※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が裸にされたり触られると引きついたり息が荒くなる行動があり、感覚過敏や発達障害の可能性が心配。小児科相談で納得のいく回答が得られず、不安に思っている。

生後2ヶ月の娘が触られるのが嫌なのか、裸にする事や保湿クリームを塗る際ひどく引きつる様な強ばる様な行動をします。
例えば小学生の頃プールに入る前に体を慣らすためにシャワーを浴びる時、水が冷たくて息がハカハカする様な感じです。
特別手は冷たくなくゆっくり触る様にしているのですが、びっくりした様な表情息遣いになってしまいます。

ネットで調べると感覚過敏で発達障害など出てきて少し心配です。
小児科に相談した際も、そう言う子もいるで片付けられてしまい納得のいく回答が得られませんでした。

赤ちゃんは裸になるのが不安になる子もいると言うのは聞いたことがあるのですが、顔や体を触る時に息が荒くなったりすることはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なるべく保湿剤を手で温めて足から塗ってもそうなりますか?
いきなり心臓に近い部分だとびっくりするかもです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいつも顔から塗っていました、次から足から塗ってみたいと思います!!😵

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、仰け反って嫌がりますよ!泣く時もあります!(笑)きっとそんなもんだろうなと思って過ごしてます☺️

ちなみに、私は、子どもの発達に関わる仕事をしてますが、1つあてはまっただけでイコール発達障害にはならないですよ😊
発達障害は総合的に見て判断されますし、そもそも発達障害と呼ばれる行動や特徴は、私たちが持っている特徴が顕著に現れているだけですので特別なことではないんです。ただ、それが生活面に影響して、本人が不便さ、生きづらさを感じるようなら介入が必要ですが、そうでなければ発達障害とはなりません。

心配なお気持ちも分かりますが、あまり過度に考えすぎなくてもいいと私は思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてしまい申し訳ありません😣
    発達に関わる仕事をされていると言うことで、わかりやすく説明して頂きありがとうございました😭安心しました。
    そもそも発達についてのきちんとした知識が無いのに不安になっていた事がおかしかったなと思いました😢

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月27日
nakigank^^

基本的に子供は体触られるの嫌みたいですよ!
顔なんて特に嫌いです。😂
長男は脱がそうとするだけでまだ脱いでないのにギャン泣き。。
保湿剤塗ったらまたギャン泣き、顔はぎゃーーー!!きゃーー!着替えさせてるだけなのにいつも虐待されてる!って感じで泣くので毎日しんどかったです。😅
次男はぎゃーー!まではいかないですが体ピン!!としてました。
今でもたまにしますがだいぶ抜けてきてる気がします。
なので体触られるの嫌いなのが当たり前と思ってたのであまり強張りなのは気にしてなかったです。😅
気になるレベルなのは、こわばって呼吸が止まったり、呼吸が乱れ過ぎて嘔吐したりだったら気になると思います。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くと分かっていて、でもやらなくてはいけないから大変ですよね😢
    呼吸が止まったりなどのレベルでは無いので、そこまで気にせず毎日戦おうと思います😣!

• 12月26日
283

上の子も下の子も、目を見開いてびっくりしたような表情をしますよ😊手足をバタバタしたり。「寒いのかなー?」くらいにしか思ってなかったです😂
もし、すごく心配なら、その場面を動画に撮って医者に診てもらうなども考えられますが、なんにせよ、まだ発達障がいなどはわからないと思うので、そんなに気にしなくて良いのでは?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子が異常なのかなと悩んでいましたが、同じ様な方がいらっしゃり安心しました😢
    動画を撮っておくのも参考にさせて頂きます!
    まだ2ヶ月ですからわからないですよね🥲
    もうしばらく様子見でいようと思います。

• 12月26日