※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねな
妊娠・出産

29歳初産婦が9週目で稽留流産と診断され、手術か自然流産か迷っています。手術のリスクや不妊の心配があります。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

妊娠9週目の29歳初産婦です。今日、出産予定日確定のため受診したところ、赤ちゃんの心臓が止まっていました。
ここ数日これといった症状もなく、おなかでなくなってしまっている状態で稽留流産になるそうです。
いつもみたいに先生がなかなかエコーの写真を見せてくれなくて、まさかとは思いましたがそのまさかでした…
2週間前に元気に心臓が動いているのを確認したばかりで信じられないです…


そんな中、手術をしないといけないと病院で説明されどうすればいいかわからない状態です( ; ; )

エコーで9週目の大きさのため、最近心臓が止まったと考えられるそうです…
そのため自然に流れるのを待つといつ流れるかもわからないし、いきなり大量出血することや感染の危険性があるそうです。
しかし掻爬手術で不妊になったらどうしようとも考えます。

9週目で稽留流産された方、やはり手術はした方が良いのでしょうか?
同じ境遇の方にお話を聞けたらうれしいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

kanayan

こんばんわ。
残念ですが私も9週目で繋留流産を経験しました。そして手術もしました。
お腹の中にとどめておくのもよくないと
先生に言われました。
手術から2年目。今臨月になります。
ずっと妊活をしてきたわけではありませんが授かれました。

今回は残念ですがまた赤ちゃんは
きてくれます。
今はなかなか現実を受け止めれないでしょうが少しずつ前を向いていきましょう。

  • ねな

    ねな

    お返事が遅くなり申し訳有りません。
    とっても落ち込んでいた時に回答いただきとても励みになりました☆
    ありがとうございます😊
    1週間経ち気持ちも落ち着いて来ました☆
    そして今日入院し、明日手術です😣
    ドキドキしますが、わたしもkanayanさんのように臨月ママになれるよう頑張ろうと思います☺️お産頑張ってください✨

    • 10月27日
  • kanayan

    kanayan

    ありがとうございます。
    明日なのですね。
    今はしっかりお腹の中をいい状態にして
    次、赤ちゃんがきてくれるように
    身体を休めながらいてください。

    • 10月27日
  • ねな

    ねな

    はい!先生に任せてお腹を綺麗にして来ます☺️緊張ですが、そろそろ寝て明日に備えようと思います☆最後の最後まで励ましありがとうございました😭

    • 10月27日
りえ#

私は9週ではないですけど、13週の検診の時に心臓が止まっていることが分かりました。
大きさは11週でしたのでその時に止まっていたみたいです、ら
なるべく早く手術した方がいいと言われましたよ!大量出血の恐れがあると言われまして、その場で予約もとりました。全身麻酔して掻爬しましたが、逆に子宮が綺麗になって妊娠しやすいと聞きました。私はその後生理を2回見送るよう言われていましたので2回見送った後、無事に妊娠することが出来ました( ¨̮ )

  • ねな

    ねな

    お返事遅くなり申し訳有りません。
    結局赤ちゃんを置いておくのは良くないとゆうことで明日手術することとなりました😣
    手術怖いですが、次へのステップと思い頑張ります😊
    二回見送って赤ちゃんが戻って来てくれるなんて羨ましいです☺️
    わたしもこれが落ち着けば気長に赤ちゃんが戻ってくるのを待とうと思います〜☆

    • 10月27日
KIN

9wではありませんでしたが以前心拍確認後にとくになにも症状なく稽留流産しました。
とてもお辛いですね。わたしも毎日泣きました。まわりで同じく流産した友達はすぐに戻ってきてくれたのにうちはなかなか戻ってきてくれず毎月毎月生理がくるたびに気が狂ったように旦那に泣きついていたのを思い出します。だいぶたってから妊娠し流産したときに掻爬手術しましたが問題なく出産しましたよ。
またきてくれることを信じてまずは体と心を休めて下さいね。

  • ねな

    ねな

    お返事遅くなり申し訳有りません。
    あれから毎日泣いてなんとか気持ちは落ち着きましたが、手術のあとの気持ちどうなるかが不安です😭笑
    結局診断から1週間後の明日手術となりました!
    術後に問題なく出産されたとこのとで手術への不安が解消されました☺️
    明日の手術頑張って来ます☆

    • 10月27日
  • KIN

    KIN

    体は落ち着かれましたか?
    まだまだ気持ちは不安定になるかと思います。

    そのうち小さな宝物が出来てねなさんお母さんを癒してくれることと思います。その日を心から願っています☺️

    • 10月30日
  • ねな

    ねな

    コメントありがとうございます😊日に日に体調も元に戻ってきました☆
    今後どうなるのか不安ですが、また戻ってきてくれることを信じて前向きにがんばりたいとおもいます☺️✨

    • 11月1日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは

私も去年稽留流産で掻爬手術受けました。
同じく9週でした…。

私の場合は…7週の頃からダラダラ少量の出血が続き、9週でドロドロの出血が大量に出てきました。
緊急的に掻爬手術になりました。

自然に出てくるのを待ったとしても…
子宮に残留物があれば結局掻爬手術をする事になるし…
なによりいつ出血や腹痛に襲われるか分からない不安が付いてきます…。

掻爬手術は子宮を綺麗にしてくれますし、掻爬手術が原因で不妊にはならないと思います。

私は掻爬手術後、無事に妊娠、出産出来ました。
もともと不妊治療で顕微ですが…。

お辛いと思いますが、前向きに頑張って下さい。

  • ねな

    ねな

    お返事遅くなり申し訳有りません。
    緊急の手術だったのですね!結局明日手術することとなり、今はドキドキです😣
    戻ってきてくれるように頑張って子宮を綺麗にして来ようと思います☆
    ボボテラス(≧∇≦)さんも子育て大変だとは思いますが頑張ってくださいね😊✨

    • 10月27日
deleted user

流産とても辛いですね。心中お察しします。
私も丁度1年前に9週で稽留流産しました。
7週で心拍も確認出来ていて、突然の事でした。大きさは週数相当らしく、掻爬手術しました。
私の場合、四ヶ月程残留物が残ってしまいましたが、その後綺麗に出ました。
私はいつまでも亡くなった赤ちゃんがお腹に居るのは悲しくて嫌だったので手術して良かったと思います。

ただ、なんで私だろう?と本当に思って毎日泣いてました。仕事柄妊婦さんも目にしますしとても辛かったです。

でも立ち止まっては入れないので、心がある程度落ち着いてから体質改善をしたり、妊活を始めましたよ。それでも2ヶ月はかかりましたかね。

今は流産から丁度一年経ち、また授かることがでしました。

今はお辛いと思うので、今日はゆっくり休んで下さいね。

  • ねな

    ねな

    お返事遅くなり申し訳有りません。
    お返事いただき励みになりました😊
    仕事柄早めに職場の人たちに妊娠したことを伝えなければならず、今回流産したことを職場の人に話すと意外と周りに流産した人が多いことに気づかされました!
    どうして自分がこんな目に…と思う日々でしたがスコティーさんはじめ思いの外経験された方も多く、みなさん妊娠してることからすこし安心してきた今日このごろです☺️
    スコティーさんの赤ちゃんが無事に生まれてくることを祈っています😊🎀

    • 10月27日
deleted user

わたしは7週で心拍確認できずに手術しました。
自然だとお母さんが辛いから手術をとすすめられ、同意しました。
他の方もおっしゃるように術後は妊娠しやすいとのこと、実際わたしも2回見送り1回目はダメでしたが次で妊娠がわかり、今に至ります。
わたしの場合、妊娠しにくい体質なのに妊娠したので驚いてます。
流産と言われ、何がなんだかわからなく真っ白になっていると思います。
とても悲しいと思います。辛くて悲しい気持ちはわかります。泣きたいときは泣いてくださいね。

  • ねな

    ねな

    お返事遅くなり申し訳有りません。
    どん底の中、コメントいただいて励みになりました(^^)
    そして手術後も妊娠されたとのことで勇気がでました☆
    明日手術なので緊張しますが、赤ちゃんが戻ってきてくれるよう頑張ろうと思います😣
    ありがとうございました☺️✨

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫です(*^^*)必ず戻ってきますよ☆わたしが手術したの今年の3月12日なんですが、今お腹の子の予定日が3月18日なんです!もし早まって12日に産まれたら…前の子の生まれ変わりかも?と思ってます!!
    手術後はゆっくりと休んでくださいね!

    • 10月28日
  • ねな

    ねな

    そう言っていただけると心強いです😊✨
    きっと生まれ変って戻ってきてくれたんですね☺️
    今は次の子が戻ってこれるよう体調を整えたいと思います✨✨

    • 11月1日
モロヘイヤ

私も昨年稽留流産をそのくらいの週数でしました。
初めての妊娠で、一度も心臓が動かないで手術で出すのは辛かったです…

もちろん何をするにもリスクはありますし、手術は不安ではありますが、自然に待っても綺麗に流れなくて処置が必要になってしまったり、逆に不妊の原因にもなるかもしれないと聞いたので手術をすることにしました。次の妊娠のために手術をしましょうと先生に言われました。
今でもあんなに悲しい経験はありたせんが…

今は無事に妊娠でき、臨月を迎えてます(o^冖^o)

ねなさんにとって辛く、悲しい経験になるとは思いますが、未来のベビーのためにも乗り越えて下さい!
しばらくはご主人に思いっきり感情をぶつけたり、悲しい気持ちは発散していいので。
お大事になさってください(>_<)

  • ねな

    ねな

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    コメントいただきとても励みになりました(^^)☆
    色々調べたのちそのままにしていても不妊になるリスクがある事を知り、とうとう明日手術です😣
    未来のベビーのため、色々つらい状況ではありますが何事も前向きに考えたいと思います☆モロヘイヤさんも出産頑張ってくださいね☺️
    ありがとうございました😊✨

    • 10月27日
  • モロヘイヤ

    モロヘイヤ

    手術を決意されたのですね!
    不安や恐怖や罪悪感などいろいろあるかと思いますが、全ては未来のため!
    頑張って下さい!

    • 10月28日
  • ねな

    ねな

    術後まだまだ落ち着きませんが日に日に体調が元に戻ってきました😊
    家にいると色々考えてしまいますが、また戻ってきてくれることを信じて体調管理しっかりしたいと思います☺️✨✨

    • 11月1日
とこりんご

私も掻爬手術しました。
私の場合は心拍聞こえないままでした。7?8wくらいだったかな??

今無事に出産してもうすぐ一年ですよ!
手術後は妊娠しやすいとも言いますよね。

私も不安でいっぱいでしたが、次の妊娠の為にと思って、先生を信頼しておまかせしました。

  • ねな

    ねな

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    コメントをいただいて励みになりました☆
    みなさんのコメントや色々調べているうちに流産後の妊娠率は高いことを知り、前向きに考えれるようになった気がします☺️
    まだまだ不安ばかりですが、とりあえず術後の経過が問題ないことを祈って…明日の手術頑張ります😣!
    とこりんごさんも子育て大変だとは思いますが頑張ってください🍎
    この度はありがとうございました😊

    • 10月27日
よち

私は8週の時の検診で心拍確認できていたのに、2週間後の検診の前に自然流産してしまいました。検診の2日前から出血があり、痛みは無かったので自宅で安静にと言われたのですが、翌日痛みを伴うようになり、出血も増えたので見てもらうと、8週の大きさから変わらず心拍確認できませんでした。
明日の検診で手術などを決めましょうと言われて自宅に戻ったら、その夜に大量出血とともに自宅で流産しました。
翌日、エコーと内診で見てもらって、少し残っていたのを掻き出して終わりました。
とても辛かったですが、その4ヶ月後には、今お腹で32週まで育ってくれている子を授かることができました✨
手術の方が出血が多くても対応してもらえるし、キレイにしてもらえると思います。自宅での流産は大変でした💧出血量が多いし、かなり痛いしで、夫と2人でパニックでした😱
またお腹に来てくれるといいですね‼️

  • ねな

    ねな

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    コメントいただきとても励みになりました(^^)
    やはり自然流産は大変なのですね…😭結局明日手術となりました☆色々調べて、大量出血や感染することを考えるとそれはそれで恐ろしいなと思うようにまでなりました😣
    よちさんのように赤ちゃんがまた戻ってきてくれるよう手術頑張ります😊
    この度はありがとうございました✨

    • 10月27日
あーちゃん

初の妊娠で辛い思いをされましたね😢😢😢
私も初の妊娠で卵巣嚢腫が見つかり、その後9週で稽留流産し手術しましたよ。
その後卵巣嚢腫の手術も終えてからすぐに今の長男を妊娠しました。
その長男が1歳の誕生日に心拍確認ができ、帰宅したら出血していて病院にとんぼ帰りし受診したら数時間前には元気な姿だった赤ちゃんは亡くなっていました😭8wでした。そのまま入院したほうがいいと言われましたが、息子の初の誕生日だったので痛み止めと抗生剤をもらい帰宅しました。
再受診から数時間後に違和感を感じトイレに行ったら赤ちゃんが出てきました。
病院から赤ちゃんが出たら病院に検査のために連れてくるように言われていたので包んで翌日病院に預けて病理検査に出しました。
かなり出血はありましたが、痛みは生理痛位でした。

どちらも経験しましたが、手術したほうが次に繋がりやすいかなと思います。
その後もまた流産し、2年後に長女を授かりました。
自然に待っていると、いつまでもダラダラ出血したりする可能性もありますし、手術したほうが子宮内がすっきりして妊娠に繋がりやすくなると言われましたよ🍀

  • ねな

    ねな

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    1番辛い時にコメントいただきとても励みになりました(^^)
    赤ちゃんを包んで病院に…とても辛い思いをされたのですね。結局、色々なリスクがあることを知り、手術をすることにしました!
    今日入院して恐ろしいラミナリアを無事入れ終わりました😊次に繋げるため明日の手術も頑張ろうと思います☺️☆
    この度は本当にありがとうございました✨

    • 10月27日
さらい

9週で出血しはじめ、10週で大量出血しました。
大きな血のかたまりがかなりでたので、赤ちゃんもでたと思ったらまだお腹にいて急遽手術になりました。

手術したらいいかはよくわからないのですが、、
すみません(+_+)

お体大事にしてください

  • ねな

    ねな

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    辛い時にコメントいただきとても励みになりました(^^)
    緊急手術大変でしたね😣
    手術をすることは色んなリスクがあるとは思うのですが、しなくてもリスクがあることを知り手術する決断ができました😊
    この度は温かいコメントありがとうございました☆

    • 10月27日
♡mama♡

私も7週辺りで稽留流産しました。

心拍は1度も聞けてないので何週かはハッキリ聞いてませんが…

手術の前日お風呂に浸かって元旦那にバレないように1人で泣きました…。。

元旦那のお母さんにも私のせいみたいに言われ更に追い討ちをかけられたのを覚えてます…

何で私が?と散々悔やみました↓
あの時何をしたから?など色々考えました。
でも先生に亡くなった赤ちゃんをお腹に入れたままだと母体に良くないから手術しましょう!!と言われて言われるがまま手術しました。
亡くなってるなら育たないので当然の処置ですよね。。

今新しい命を授かってます!!
勿論まだ不安でたまりません!!

ねなさんにもまた生まれ変わってお腹に戻って来てくれる事を願ってます!!

  • ねな

    ねな

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    どん底の中温かいコメントに励まされました☆ありがとうございます😊
    お姑さんにも追い打ちをかけられるなんて…まさか自分がこんなことになるなんて分からないのに…😭
    私も赤ちゃんが来てくれるよう、手術を頑張ろうと思います☆
    斗翔くんmamaさんが無事出産されますよう祈っております☺️✨

    • 10月27日
deleted user

私が9週目と1日の状態で稽留流産してました。今の子の前の子どもです。

時系列にいうと
3月下旬妊娠発覚
5月上旬9w1dの大きさで稽留流産。3日後に手術。

そしてその年の9月に今の子を妊娠しました。

私は手術しか方法の案内がありませんでした。放っておくとリスクが大きいし、何よりお腹にいてもしょうがない…とまで言われました。そのとおりだなと。
今では手術をしてよかったと思ってますよ。もし自然になんて言ってたらいつ流れるかも分からない恐怖と今の子に会えてなかったかもしれませんから。
私は母子手帳もエコー写真も貰っていたので今は大切に箱に閉まって置いてあります。その時の日記も添えて。

  • ねな

    ねな

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    1番辛い時期にコメントいただいて励みになりました(^^)
    結局手術を明日することになり今からドキドキです😣明日お腹からいなくなって、どんどん元の生活に戻ると思うと悲しいですが、おなかに来てくれたことに感謝しています☺️
    私も母子手帳、エコーを大切にしまっておこうと思います☆
    この度はありがとうございました😊

    • 10月27日
3姫1太郎のママ

こんばんは。お辛いですね。
私も今年の6月に8週で心拍確認後に繋留流産しました。
私もまだまだでてきそうにないと言われ手術を進められました。
私はとても辛かったですがいつまでもくよくよしてるのは嫌だったし早く2人目が欲しかったので繋留流産と診断され3日後に手術しました。

その後性生活のお許しがでてしていたら生理を1回も見送らずにまた授かりました。
流産手術後はできやすいと聞きます。
ねなさんの赤ちゃんきっと戻ってきてくれますよ!

  • ねな

    ねな

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    すぐに2人目を授かられたとのことで手術前ではありますが、希望が持てました😊✨
    あゆちゃんママさんのように私もすぐに戻って来てくれるよう前向きに過ごしたいと思います☆
    この度は温かいコメントありがとうございました🎀

    • 10月27日