※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
妊娠・出産

滋賀医大での出産費用について質問です。手出し25万円程度かかる資料を受け取りましたが、実際の内訳や変更はあるでしょうか?

滋賀県の滋賀医大で出産された方に質問です🙇‍♀️
私は今妊娠7ヶ月で持病がある為、滋賀医大での分娩予定です。
出産費用についてなのですが私が貰った資料では手出し25万円程かかりそうです。かなり高く感じるのですが、内訳や実際出産されて変更などあるのかと思い質問させて頂きました😓

コメント

deleted user

経膣分娩ですか?帝王切開ですか?😊
経膣分娩なら、詳しい内訳は分からないですが友人がそのくらいかかった(個室ならもっと)と言ってました😅

  • 星

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    経膣分娩の予定です!
    持病の関係でもしかしたら帝王切開になる可能性もありますが🥲
    やっぱりそのぐらいするんですね😭
    大学病院やし大丈夫って謎に安心しきってました😂

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大学病院だからこそ、高度な医療だから費用が高い…んですかね?😂
    私は帝王切開でしたが、限度額認定証提出したら、大部屋なら一時金くらいになると思います!!
    帝王切開の方が保険効くので、金額でいえばそっちの方が安かったです🙌

    私は1人目個人クリニック、2人目滋賀医大だったのであまりの差にびっくりでした🙄💦
    入院準備もお箸やティッシュから色々揃えないとです…😅
    待ち時間の長さ、駐車場の遠さ(笑)など不満はありましたが、万が一の時の医療の安心感は間違いないですね!🥺

    • 12月25日
  • 星

    そうなんですかね😂
    やっぱりそうですか😱
    帝王切開でも同額支払って頂きますって書いてあったのでその分保険効くって感じですよね🤔

    ですよね😭
    友達に聞いたら、服以外ほぼ何も持っていってないって言われたのでその差にびっくりです…。
    確かに万が一がやっぱりあるんでそう言う面では安心を買ったって思うことにします🙄笑

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もその文面見てドキドキしてました🙄💦
    限度額出さなければ総額70万円くらいでした…😅

    先生も助産師さん達も皆さん優しいですし、おっしゃる通り安心を買ったと思って頑張ってくださいね!🥺✨

    • 12月25日
  • 星

    ですよね😭💦
    それはびっくりです😦

    その言葉を聞いて安心しました😉
    ありがとうございます!!

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

今年滋賀医大で出産しました☆
VBACだったこともあり、一時金で足りず18万差額で支払いました😫
滋賀医大は健診費用もチケット使っても差額で払ってました💦

  • 星

    コメントありがとうございます☆
    18万円ですか😭
    入院は4泊5日ですか??
    個人病院の相場が分からなくてずっと気にせず払ってたんですけど、健診費用も高い方なんですかね🥲

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院は4泊5日でした😃
    滋賀医大は大学病院ってこともあって、総合病院のわりには基本高めな気がします💦

    • 12月27日
  • 星

    そうですか😭
    やはり安心を買ったと思って割り切って払うしかないですね😮‍💨

    • 12月27日
maa

2020年10月滋賀医大で出産しました。
経膣分娩です。赤ちゃんが病気のため途中転院でした。
月曜日朝5時出産→土曜日退院
で手出し約23万でした😓
おそらく、祝日扱いだったのと全日個室だったからかと思います…
子どもの分は退院時請求なかったので。
費用はめちゃくちゃ高いですが、子どもが病気だったのもありすぐに対応していただいたので安心できました。

入院日数は誰でも約5泊ときき長かったです😂
看護師さんや先生は良い方ですよ☺️👌

あと、個室でもトイレのみだったのでシャワーは全て朝に予約して30分枠でとってました。
(切迫の方やお年寄りの方もいろんな方がいました💦)

今は個人病院なのでお答えできないです…

  • 星

    コメントありがとうございます✨
    個室は申請されたのでしょうか??
    病院から貰った資料には個室込みの金額だったので🥲
    5泊ですか?!勝手に4泊5日かと思っていました😂
    看護師さんなど優しいなら安心です😳
    シャワーでは顔を合わせる感じですか!!

    いえいえ、すごく参考になります!

    • 12月27日
  • maa

    maa

    子どもがNICUにいて大部屋だと他の方は赤ちゃんと同室と言われて看護師さんの気遣いもあって個室にさせてもらいました。
    個室でもお風呂トイレと揃ってるところはさらに高かったと思います…

    私は月曜日の朝出産で土曜日退院だったので5泊でしたよ🤣
    個人病院の今は3泊と聞いてこの違いなんや??と思ってます😅😅

    シャワーは1人ずつなので顔合わすとしたら廊下くらいですかね。
    限られた時間なので普段ゆっくり入る方なら多少バタバタするかもです。
    ドライヤーも貸し出しありますが持って行った方が自分のペースでできます!したいときにナースステーションで借りるみたいなんですがなければ順番待ちでめんどくさそうでした😓

    • 12月27日
  • 星

    なるほどそうだったんですね💦
    入院当日に個室か大部屋か聞かれる感じなんですか…??
    どうせ個室ならお風呂もトイレも付けといて欲しいですね…😂

    5泊はびっくりです!!笑
    私の友達も初産で3泊って聞いてました🥲

    なるほど…ドライヤーは必需品ですね!!

    • 12月28日
  • maa

    maa

    私の場合は聞かれましたね。どちらも空いていたのだと思います😌
    個室にしたおかげでゆっくりできました!
    子どもがNICUだったのもありコロナで面会が限られてて時間があったのもあって☺️
    あと、
    個人病院みたいにご飯が普通すぎて(美味しくない人は美味しくないかも)お腹空くこと多いので日持ちするもの持っていったほうがいいですよ✨
    NICUだったので赤ちゃんの預かりとかはわかりませんが、私は面会ついでにこっそりローソンとか行ってましたが😂
    インスタントのコーヒー持って行ってお湯もらって飲んだり!
    (レンジや給湯のところあります)

    余談ばかりすみません😓

    日数はほんとに途中嫌になりますけどかえったらゆっくりすることないと思ったら5泊はゆっくりできました!
    実際、赤ちゃん入院のままで退院しましたが、その日から通常通り家事・育児したので😵
    そのときは戻りたーいてなりました笑

    • 12月28日
  • 星

    なるほどそうなんですね💫
    やっぱり疲労もありますし、個室の方がゆっくり出来ますよね😭
    周りの音も気になるし…
    ご飯は本当に大事です!!笑
    それなりに病院食の覚悟はしてるんですけど、それだけ気がかりです。笑
    摘めるもの沢山持っていきます😆
    寝巻きでローソンでも大丈夫ですかね?🤫

    いえいえ、こう言うの聞けるのが一番助かります!!

    確かにそうですよね😭
    貴重な5泊と思って満喫できるようにします!!

    • 12月28日
  • maa

    maa

    ご飯はごく普通です。写真残ってました!これインゲンの多さにドン引きして記念に撮りました笑
    たまに質素なときもあるんです😵😵ローテーションなのか…
    でもでも、お祝い膳は美味しかったですよ〜😊
    ふりかけ大丈夫なら持ち込むことオススメします!海苔でも!
    あと、インスタント味噌汁!私は味噌汁いる派でなかったときもあったので買ってきてもらいました🤣
    好みのドレッシングとか笑
    NICUの面会で旦那に会えたのでそのときにまとめて!
    全然好き嫌いないのでほぼ食べてましたけど嫌いな人は残してるのみました😅

    ローソンとかは入院着を病院のやつレンタルしたのでそれで出歩いてましたよ🤣
    スエットの人とか普通にいます!

    • 12月28日
  • maa

    maa

    これ質素ご飯です😅

    • 12月28日
  • maa

    maa

    夜ご飯は普通かなー
    たまにおかず少な!てときありましたけど…

    お箸やスプーンなど使い捨てを持参したほうがいいです!
    洗う手間を考えたらダイソーでたくさん入ってる使い捨てのがあるのでそれ買いました!
    ちなみにコーヒーや味噌汁も使い捨て紙コップを持参しました。

    • 12月28日
  • 星

    わぁぁありがとうございます!!
    これは中々覚悟が必要ですね…
    お祝い膳だけを楽しみにしたいと思います…笑
    必ずふりかけ、海苔、ドレッシング持ち込みます!!笑
    なるほど、お湯は自由に使える感じなんですね✨

    なら気にせず出歩けそうですね😳

    • 12月29日
  • 星

    お箸、スプーン調達しておきます!!
    なるほどすごく参考になります😭
    ご丁寧にありがとうございます😭

    • 12月29日
maa

文章おかしかったです
個人病院みたいにご飯が豪華とか美味しいとかはなくて
が抜けてました😂
1人目と3人目が同じ個人病院なんですが、ご飯が美味しくて😭
それと比べたら普通のご飯てことです。笑

  • maa

    maa

    新しく打ってしまってすみません…

    • 12月28日
  • 星

    わざわざありがとうございます!!
    個人病院で出産された方のご飯見てるとほんまに美味しそうすぎて羨ましいです😓😓

    • 12月28日
しー

3人目滋賀医大で経膣で出産しましたが、すごい金額払いました😭😭
予定日超過でチケットなくなってから1万越え😂
分娩等の費用も23万ほど…
安心を買ったと思って納得させてますが。1.2人目は個人病院で、ご飯も豪華で美味しくて、8万ほどだったので🥲🥲

  • 星

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    予定日超過の事忘れてました😱
    1万超は中々痛いです…。
    やっぱりそのぐらいいきますか🥲
    何泊でしたか??
    そうですよね😭
    総合病院やと個室でまた料金増になるし😭

    • 12月29日
しー

5泊6日で、個室(トイレ付き、風呂なし)でした。
4泊5日にすればよかった〜って思いました😂

  • 星

    5泊か4泊か自分で選べる感じなんですか??🤔

    • 12月29日
  • しー

    しー

    経産婦で早く帰りたいと言ったら1日くらいなら早く帰れると思うと外来の助産師さんは言ってました。
    料金表にも5日というのがあるので。
    1人目さんですか?それとも2人目以降ですか?

    • 12月29日
  • 星

    初産です!!
    初産だと確実5泊なんですかね🥲

    • 12月29日
  • しー

    しー

    どうでしょう。上2人は個人病院で、初産婦と経産婦では入院日数が経産婦の方が1日短かったです。なので病院にもよるので、一度聞いてみてもいいかもしれません。
    ただ、母乳育児なら軌道にのるまで時間がかかることもありますし、退院前の診察(会陰切開の抜糸など)も早すぎるとしんどいかもしれませんので、初産なら長くなってもよいかもしれません。
    お財布は痛かったですが、面会もなく上2人のケンカもなく静かな時間は幸せでした😂

    • 12月29日
  • 星

    なるほど、なら5泊説が濃厚ですね!1度聞いてみるのが確実ですよね💦
    そうゆうこともあるんですね!!
    滅多にできないゆっくり一人の時間を買ったと思うと幸せな時間ですね*̣̩⋆̩

    • 12月29日