※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ーー
家族・旦那

クリスマス会を義姉義母家族としました。そこで子供たちだけにはプレゼ…

毎度愚痴ですみません。
クリスマス会を
義姉義母家族としました。
そこで子供たちだけにはプレゼント交換を
しています。
義母と2人で買い物に行くことになり
私が運転している時
ずっとクリスマスプレゼントばばにはない。
お義母さんはお義父さんの親に
現金を渡してたのに。
次は若者達が年配にするのが普通だと言われて
聞き流していましたが、
やっぱりなんかモヤッとが取れず
包んだ方が良かったのかなと思ってます。
義家族とのイベントが多く
お歳暮、クリスマス、義父の誕生日、大晦日、大晦日の日に義姉子供誕生日、お年玉、1月は義姉の子供の誕生日で出費が凄くかさみます。
貯金どころかそっちにお金が飛んでいって
でも、旦那をたてるためにもお金がキツいなど言えず…(給料良くてもそれなりに飛ぶから結構しんどいですよ)とは言ったことがありますが、
うちの息子が頑張って仕事してるのによくそんな事が言えるねと言われ怒らせてしまいました…

母の日、父の日、誕生日、お中元、お歳暮は必ずやっていますが、クリスマスもやった方がいいのでしょうか?
されている方いますか?

コメント

ママリ

しません😂現金なんか包んだ事一度もありません💦
同じく今日、義母義父と義姉家族とクリスマス会をしましたが、飲み物持参しただけで、飲食代は全部義父母負担でした😅(毎回そうです)プレゼントも父の日母の日だけです😩そんなこと言われたら二度と行きたくないです。一旦、そう言われた事旦那に相談します😣

  • ーー

    ーー

    クリスマス会中でも
    義姉、旦那の前でもひたすら言ってましたが、2人は実の親に言われてもビクともしないみたいで
    私だけが気まづい思いをしてます😣💦
    食事代も割り勘です🤕

    • 12月26日
‪‪nico

え?そもそもクリスマスって子供メインのイベントですよね??
なんなら、孫に何かしてあげようって思ってくれるどころか自分にって……正直引きますね😅
何もしてくれなくてもいいけど、求めないでほしいですね💧私なら無視します😇
そもそも義実家の方に充分に尽くされてるので、気にしなくていいと思いますよ✨

  • ーー

    ーー

    ありがとうございます😭
    いつも義母に私のやり方に否定されてるような気がして
    まだ上を求められるなら
    やらなきゃって気持ちになってしまって…😣💦

    冗談なのか本音なのかさっぱり分からなくなるから
    余計悩みました🙃

    • 12月26日
まめた

私なら現金渡すなんてありえないって旦那に言います😅よく耐えてますね😭何考えてんのかさっぱり分からない人たち!

  • ーー

    ーー

    旦那の給料、ボーナス絶対
    義母は色んなものを求めてくるので怖いです🤕
    義姉は子供三人いるから出費が多いでしょ?
    ○○ちゃん(私)は1人だけでしょ?2人目で来たらまぁしょうがないけどね。って言われて
    流産してるの知ってるのにほんとこの人は!!!ってムカつきました🤗

    • 12月26日
ゆん

え、ババにクリスマスプレゼントって聞いたことがないし、むしろババから孫プレゼント渡すんじゃないんですか??笑

そもそも義母さんが義父さんの親に現金をほんとにあげてたかも分からないし!

  • ーー

    ーー

    子供には毎年ユニクロの
    パジャマって決まっていて
    プレゼントくれるのですが😣💦
    既に来年が怖いなと思ってしまいました😱

    • 12月26日
ママりん

そのイベントどれも一緒にした事ないです。笑
お金も包んだ事ないです。
面倒くさい上にお金までかかって最悪ですね💔

お金渡すの強要してくるって怖い💦

  • ーー

    ーー

    ○○ちゃんは若いし
    結婚してどんな事をしないとって分からないだろうから
    教えてあげてるんだからねと言われます😣💦

    • 12月26日
  • ママりん

    ママりん

    うわぁ💧大きなお世話ですね…
    一回お金包むとそれが常識になっちゃうので私なら毎回無視します。笑
    それくらいメンタル強く持たないと渡っていけそうにないですね💦
    頑張ってください!!

    • 12月26日