※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お金・保険

生活費が足りず、旦那との関係に悩んでいます。自分の年金を払うことに疑問を感じています。精神的に疲れていて、家にいたくない気持ちになっています。

収入が少ないわけじゃないのに生活費はくれない
買ったレシートを渡してその都度渡すよと言われた
今月は85万給料入っていて旦那の税金やらカードやらの支払いで厳しいと
正直疲れました
前までは生活費8万
そこから年金代も出してました。
旦那は生活ギリギリで自分の年金代を払えてないみたいです
それなのに私は自分の年金代を払ってるのが気に食わないみたいです
毎日精神的にきて旦那が居ると家にいたくない気持ちになってしまいます。

コメント

るんるん

旦那さんは浪費とかギャンブルとかされるんですか?

なぜ生活ギリギリなのか謎です。
そんなにお金の使い方下手ならあっきーママさんに管理してもらったらと思いますね。

  • うーたん

    うーたん

    コメントありがとうございます!
    旦那は独身時代にちゃんと払ってなかったものが重なり毎月支払いに苦しんでるみたいです。
    私が相談しに区役所に行ったら金銭的DVになると言われました。
    パチンコ好きなんですが今は行ってるかは正直わからないですよね💦
    男性は自由な時間があるので

    • 12月25日
🌟

85万もあるのに、8万は厳しいです。
我が家も同じ月収ですが、生活費に、20万は消えます。

  • うーたん

    うーたん

    コメントありがとうございます!
    旦那のお弁当も作ってるので食費はやっぱり多くなります(>_<)

    • 12月25日
Mi⭐︎

あっきーママさん、働いてるんですか??
働いてなければ3号被保険者で年金払わなくてもよくないですか?
わかった上で払ってたらすみません。

うちの夫は手取りだともう少し少ないですが、私が食費日用品で4万もらっています。
その他の固定費で20万は払ってるみたいです。

経済DVですよね、それ、間違いなく。
何に使ってるのか全部説明してもらったほうがいいと思います。

  • うーたん

    うーたん

    コメントありがとうございます!
    私は働いてません!が、旦那が第一号被保険者なので駄目でした(泣)

    そんなにお給料貰っていてなぜこうなるのか理解できず
    給付金だって支払いに回すと言われていて喧嘩したばっかりです。正直離婚をしようとしてます
    お話聞いてくださりありがとうございます

    • 12月26日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    そうなんですね!!

    旦那さん何に使ってるかわからないんですか?
    ご家族とか他に相談できる方はいませんか?
    シングルになって手当もらったほうがよっぽど生活しやすいですよね…。

    • 12月26日
  • うーたん

    うーたん

    旦那はこれに幾らと今月から話すようになりましたが、本当かは謎です
    実家の母、姉に相談していて精神的に助かっています
    家族は千葉にいて私は神奈川で簡単に会えないので余計に辛くて泣いてる日々です
    長男が小6までシングルマザーだったんですが、その時のほうが幸せでした。
    いま離婚を考えてるんですが長男が受験のタイミングで色々あり息子にも申し訳なくて
    本当は私が我慢すればいい
    でも毎日辛くて
    そんな事を毎日一人で考えてます

    • 12月26日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    我慢すると言っても、生活費が少なすぎるのって我慢とかの問題じゃなくないですか?
    お子さんたちちゃんとご飯食べられてます?
    お母さんとお姉さんはなんて言ってるんですか。

    • 12月27日
  • うーたん

    うーたん

    そうですよね(泣)
    給付金も旦那の滞納分に引かれて1万も残らなかったです
    子供にはちゃんとご飯上げてます
    旦那を少なくしてますが、それが不満でカップ麺買ってきて食べてます
    (旦那のお金で買ってます)
    でもそこを減らさないとお金がかかるしで
    旦那のお弁当のおかずの為に、私は夕飯のおかず我慢してます
    お母さんと姉は離婚して帰ってきなさいと言ってます

    • 12月27日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    上のお子さんは事情がわかってると思うし、上のお子さんがどう思うかちょっと話してみたらどうですか。
    お金があるのに、家族全員がご飯食べられないなんておかしいです。

    • 12月27日
  • うーたん

    うーたん

    長男は引っ越すの平気だよって優しく言ってくれてます
    今日入る予定の給付金も支払いで引かれていて口座には無かったです(泣)

    • 12月27日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    長男くんもそう言ってるなら、私も離婚を勧めます。
    お金がないって、結構辛いので。
    実家帰って、あっきーママさんが働いた方がよっぽどいいと思います。

    • 12月27日
  • うーたん

    うーたん

    私もその方が絶対に笑って暮らせると思います!
    親権で揉めると思うので頑張ります!
    お話聞いてくださりありがとうございました✨

    • 12月27日
ふわふわ

85万…手取りですか?

  • うーたん

    うーたん

    手取りです(>_<)

    • 12月29日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    手取りで85はたくさんありすぎて30くらいは貯金できそうです…。
    税金は何の税金ですか?
    カード払いが月どれくらい何に使ってるんでしょうね…?

    14歳のお子様いるので
    習い事など他にもこれからお金必要だけど85あったら
    全部毎月余って貯金に回せそうな金額なのに…

    お仕事何されてるんですか?
    旦那さんがお金管理したいって感じなんですよね…?

    • 12月29日
  • うーたん

    うーたん

    旦那がお金の管理をしてて私にはさせてくれません
    だから何に幾らとか全くわからないんです
    塾にすら通わせるのが厳しくて親に助けてもらったりしてます
    私もここまで生活が苦しくなる意味がわからず
    結婚前は沢山貯金できると確信していたので

    • 12月29日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    なんか結婚したのに、旦那さん管理でも給料85もあるのわかるのに塾に通わすの厳しいくらいって旦那さん何のお金なのかめっちゃ不思議すぎますね😭😭😭
    お金あるのわかってて貯金できると思って結婚しても…これでは辛すぎますね…😭😭😭

    うち旦那の給料
    あっきーママさんの半分くらいしかないですけど
    余るようにはできるので
    旦那さんの給料もらえてて私が管理できたら40万くらい毎月貯金できそうで羨ましいくらいなのに…
    自分で管理できないのは辛いですよね…😭😭😭

    まだうちは子ども小さいですけど14歳の上の子いると塾や他の習い事など携帯もいるし
    色々お金かかりますもんね…

    旦那さんの給料振り分けめっちゃ私も気にります😂
    は?ってなりますよね!そりゃ‼️

    • 1月1日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    給付金も旦那さんが握る意味がわからないですよね…
    旦那さんほんと何に使ってるのか疑っちゃいますよね…
    お金のことで旦那とギクシャクするのが1番嫌だと思いますが…うちもそうなので…
    ですがお給料その金額であっきーママさんの生活は
    ぎくしゃくするし詳細知りたいし教えてくれない意味もわからないし夫婦なのに把握できないのも悲しいですし…
    子どももそりゃ可哀想って思ってしまいますよね😭

    旦那さんはなぜそんなに自分で管理したいのでしょう…
    ほんと何に使ってるのかこっちが知りたくなってきましたよ!怒 笑
    奥さんからしたら辛すぎるしストレス溜まる一方…

    • 1月4日
  • うーたん

    うーたん

    返信する場所間違えてました( ;ω; )すみません💦

    • 1月4日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    大丈夫ですよーん😊

    • 1月4日
  • うーたん

    うーたん

    本当にその通りです!
    お金の話はぎくしゃくするし雰囲気悪くなります
    最近は旦那と話すと震えが止まらなくなりどうにもならなくなりました

    旦那のその収入で元々8万の生活費は低いみたいです
    もっと貰えるべきと言われました
    8万でも文句も言わずにやってきたのに今じゃ貰えない

    ストレスに精神的にも辛くて
    離婚切り出すの怖いけど言ってみようと思います
    正直もう一緒にいたいと思わなくて
    息子の受験もあり他県で受けさせると決めたので息子の為にも色々動かないとと
    離婚に応じるとは思わないですが私の意思は変わりません

    • 1月4日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    上の方とかのもみました!
    離婚に自分のお母さんとか賛成で帰っておいでってゆってくれてるなら
    確実帰った方がいいですね…
    震えるまできたら、一緒にいたら大事なママが倒れては
    上の子も下の子も尚更大変になっちゃいますもん…

    80も収入あれば生活費40くらいありますよ絶対💦

    離婚していい環境になることを願ってますね😭

    • 1月5日
  • うーたん

    うーたん

    沢山お話を聞いてくださりありがとうございました!
    自分の為、子供のために頑張りたいと思います✨

    お互いに育児頑張りましょう☺

    • 1月6日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    頑張りましょうね❤️

    • 1月6日
うーたん

貯金して旅行行ってとか夢膨らんでいたんですが貯金すら出来てません
塾も行かせてあげれないし
長男も気を遣うので親として申し訳無さしかないです

ふーママさん宅は貯金出来ているんですね✨
素晴らしいです!
将来の為に貯めれるお金は貯めたいですよね☺


ふーママ、その通りで大きい子居るとお金が掛かります
受験生だし、制服代とかもかかるし。

給付金すらこちらに来ませんでした
給付金でクリスマスプレゼント買う予定だったのに
なので私の弟が三輪車に私と次男にお揃いのコートをプレゼントしてくれました。
母は次男に足りない洋服、そしてトミカなどを
私の姉は私に美味しい物を買ってくれました
この話をすると涙が出てきちゃいます