われ気が楽になったのを覚えてます。

• S

わたしも母乳は卒乳しにくいって聞いたことあります🤔
    完ミには完ミのメリットがありますよね✨

その職場の年配の方のお言葉、私も少し気が楽になりました😊
    完ミ切り替え検討してみようと思います!

• 10月22日
渚

全然完ミいいと思ってます!
私は母乳が出るので完母でやっていますが、
いまのミルクは成分良いし、母乳と比べたら消化の悪さなどもあるかもしれませんが
完ミでも赤ちゃん元気に育つし
私も何より、〝母にストレスなく余裕を持って育児ができる〟方がいいと思います。

世の中の母乳押し、私もちょっと違和感です。
それぞれの事情があるんだから、ミルクでも自信持っていいと思います!!

• S

免疫や消化の悪さ、経済面などデメリットもありますが、メリットもたくさんありますし、気持ちにゆとりを持って育児ができるって大切ですよね(T ^ T)✨
    完ミ切り替え検討してみようと思います😣!!

• 10月22日
(^∇^)

私は1ヶ月になる前に完ミにしました😄
母乳がでなかったのと、乳首が切れて痛すぎて母乳あげるのが苦痛になりミルクにしました😉
私は出るなら母乳で育てたいって思ってたんですけどいまはミルクで良かったっておもってます😄♪

• S

同じく出るなら母乳で行きたいなぁと思っていましたが溢れ出るほど出てるわけでもないし、なにより乳首の痛さが本当にストレスで苦痛で、、😭😭
    私も完ミ切り替え検討してみようと思います!!

• 10月22日
るぅちゃんmama

上の子は母乳で育てました。
そこの産院はミルク反対だったため出産後寝不足と母乳のでなさと乳首が痛いのとでさんざん泣きました。
今回の産院は直母+ミルクで
夜もぐっすり寝てくれて
ミルクが神様のように見えました♡...*゜

• S

しんどい時はミルクに頼るのも一つの手ですよね(T ^ T)✨
    ぐっすり寝てくれるとほんと助かりますよね😣😣
    ミルクの良さもたくさんあるので完ミ切り替え検討してみようと思います!

• 10月22日
kaanaa

全く同じです。
わたしも0か月の子供がいますが、母乳だけで日割り50g増えてましたが、乳首トラブルがすごくて吸われるたびに本当に苦痛で…。

つい最近完ミルクへ移行しました。今は断乳?のためのおっぱいトラブルです( ; ; )
でもこれを乗り越えればと思い頑張ってます!

• S

母乳だけで50!すごいですね😳✨
    乳首トラブル…ほんと辛いですよね(T ^ T)
    完母の方、本当にすごいと思います😣

完ミ切り替え後のおっぱいトラブル…
    それも不安要素の一つです(T ^ T)
    私も完ミ切り替え検討してみようと思います!

• 10月22日
ブルーリーフ

その子によって違うのかもしれないですが、良く寝てくれますよ(^-^)ただ、いつでもあげられるわけじゃないので、時間に縛られる感は、凄いあります(^^;その分良く寝てくれるので、ミルクで良かったと思ってます!おっぱい押しの世の中辞めて欲しいと思います(笑)なんか母乳じゃないとダメみたいな感じですよね(-_-)そんな事全然ないのに(^.^)ミルク万々歳です(笑)

• S

そうですよね!個人差もありますし、授乳時間も決まってますよね😣
    けどたくさん寝てくれることでママの体や気持ちが休まってそれでストレスがなくなるのであればかなり助かりますよね(T ^ T)✨
    ほんと母乳推しやめてほしいです、、みんながみんな母乳で育てられるわけじゃないのに😣😣

• 10月22日
coco25

私も今まさに悩んでます(´・_・`)
私は出産後3日目くらいから張りが凄くて本当に岩の様でした。かなり熱も持っていて葛根湯とロキソニンを処方され飲んでましたが何もして無くても痛い!陣痛も辛かったけど今もツライ‼︎そんな状態でした。
助産師さんのおっぱいマッサージに泣かされ、それでも出ない!周りは母乳がちゃんと出ててさらに辛かったです。
退院後は母乳を嫌がられ、それでも無理やり咥えさせて1、2分程イヤイヤ吸ってもらい、赤ちゃんに申し訳ないのと悲しさで泣きそうです。
ミルクをあげた後に搾乳しますが取れるのは10か20程...。
もうストレスでしかありません(´;ω;`)
でも周りで完ミで育てている子がいないのでなかなか相談も難しく、しほ☆ミさんの質問を見つけて私も参考にさせてもらいました。
全然質問の回答ではないのですが完ミにしようかと悩み出していたところだったのでこの質問が有り難かったです(^^)
お互い早くこのストレスから解放されます様に(^-^)

• S

私も産後2〜3日くらいのとき、張りがすごかったです!熱も持ってて赤ちゃんに吸ってもらうとおさまったのですが😣😣
    おっぱいのトラブルほんと辛いですよね(T ^ T)
    私は搾乳を限界まで頑張ると両乳で80〜90取れるのですが、これは1日吸わさなかった場合で、普段はこんなに出ないです😭
    でもこうして搾ってこんなに出てるのを見るとなかなか完ミに切り替える決心が付かなくもなります(*_*)

同じような状況の方がいて安心しました✨

• 10月22日
ちぃママ

頑張りすぎない程度で
頑張りましょ(o^^o)
嫌なこと辛いこと愚痴を言いたくなれば
いつでも聞きますよー(o^^o)

• S

ありがとうございます(T ^ T)✨
    ゆるーく頑張りたいと思います😣

• 10月22日
くまこぐ

私は退院する前日深夜に、胸の張りに発狂して、おっぱいを止める薬もらいました。
偏平で保護気をつけても飲まないし、搾乳して初乳20mlくらいあげたしもう良い!!ストレスでイライラするより、少しでも気持ちが穏やかになる育児が良い!と、旦那にも相談して完全ミルクになりました!

産後1ヶ月は罪悪感で泣いて食欲不振にもなったけれど、いま1ヶ月半が経ち、旦那もミルクをあげれるし、完全ミルク良い♡って思ってます(*^^*)
周りの目は気になるけど、周りの目を気にしてストレス溜めるなんて!子育ては夫婦の問題ですし♡
ごちゃごちゃ言う人は、いま現在幸せじゃないから人のこと悪く口出ししてくるんだなーって思います*\(^o^)/*

お金は確かにかかるけれど、長くても1年もないですし、1ヶ月1万でストレスフリーになるなら払う価値あり!!って感じです😘

• S

初乳大事っていいますもんね(T ^ T)
    私も初乳は充分あげれたのでもういいかなって感じです、、
    やはり最初は罪悪感かんじますよね😣
    本当に良いのかな…って😣
    けど、くまこぐさんの話を聞いて完ミいいなって更に思えました!
    お金のこともずっと掛かるわけじゃないですしね✨
    前向きに検討してみようと思います!

• 10月22日
ゆうか

私もつい最近完ミにしましたよ(*’∪’*)
母乳の出はすごく良かったんですけど、乳首が切れて痛かったのと仕事の復帰もあるので今のうちにと思い変えました!
今おっぱいトラブルを乗り越えたところです!笑

• S

完ミに切り替えたときの胸の張りが怖いです…(T ^ T)💦笑
    おっぱいトラブル、どのくらいで乗り越えられましたか?(T ^ T)

• 10月22日
  • ゆうか

ゆうか

岩みたいにバツバツに張りました😭
    ほんとに辛かったのは3日程度で、あとは慣れなのか気にしなくなりました!

• 10月23日
  • S

やっぱりガチガチに固くなるんですね😭
    けど3日程度で気にならなくなるんですね!
    もうこればっかりはみんなが通る道だと思って耐えるしかないですね(T ^ T)

• 10月23日
  • ゆうか

ゆうか

地獄の3日間でした😭
    でもストレス溜めるよりおっぱい痛い方がマシかなと!
    つらいと思いますが頑張ってください😖!

• 10月25日
nana

私も上の子のとき本当に悩んで泣いて
辛かったです😭😭
悩んで気にしてるところに
周りから言われると余計に落ち込んでみたいな😿💦
でも母乳だけが育児ぢゃないし
ストレスになるくらいならと思って
きっぱり1ヶ月で完ミにしましたよ❤️
そして最近出産して今生後9日の子いますが
おっぱいガチガチに張るし陥没だし
乳首切れて血が出て痛かったので
吸わせたのはほんとに2日間だけ(笑)
自分で搾乳して母乳はあげてますが
段々出が悪くなってきたので
胸の張りがなくなったらもうおしまいにしますよ🤗👏笑
そんなに悩んで母乳母乳って
考えなくていいと思いますよ❤️
きっぱり辞めたほうがほんとに
楽になります😉✨
楽しく育児したいですもんね❤️

• S

そうなんですよね(T ^ T)
    悩んでるところに言われて余計悩んで落ち込むっていう…😣😣
    やっぱり搾乳だけだとだんだん出なくなりますか??
    私も搾乳して張らなくなってきたら母乳はすっぱりやめたいなと思ってます(*_*)
    今はまだなかなか寝ないときにちょっとだけ吸わせてます😣

母乳だけが育児じゃない…その通りですね(T ^ T)
    ストレスなく楽しく育児したいです😔✨

• 10月24日