※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますこ
妊娠・出産

分娩予約でトラブル。手続き途中で締め切り。不安な状況。アドバイス求む。

分娩予約について
かわぐちレディースクリニック 分娩予約についてです。
(他のクリニックの方でも分娩予約を断られた、ギリギリだった等の方、ぜひアドバイスいただければと存じます)

現在妊娠7週で、22日に心拍確認できました。
心拍確認までは分娩予約はできないと言われたので、その日に分娩予約する気だったのですが、配偶者以外の身元引受人(実母など)の署名捺印が必要と言われ、それをもらっているこの3日間に締め切られてしまいました。

仕事の合間に毎日分娩予約状況もWebで確認して、更新ボタンも押していて、昨日まで〇→今日の夕方△→夜× となり、今ショックでどうしたらいいか分かりません。
(本日の午前中までしか受け付けていないはずなのに急激に状況が変わってしまいました)

ホームページには「現在手続き中の方を除き新しい予約手続きの開始をお断りしています」と記載があります。

心拍確認できた3日前に分娩希望の意思も伝え、助産師さんと面談し、一部書類も書いていたのですが、これは手続きの途中とみなしてもらえるのか、とにかく不安でいっぱいです。
明日から年明け3日まで外来はお休みなので、普通の電話番号に問い合わせても出ないと思われます。
(29日のみNSTと書かれていたのでもしかしたらそこなら繋がるのか…)

だいぶしっかりした話までしていたので、土日でも繋がる病棟の連絡先もいただいていますが、そこにお電話するのはご迷惑かな、と思っているのですが…
ただ少しでも不安を取り除ければ(もしくはそこで分娩できないときっぱり言われれば別の産院を探すので)と思ってしまいます…

年末年始も仕事、かつ繁忙期でメンタルが不安定なこともあり、分娩予約×の文字を見てからずっと泣いています…

皆様でしたらどうされますか?
アドバイスいただけますと幸いです。
(乱文お許しください)

コメント

110331ca

ますこさま

体調は大丈夫でしょうか、
私も去年同病院でますこさまと同じ状況に陥りました。

もう、病院は年末年始のお休みなのですね…。
私の時は全部書類を提出して一時金を払った段階で分娩予約完了だと思います。
私の時もネットで見て愕然として、電話したらやっぱり締め切ったと言われて、諦めて違う病院にまだ間に合うか確認して、次回の診察で転院の話をしょうと受付でお願いしたら、ちょうど診察が院長で分娩の話になって、転院の話をしたら、キャンセル?とかが出たとかで余裕ができたとかで無事予約でき、当院で出産できました。

少しでも不安が取りのぞければ良いです。
私で分かることが有ればお話しいたします。

とりあえず29日電話してみるといいと思います。

• ますこ

ますこ

あたたかい返信ありがとうございます😭
    仕事の繁忙期で風邪も引いている中だったので、余計にメンタルにきてしまいましたが一晩経ってなんとか落ち着きを取り戻しつつあります。

次回の診察で転院の話を〜とございましたが、次回の診察はすぐのご予定でしたか?
    私の次回の診察は1月13日になっており、かなり間が空いてしまうので、それまでの間宙ぶらりんの状態は精神衛生上よくないかな…と思っており、その期間に別の産院を受診した方がいいのか、等色々考えてしまいます。

本当にお優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 12月26日
110331ca

去年の話でうすら覚えですみません💦

確か、次回まで時間があり他の病院に電話かけまくった記憶があります。

私も不安で他の病院に電話し、電話のみで分娩予約が可能なところがあり、安心して過ごせた記憶があります。

無事分娩予約ができるといいですね🥺

• ますこ

ますこ

ご返信遅くなり申し訳ありません!先日、色々あり何とか予約することができました。
    アドバイスいただきまして本当にありがとうございました!

• 1月9日
まえ

ますこさま

初めまして。
かわぐちレディースクリニックでの分娩予約は無事取れましたでしょうか…?
私もギリギリでなんとか滑り込んで申し込みをしたので、気になってコメントさせていただきました。

• ますこ

ますこ

コメントありがとうございます!
    色々あり、何とか予約することができました!
    同じ9週ということで、出産も同時期くらいですね。
    どこかでご一緒することがありましたらよろしくお願いいたします!

• 1月9日
  • まえ

まえ

ますこさま

無事に分娩予約が取れたとのことで良かったです☺️✨
    予約の埋まるスピードが早すぎて焦りましたよね💦
    偶然、私も次回の健診が1/13です☺️
    こちらこそ、お会いする機会がありましたらその時はどうぞよろしくお願いします!

• 1月9日