※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が他の子供やママに興味を示すことが多いのは普通のことですか?

まだ保育園に入ってないお子さんをもつママさんに質問です!
息子(1歳2ヶ月)がいるんですが、支援施設に行くと遊びに夢中ではなくて、まず子供に夢中になります😭
子供に夢中だったり一緒に遊んでいる他のママなどにも興味を示すのでこれって普通なのか!?と不安になります😭
じーっと見たり、お友達が遊んでいるとこに混ざりに行ったりとほんとに忙しいです😭
玩具に夢中になるのは、子供があんまりいない時だけです。
こんなに周りに興味を示すものなんですかね?

コメント

もち

色んな人に興味を持つことは良いことですよ😊
友達の子が誰にでも声をかけていて凄いなーと思いました!
娘は2歳まで自宅でみてたのですが、おもちゃに夢中で他の子には目もくれないタイプだったので、羨ましいです!

  • 初まま

    初まま

    母としては、玩具で遊んでくれ~と思いますが息子からしたら友達がたくさんいるから楽しいんですよね😂

    • 12月26日
メル

うちの子も月齢は違いますが、周りが気になるタイプです!
支援センターに行くと、最初は周りの観察から始まります(近くの子や親を目で追いかけたり、先生が話してる顔じっと見たり)
そのあと慣れてきたら、お友達が遊んでる物に一緒に触れてみたりしだします。(毎回、それは使ってるやつだからーと静止するのが大変です笑)
先生のしてくれる手遊びなんかも大好きです!
家でも、おもちゃより私に構って〜ってくるタイプなので人好きちゃんなのかな?と思っています。

  • 初まま

    初まま

    全く同じです!1人で遊び始めたと思ったらこっちをチラチラ確認して近寄ってきて一緒に遊べとされます😂

    • 12月26日
ママり

うちの子とまるっきり一緒です‼️どこへ行っても小さな子どもはみんな友だちで、大人はみんな笑かけたら優しくしてくれると思っています(笑)
おもちゃでじっくり遊ぶより、人から人へって感じで追いかけ回す日々です。すごくわかります!2、3歳の、自分の!!こないで!!の時代の子たちから嫌がられています😅謝りながら他へ意識を持っていくのに疲れます😵💧
でも、人が好きなのは本当に良いことだと思うので、あえて外に出しています。家に帰ればじっと何かに集中した遊びもするので、本当に人との関わりが好きなんだなと思っています。でもちょっと心配になりますよね!気がそれやすいタイプではあるので、これから遊びに集中させたい時は家や静かな空間で、と思っています。

  • 初まま

    初まま

    ほんとにそうです!(笑)
    みんな友達!(笑)
    知らないおじいちゃん、おばあちゃんにも手を振っているのでいつか誘拐されそうで怖いくらいです😰笑

    • 12月26日