※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の娘のイヤイヤでイライラしており、心療内科で薬で解消できるか悩んでいます。

とにかくイライラして仕方ないです。心療内科で薬もらえばよくなるのでしょうか?

今現在のストレスは2歳の娘のイヤイヤだと思います。毎晩夜泣きがあるので睡眠不足で、日中も何するにも抵抗されて何一つスムーズに進みません。

でも娘に対してはかわいいの思う気持ちもあり環境的にも恵まれているなと感じています。
ですが常に過去人に言われた嫌だったことが次々と思い返されてイライラしてしまいます。考えないようにと思っても頭に鮮明に浮かんできてしまうんです。
娘に笑いかけられているときでも昔の嫌なことに気をとられて上の空になってしまうこともあります。

嫌なことは一つ一つはどうでもいいことばかりです。その言ってきた人たちに二度と会うこともない人もいます。
世の中には理不尽に事件に巻き込まれてとても辛い思いをしている人もたくさんいると思います。その方たちに比べたら本当にどーでもいい内容です。ただの嫌味な同僚の発言とかです。

スマホで漫画を読んだり気を紛らわせたりもしていますがとにかくイライラしてしょうがないです。
人に八つ当たりしたりとかはないです。とにかく常に心がモヤモヤイライラしています。不眠でもないので心療内科へ行って治るものなのか気になります。

コメント

あすぱら

心療内科に行くと、必ずカウンセリングがあるのでそこでカウンセリング+お薬か、そのままカウンセリングのみで進むかって言うのが先生から決められます。なのでお薬で良くなるかみたいな考えは微妙ですが、お話聞いてもらって、じゃあこうしてみようか、ああしてみようかみたいな助言は貰えたりするので、行ってみるのはいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。迷っていましたがとりあえず行ってみることにします!

• 12月26日