※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
産婦人科・小児科

枕崎の森産婦人科で出産された方いらっしゃいませんか?鹿児島県

枕崎の森産婦人科で出産された方いらっしゃいませんか?

鹿児島県

コメント

3年ほど前ですが、上の子を森産婦人科にて出産しました。
コロナ禍で当時と変わってることがあるかもしれませんが...

• tomtom

tomtom

ありがとうございます😊

質問させてください💦

里帰り出産のため、2週間前に初めて受診しました。

①エコーで心拍の音聞きましたか?また、エコー写真もらいましたか?

②入院のしおりみたいなのってもらえましたか?

③入院中、ランドリーってあるのですか?有料ですか?洗剤いりますか?

④シャンプー、コンディショナー、ボディソープは備え付けでありますか?

⑤ドライヤーありましたか?

⑥退院時の支払いは、現金のみですか?カードとか、デビットとかできますか?

⑦入院中、コップや割り箸って持参ですか?

⑧コンセントはベッドのすぐ近くにありますか?それとも延長コード必要ですか?

帰省はまだしていませんが、里帰り出産で早目に準備しなきゃなのに、入院のしおりみたいなのがなかったので…💦

• 12月26日

退会ユーザー

覚えている範囲で回答させて頂きます...☺️

①毎回エコーで心拍聴かせてくれましたよ☺️エコー写真も毎回もらってました!

②入院のしおりというか、準備するものが記載された紙を何回目かの検診でもらいました!
    冊子とかではなかったです。

③ランドリーに関しては使用しなかったのですが、あるみたいです!
    (洗剤は販売されていた記憶があります。ご自身で準備してもいいかもです。違ったらごめんなさい💦)

④当時はシャワー室に備え付けがありました!が、コロナ禍でどうなっているか分からないので、入院準備の一覧を確認されたほうがいいかもしれません💦

⑤私は入院の際に個室(シャワーなし)を利用したのですが、個室のトイレの洗面台の下の棚にドライヤーが備え付けてありました!
    こちらも入院の際に一度でも確認されていたほうがいいかもしれません。

⑥現金で支払った為、カードが使えるかはわかりません😢💦

⑦当時は部屋に電気ポットや、お茶セット🍵(自分でも飲めて、面会の方にも出せる)があったのでコップは不要でした!お箸も🥢その都度料理についていました!

⑧個室だったのですが、ベッドの近くにコンセントが🔌ありました。
    お部屋の作りにもよるかもしれません💦

できれば最初の受診の時に準備するものの一覧を把握しておきたいですよね😭💦
    コロナ禍以前の出産だったので、変更になっている点があるかもしれませんが、参考になればいいです...

もうすぐで赤ちゃんに会えるんですね☺️
    寒い日が続きますので、お身体大事になさってください!

• 12月26日
  • tomtom

tomtom

すみません💦
    また質問してもよいですか?💦
    入院時に、お産セットって産院からもらえましたか?
    産褥パッドとか…

• 1月2日

退会ユーザー

産褥パット、悪露パットなどはもらえましたよ!
    ただ、足りないので夜用ナプキンや多い日用のナプキンは自分で準備していかないといけませんでした💦
    あとは洗浄綿は自分で準備していきました!

• 1月2日
  • tomtom

tomtom

あまりもらえないのですね💦
    パット系だけでしたか?

へその消毒セットとかもありましたか?

• 1月2日

退会ユーザー

パット系以外に、骨盤を締めるサラシや臍の緒ケース、臍の緒消毒セットもありました!

ちなみに産後に病院からの出産祝いのプレゼントで、バスタオルか授乳クッションか選べたので授乳クッションを選んでそのまま入院中に使用しました!

• 1月2日
  • tomtom

tomtom

へその消毒セットあるのですね✨

なんかプレゼントあるみたいですね!
    入院中にもう使えるのですね⁉︎それは助かります!

前回の参院では、産褥ショーツも、産褥パッドも十分あり、産褥パッドは、余るくらいだったので、お聞きしていてよかったです!

前回の質問から時間経過しているのに、お答えくださいまして本当にありがとうございました😭💕

• 1月2日

ホームページに載っているこちらは準備してても間違いないと思います☺️
飲料水などは廊下にウォーターサーバーがあったような記憶があります(^^)

• tomtom

tomtom

ありがとうございます😭

ホームページの方は確認しました☆
    ただ、細かい所はわからず、入院のしおりみたいなのはないのかなーと思っていたところです。早目に把握したいのに💦

コロナ禍なので、色々使えないものはあるかと思います💦

ランドリーは洗剤持参の可能性があるのですね…💦

ホームページにもある、タオル・バスタオルは、自分が使う物(浴用?)という認識で良いのでしょうか?

• 12月26日

退会ユーザー

次回の健診時に準備リストが配布される気配がなければ、早めに準備したいという旨を伝えてもいいかもですね😢その際に気になる点をまとめて聞いたほうが確実ですね...😭
    (ちなみにテレビは確かテレビカードの購入が必要でした)

タオルやバスタオルはご自身がシャワー等の際に使う物です!

赤ちゃんの肌着や服、タオルは病院が交換してくれてました☺️

• 12月27日
  • tomtom

tomtom

そうですね…帝王切開なので、予定日も早まり、1ヶ月切っているので…💦
    聞けるタイミングあれば良いなぁ…💦

テレビは、テレビカード購入しなきゃなのですね💦でも見る気力はないかも…w

タオル系は自分用ですね☆

赤ちゃんの肌着系は病院の物を使えるという事ですね☆

ご丁寧にありがとうございました😭
    助かりました😭

• 12月27日
🌼

娘を産んだ産院なのでついコメントしちゃいました🤭ちなみに産後ケアも利用しました!
私の知り合いも森で帝王切開で出産してます!

助産師さんも、森先生もとても優しかったの覚えてます🥺病院食も美味しくて毎回楽しみでした笑🐷

• tomtom

tomtom

ありがとうございます!

コロナ禍での出産でしたかね??

ランドリー使われましたか?

支払いは、現金でされましたか?

• 12月28日
ママリ

私も森です☺️
階段登ったところにランドリーありますが、洗剤はなかったので買ってきてもらった記憶があります!支払いはテレビカードがないとできませんでした(2年前は)

• tomtom

tomtom

洗剤の件ありがとうございます!
    テレビカードですか??
    支払いは分娩&手術代のことです☆

• 12月29日
はじめてのママリ

今年になって、森さんで出産しました❗

• tomtom

tomtom

おめでとうございます!

ランドリーは、有料でしたか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ランドリーは、有料でした!使われている方、少ないかもです(*^^*)

• 1月13日
  • tomtom

tomtom

本当ですか!?
    みなさん、多めに服を持ってきてるんですかね?
    予約制ですかね?

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3着は持っていきました。家族に着替えなどは持ってきていただきました。今は、また立ち会いと面会が制限されてしまったので、持ち物の受け渡しはナースステーションでのやり取りになります。

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はランドリーを使わなかったのですが、予約制ではないと思います。シャワーは予約制です。ちなみに、Aのシャワー室の方が広くてお湯の出方がよいですよ(*^^*)

• 1月13日
  • tomtom

tomtom

家族に洗濯してもらって…って感じなんですね。
    実家から車で20分ほどの微妙に遠い距離なので、頻繁に来てもらうわけにはいかないなーって思ったり💦
    面会はダメになったみたいですね💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も車で20分ほどのところです。確か、枕崎でコロナが出たため、今週の月曜からダメになってしまってました。

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産したら色んな痛みで動けないので、移動や干したりと、ランドリー遣うの大変かもです。

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通分娩で5日間入院している中で、2回、母に洋服の受け渡しで病院にもらいました。

• 1月13日
  • tomtom

tomtom

そうなのですね☆
    ランドリーは何日かに1回使用した感じですかね?
    自分は帝王切開で長い入院生活になるので、洗濯問題が💦

市立病院でてたらしいですね。
    もう…こんな時に…あと少しでないでほしかった💦

ランドリーは、テレビカード?で支払いなんですかね?現金ではできないんですかね?

• 1月13日
  • tomtom

tomtom

そうですよね…💦
    帝王切開なので、痛みがかなりあると思います。
    2階に入院になると思うのですが、2階にランドリーあるんですかね?別階なら、エレベーターってあるんですかね?

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい。下の方に新しく返事が載ってしまいました💦

• 1月13日
はじめてのママリ

私はランドリー使わなかったのです。テレビカードは現金でカードを購入して、購入したカードをテレビの機械に差し込んで見ることができます。

帝王切開の方は、ナースステーションが近い2階の入院になるみたいですね!

エレベーターありますよ。

2階の方は、ほとんど看護師さん達がお世話をしていらっしゃったのでお部屋から出てきた様子をあまり見たことがないです。

• tomtom

tomtom

テレビカードの購入はわかるのですが、他の方がテレビカードでランドリーも支払いするようなことをおっしゃっていたので(更につっこんだのですが、その返信はまだで。)どうなのかな??と思いまして💦

帝王切開専用フロアみたいな感じなんですね☆

エレベーターあるんですね!
    みたことなくて💦
    玄関からも、2階へ上がるのって階段ですもんね💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど👀ランドリーの支払いについて、病院に聞いてみた方が確実だと思います。使わなかったので詳しくなくて申し訳ないありません(>_<)💦

2階の別館にエレベーターがあります。私は3階のお部屋だったので2階に行くときにエレベーターを使ってました。ちょっと古くてガタンって音が響きますが出産後の痛みで階段はキツかったのでエレベーターがあって、助かりました!

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方の回答をお読みしたところでした。私がいただいたお産セットにはへその緒の消毒セットは入っていませんでした(*_*)

• 1月13日
  • tomtom

tomtom

そうですね💦
    いえいえ💦

2階の別館というのは、ナースステーションのフロアとはまた違いますか?

• 1月14日
  • tomtom

tomtom

へその緒消毒は、どのようにされましたか?消毒できるものを、買ってきてもらった感じですか?
    お産セットは、お産後にもらいますか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ランドリーの件は、受付に問い合わせてみたらよいと思います。

ナースステーションのフロアは2階の新館です。新館と別館は繋がっています。エレベーターは別館の2階にありますので、新館から(廊下を)歩いて別館に渡ったらエレベーターがあります。距離はそんなにないです。

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

へその緒の消毒を入院にしたことがないです。看護師さんと助産師さん達が赤ちゃんの沐浴後にお臍を綿棒で綺麗にしてくださっています。何かあれば助産師さん達が赤ちゃんの面倒を見てくれますので自分ですることがなかったです。帰宅後、お臍の消毒についても指導はありませんでした。沐浴後に綿棒でお臍をクリクリしてね!という感じです。

お産セットは入院した1日目に、助産師さんがお部屋まで持ってきてくださいました。私は普通分娩でしたので、陣痛室に入るときに「このお産セットを持ってきてね」と言われました。

• 1月14日
  • tomtom

tomtom

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😊

退院後は消毒しなくて良いのですね!
    前回は、別の産院で消毒セットがあり、なくなるまでしてとのことだったので💦
    お産セットも、産後にいただけるのですね☆

ランドリーの件もありがとうございました😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お産セットは「産後」ではなく、「産む前」にいただけますよ!

頑張ってくださいね!
    優しい助産師さんばかりなので入院中、困ったら遠慮なく声かけたらいいと思います(*^^*)❤️

• 1月14日
  • tomtom

tomtom

なるほど!
    ありがとうございます😊

はい!
    産後はぼろぼろなので、甘えちゃおうと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 1月14日
はじめてのママリ

お産セットは「産後」ではなく、「産む前」にいただけますよ!
頑張ってくださいね!
優しい助産師さんばかりなので入院中、困ったら遠慮なく声かけたらいいと思います(*^^*)♥️

• tomtom

tomtom

またまたすみません💦

産後、お祝い膳みたいなのって、でるんですか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれ?ご出産されたんですか??

おめでとうございます(*^^*)♥️

気持ち程度でありましたょ。いつものメニューにフルーツと小さなケーキが3種類のってました。

• 1月20日
  • tomtom

tomtom

出産しましたー!
    ありがとうございます😊

いつ頃でましたか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事にご出産を迎えられて本当によかったです。

火曜日にしゅっ産して金曜日のお昼にでたと思います(*^^*)そのときのメニューが天丼で、脂っこい献立にさらに甘いケーキがでてきました💦

冷蔵庫があるので、ラップに包んで小腹がすいたときに分食しました。

• 1月20日
  • tomtom

tomtom

ありがとうございます😊

そうなのですね…
    私は出産後の異常で別の病院に搬送されて、また戻ってきたのですが、もう産後3日以上経っているので、ないのかもですね💦

何度もすみません、ありがとうございました😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは大変でしたね(>_<)⤵️
    話しやすい助産師さんがお部屋にこられた時に聞いてみたらどうでしょうか?

私は天丼のタレの作り方を質問しましたよ(笑)

• 1月20日
  • tomtom

tomtom

結構みなさん話しやすいのですが、こればかりは食い意地張ってるって思われそうで…w
    普段の食事は食べきれず、少し残したりしてるし💦

レシピもらえたりするみたいですね♫

もしかしたら、どこかで出てくるかも…?😅
    変な質問してすみませんでした💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事の量、確かに多いでした!特に白ご飯が食べきれなくて、おにぎりして3時のおやつにして食べてました(笑)

上の子の時に、お祝い膳があったので私も下の子の時も期待してました(*^^*)☆

いつででくるんだろう!と楽しみにしてましたょ‼️

確かにちょっと聞きにくいかもですね😅💦

出産祝いのお品は受け取りましたか?^-^

• 1月20日
  • tomtom

tomtom

白ご飯残しちゃいます💦
    おにぎり良いですね✨
    全然お腹空かなくて、間食もしなくて大丈夫な感じです💦

お祝い膳良いなぁ…♫

出産祝いの品は、授乳クッション選びました☆

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹空かなくて羨ましい🤤です。私はめちゃくちゃお腹すいて、母にケーキを買ってきてもらってこっそり食べてました(笑)アハハハハ

あと、チョコビスケット🍪も💦

授乳クッションいいですよね!上の子の時、私も授乳クッションを選びました✨今回はくまさんのバスタオルにしました。男の子だったので青色で3匹クマがのっています。

お祝い膳、きっとでますよ!楽しみですね(*^^*)♥️

• 1月20日
  • tomtom

tomtom

ケーキww
    なんか、入院前に助産師さんが、差し入れとかでケーキとか食べる人がいるけど、できればやめてくださいねーって言ってましたw
    今、面会禁止で、ナースステーションで渡さないとなので、バレたら…w
    あと、私の場合、おっぱい詰まっちゃうかもです😂

授乳クッション持ってるのですが、抱き枕と兼用で、もうヘタレていたのでw
    ただ、お腹にはさまらないんですよね…フィットしないから、少し斜めにしてます。
    レインボーベアのタオルも可愛いですよね!

先程、お祝い膳の件、勇気を出して聞きました!
    私の場合、出血多量で搬送されていてからの戻ってきたばかりで、まだ食事も調整中なので、栄養士さんが様子を見て、出してくれるようです。
    恥ずかしかったけど、笑いながら聞いてみましたw

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにケーキ🍰はお餅と一緒できっと乳腺が詰まりやすくなっちゃうのかもです(。。)食べたくて仕方ないのは、きっと妊娠中、我慢していた反動かなと💦💦

そうだったんですね💦出血が多くて大変な思いでしたね😢退院まで時間があると思いますのでゆっくり休まれてくださいね☺️

お祝い膳、よかったです😉♥️

• 1月20日
  • tomtom

tomtom

私は妊娠中に少し食べてましたw授乳中食べれないなーとわかっていたのでw
    反動でますよね😊

ほんと大変でした💦
    みなさんが迅速に対応してくださったお陰で命あります…💦
    退院まで、少しずつ赤ちゃんのお世話も頑張ります!

色々と教えていただきありがとうございました😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらのこそ、知りたい回答ができていないときもありながらやり取りをありがとうございます(*^^*)♥️
    またママリでご縁がありましたら、宜しくお願いします🙇‍♂️⤵️

子育て、楽しみましょうね❤️
    母子共に無事に出産を乗り越えられてよかったです❤️

• 1月20日
  • tomtom

tomtom

こちらこそ、またよろしくお願いします💕

大変なご時世ですが、楽しみましょう!!☆

• 1月20日