※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ🔰
子育て・グッズ

混合育児の成功や、直母とミルクの組み合わせについて質問があります。

混合育児の行く末(?)について質問です。
混合育児希望の人の多くは、まず直母で母乳を与えて、足りない分をミルクで足す、というやり方で練習を始めると思います。
「混合」という形がいまいち分からないのですが、この直母→ミルクの流れをずーっと続けていくのでしょうか?
混合育児が「成功した」とは、どのような状態を言うのでしょうか?

コメント

りんご

わたしは2人とも混合ですが、私のやり方は◯時は母乳だけ、◯時はミルクだけって感じですー🥰

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃる通り、混合はいろんなケースがあります!

本当は母乳で育てたいけど、母乳量が安定するまでは足りない分をミルクで補う...
大体1〜3ヶ月までかと

母乳メインだけど、夜だけはママが長く寝たいから、寝る前だけミルクを追加する

預けている時、預けることを想定して練習させたい目的でミルクだけを飲ませる回も混ぜたり

ママがハッピーが1番!😍❤️

M * mama ᙏ̤̫♡

2人とも混合です🙋‍♀️

上の子はいっぱい飲む子だったので
足りない分をミルクで補ったり、
よく泣く夕方にしっかりミルクを
飲ませてました。

下の子は哺乳瓶拒否で💦
でも私以外の人に預ける時に困ると思い
寝る前だけミルクをあげています😌

成功した=ママが1番やりやすい、
困らない方法のことで良いのでは
ないかと思っています🥰

ゆみ

混合の人でも授乳のタイミングは人それぞれだと思います。
ミルクだけ、母乳だけ、でない場合はみんな混合と言っているのでは?
成功したのかは分かりませんが、我が家は産後すぐは母乳が十分に出ないからミルク中心、その後はほとんど完母になりましたが、自分が出掛ける時に夫に預けられるように、1日1回はミルクあげて哺乳瓶の感覚を忘れないでもらってた時期もありました〜

ぞの

母乳あんまり出なくて混合でしたた。
最初は病院で教わった通り母乳を10分ずつにミルクを足す感じでしたが、めんどくさくなって完ミにしました!

混合の成功は人それぞれじゃないですかね?
混合から完母や完ミなどやりやすいスタイルに変えていってる気がします💦

私は交互にミルクと母乳とでやっていて、離乳食が始まってある程度食べれるようになってきたらあまり飲みたがらなかったので、離乳食後は母乳ちょい飲み。離乳食のない時間、寝る前はミルクって感じにしてました!

かなぶん

私も時間によって変えてました

おめめまんまる美🧡

わたしは今のところ、おっぱい吸われるのがイライラするのですぐにミルクに切り替えたいと思っています😭

Eva

人によって違うと思います。
2人とも混合でした。母乳+ミルクの時もあれば、ミルクのみの時間もありました。私は母乳のピークは4ヶ月くらいなので、徐々にミルク寄り、最後は完ミに移行しました。
成功というのはよく分かりませんが、赤ちゃんが順調に成長してれば成功じゃないでしょうか。

3ヶ月くらいまでは母乳の後にミルクを足してましたが、だんだんと母乳のみ、ミルクのみと交互にやっていきました!夜沢山寝て欲しいので寝る前はミルクにしてました!

哺乳瓶拒否も突然始まりましたがなんとか収まり混合で再開。
結果、夜泣きも始まったのでミルクと混合にしておいてよかった〜と思ってます。