※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
ココロ・悩み

義母が孫に過剰に関心を示し、私が憂鬱になっています。どう対処すればいいでしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月を迎える息子を育てている
新米ママです。
質問ではないのですが、相談です。
義母との付き合い方について悩んでいます。
義実家とは車で20〜30分のところに住んでいて、
義母とは出産前はとてもいい距離感、関係性でいたと思っています。
定期的に会ってご飯を食べたり、よく夕飯に招待してもらっていましたし、義実家へ行くのが好きでした。
義母はもともと教師でかなりサバサバした性格です。
ですので、私とも程よい距離で接してくれていましたし、
私もそれがとても助かっていました。

ですが、産後、あんなにサバサバしていた義母が
孫フィーバーで人が変わってしまいました。
産後間もない入院中や里帰り中に息子の写真や動画を何度も催促してきたり、息子の様子を伺う連絡を何度もしてくるようになりました。
里帰りを終え、自宅に戻ってからは、息子に会いに急に家に来たこともありました。
会いに来て、息子が寝てるとすごく残念がることもありました。
親戚で集まったときも、息子が少しグズっただけで飛んでいって抱っこをしてそこからひたすら抱っこします。
義父や他の親戚が抱っこする隙を与えません。
旦那にも「冬休みは○日から○日までだからたくさん合わせてね」と連絡をしてきたようです。
私のガルガル期もあって義母に会わせるのがとても憂鬱です。義母に抱かれてる息子を見るとモヤモヤしてしまいます。
義母が独り占めしようとしたいのかな?と思ってしまいます。別に泣いていないのであれば、寝かせておいてみんなが見れるようにしておきたいのにすぐ抱っこしようとする義母はどうしたらいいでしょうか?
ママは私なのに…という気持ちになります。
たまに抱っこしたままキッチンへ行くので危ないです。

みなさんならどうしますか?
読みづらい文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。うちがそうでした。ずーっと抱っこしてました。

はっきり嫌だと伝えるか
抱っこしてもらってよろこんでもらうか、、
どちらかですよね

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

嫌だと言いたいです…(笑)
    別にご機嫌なら寝かせた状態で遊んでくれればいいのに…ってめっちゃ思うんですよね😔
    そしたら義母だけじゃ無くてみんなが息子と接することができるのに…って😔💦

• 12月27日
ななみん

旦那さんから言ってもらうのがいいと思います!
急に会いにくることも絶対避けたいので、アポ無しはお昼寝のタイミングやお出かけ、体調面もあるので必ず連絡して欲しいと早めに言った方がいいと思います😭
また、月に一回義母デーを作って前もって義母と予定決めてれば、じゃあ次回はまた来月!と言った感じで、無駄に会う頻度を減らせるかなと思いました☺️

私は泣いた時に抱っこしてもらえるとラッキーと思うタイプなのですが、もしすぐ抱っこされるのがイヤなら自分か旦那さんがすぐさま動くよう心がけます!抱っこされても、適当に理由つけてすぐ変わるとか😂

孫フィーバーも最初の釘刺しが肝心だと思うので、旦那さんに協力してもらって一つづつ解決していけるといいですね👍!

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

的確なアドバイスありがとうございます!!

頼りの旦那が、割とマザコンで…←
    そんな酷い方ではないんですが
    割とお母さんっ子だと思います。
    だからこのモヤモモも旦那には言ってなくて…。
    旦那も「母ちゃんも○○(息子)に会いたいだよー」って言ってました💦
    きっとガルガル期とかも説明すれば理解はしてくれると思うけどー…って感じで😔
    育児も積極的にしてくれる優しい旦那ですが、私に優しいように義母にも優しいって感じで💦

でも確かにはじめが肝心ですよね。
    分かりやすく態度に出して
    嫌な面は嫌だと伝わるように頑張りたいと思います!!!

• 12月27日
たぬき

めっちゃ分かります😭😭
うちもそんな感じで私が耐えられなくて週一訪問をやめました…😢
次年末年始に帰省しますが憂鬱です😢
前回義実家でご飯の時にご機嫌に声出してたのに構いだして余計にぐずるという…しかも悪気がなく…本当に最悪、ご機嫌だったから私ゆっくり食べれてたのに…構ったせいでまた抱っこ、冷めたご飯かきこむのか🙄 となりました🙄
今回はもうなるべく抱っこ紐に入れていって人見知りするかもで泣きだしたらめんどくさいから、といって逃げようかなと企んでます😶

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

ですよね!!😭😭😭
    私も前まではお義母さんの休みの日を伺って会わせなきゃと思って義実家へ行ってましたが、
    もうやめました(笑)

うちは市内に義実家があるので、29日と31日に夕飯をご馳走になりに行きますが、憂鬱です(笑)
    お義母さん以外の親戚に抱っこされる分には何も思わないんですが…💦💦
    グイグイ食い気味で抱っこされる事に嫌悪感です…
    お互い、年末年始頑張りましょう😭🤣

• 12月27日
  • たぬき

たぬき

やめて正解です🥲
    一方で嫌味が増えるんだろうなぁとも覚悟ですが🥲

憂鬱ですよね☔️
    分かります〜😢 なぜだろうかと考えてみたんですけど、義母って孫を自分の所有物みたいにするんですよね…そこがなんか私には引っかかります😐 違うやん?嫁が産んだ子やん?ってなります🥲
    私がガルガル期ひどいのかな?とも思いますが…🥲

• 12月27日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

え!めっちゃ分かります!
    産んだのは私だし、ママも私!って強く思います(笑)
    だから嫌なことがあればちゃんと断ろうと思います。
    直接言うのは角がたつので
    態度に出して分かってもらおうと思います。
    子供を守れるのは自分だけですもんね!!

• 12月27日
  • たぬき

たぬき

ですよね!😭 うちの孫、じゃないねんなぁとなります😐 実母なら何も思わない不思議なとこですけど🤔

態度で!いいと思います!☺️ 気づいてくださる方だといいですね😭
    間違いないです!頑張りましょう😭

• 12月27日