※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🔰
子育て・グッズ

新生児の体重増加について、ミルク量を調整する必要があるかどうかと、完母に移行する場合の母乳の時間について相談しています。

新生児がいるのですが先週の週間検診で1日で体重が50g増えててミルクを減らすように言われました。
混合で母乳を10分あげてからミルクを50足してました。
今はミルク40にしていますがまだ減らした方がいいんでしょうか?
出来れば完母にしていきたいのですが、その場合は母乳の時間を増やすようにするのでしょうか?

コメント

はな

母乳のあと足りなくて泣くような様子がなければ、ミルク足さなくてもいいんじゃないでしょうか。
それで母乳あげる回数を増やした方が完母にしたいなら良いと思います。

• いちご🔰

いちご🔰

母乳のあとまだ欲しがりますね💦回数増やしてみます。ありがとうございました😊

• 12月27日
ままり

あまり気にしなくていいと思いますが、40くらいで様子見てはどうですか??

• いちご🔰

いちご🔰

そうですね😊今のとこ40で大丈夫そうなので1ヶ月検診まで様子見ていきます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月27日
***R

2週間検診で1日55g増えてました!
完母で、一回片乳8分のトータル16分の授乳で105飲んでました!

一回の授乳でどれくらい飲めてるかによって減らしてみたらいいと思います🥺

• ***R

***R

完母で育てましたが、欲しがるたびにあげてましたよ!

だんだん体重の増えも緩やかになりますよ😊

• 12月26日
  • いちご🔰

いちご🔰

母乳外来に行く予定なのでどれくらい飲めてるかきいて聞いてこようと思います!参考になりました✨ありがとうございました😊

• 12月27日
きりん

母乳だけで満足できるならミルク足しは不要だと思います。
ただ、今後誰かに預けたりすることも考えると、哺乳瓶を1日でも離れてしまうと拒否が出てしまうことがあるので、いちご🔰さんが身体を休めたい時や夜間はミルク足して少し授乳間隔を延ばすといいと思います😊👍

• いちご🔰

いちご🔰

哺乳瓶拒否は怖いですね:( ;´꒳`;):母乳メインで様子見てミルク足す感じでやっていきます!ありがとうございました😊

• 12月27日