※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
子育て・グッズ

5歳の娘が同じことで怒ります。起きるのが遅く、言うことを聞かない。疲れています。どうすればいいでしょうか?

5歳の娘についてです。

毎日同じことで怒ってしまいます。

起こしてもなかなか起きないし起きてもグズグズ。
着替えてねと3回は言わないと着替えない。
なかなか食べないでおしゃべりしてる。
帰宅したらすぐに手洗いうがいに行かない。

などなどです。

毎日これらを注意してます。

取り掛かりが遅いし、進みも遅いです。

言い過ぎてるのかと思い、なーんにも言わないで様子を見てたらなーんにもしませんでした🤷‍♀️💦

毎日同じことの繰り返しなのでさすがに疲れてきました...🥲

皆さんはこんな時、お子様にどんな対応しますか??

コメント

ママリ🐤

うちの子も全部あります。気が向いてる時はやる時もありますが。同じくその都度注意しています。できてる時は褒めてるくらいです。
上の方の案良いですね!

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます😊
    保育所で何かイベントがある時やお当番さんだと早く起きて着替えます。その都度注意するの疲れますよね💦

• 12月29日
おてんばやんちゃ娘

解決法ではないんですが、うちも全く同じで取り掛かりが遅く着替えて〜
って何回も言うのに着替えません😭
一度、着替えはママと競争ね〜と言えば、負けまいとすぐ着替えてくれたのですが
今は慣れてしまったのか、今日は競争の気分じゃないんだよね〜と言われます🤣

疲れますよね。
解決法じゃなくてすみません。
あまりにも共感しすぎてコメントしてしまいました!

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます☺️
    我が家も競走ね‼️と言うとすぐに着替えますがその後の食べる事がなかなか食べず、おしゃべりばかり...。とりあえずこの話を聞いてから食べさせようとしますが、一口食べてまたおしゃべり......。よく喋ります。

• 12月29日
たかちゃん

全く同じですね😂4歳の娘でいつもガミガミババアに変身してしまいます(笑)
起こしてダメな時はとりあえず強制的に着がえさせて、起きてても着替えない時はパパがどっちが着替えるの早いかなぁーよーいドンっっって競い合わせる(笑)食べない時はとりあえず「今のお話聞いて終わったらご飯食べよう!」と次の動作を約束させて話聞く!うまく行くときもあれば行かないときも。そんな時は今食べなければ片付けますよー何も食べるものないですよーさぁ〜どっちが食べるの早いかなぁ??よーいドンっって競争したり、帰ってきててお洗わない時は、「あれ?お耳るすですか?うわぁ。おててばい菌だらけで汚い😮口の中ばい菌だらけだ、うわぁー手も洗わずうがいしないならママしーらない!」っていうと大体嫌や!!って言ってしに行きます(笑)多分ママに見捨てられるのがいやらしいです😆
あとはアルコールスプレーやジェルを玄関先に置いたり部屋に置いてるのでシュッシュしまくる!で私の機嫌悪い時は怒る💢です🤣ちなみに歯を磨かないと歯がなくなるって意味で歯がなくなった方の写真探して見せたらするようになりました笑やり方はどうあれちゃんときれいにしないと歯がなくなるし🦷、虫歯になって痛い思いするし黒くなるし悪いことづくしってことを目で見せてそうならないように本人がやらなきゃやばい!!って思わせてます😆

• たかちゃん

たかちゃん

ちなみに好きなキャラクターとかのシール準備してできたらあげて、ぬいぐるみに服着せで競争させたりもしてますよ😁怒るのしんどくて面倒なので(笑)
    あとダンスや音楽好きなのでこの音楽が終わる前に着替えるゾォーって言ってママが急いでバタバタすると面白がって着替えたりもしてます☺️☺️☺️☺️

• 12月25日
  • Etto

Etto

お返事ありがとうございます😊
    対応上手ですね🙌
    私はすぐにガミガミ怒ります。
    なんかもう、毎日毎日同じことで怒ってて、おだててやらせる気力もないです。たかちゃんさんは素敵ですね☺️✨

• 12月29日
  • たかちゃん

たかちゃん

そんなことないですよ^_^私も基本356日1分1秒ガミガミママです(笑)なんならツノ1日に何本生えてくるのよってくらいよく怒ります(笑)

だからこの対応ができるのは私一人の力ではなくてここにある方のいろんな悩みを抱えてるんだなぁーとか、面白い投稿見て私一人じゃないんだなーって感じることがあって、後は旦那さんの力と娘がまぁーまぁーお笑い系の人間もあって笑わせてくれるということがあるからなんだと思います😊私一人では無理です😁
    4歳の娘はもう好きなキャラクターや好きな番組、親の見てる海外ドラマでもなんでも一緒に見れるし、いろんな視点でモノを見る力がある子供だからこその感じ方なども聞けてそれが面白かったりそんな捉え方すんの?!とか、あとこれさせておけば、見させておけば!なんとかなる!ってこともあるし1歳の子はまだなにをしないといけないか、してはいけないのかはまだわからないから両足で手を抑えて頭を足の間で固定して歯磨きさせたりしてましたよ☺️このやり方は我が家だけでなく保育園ママさん結構してはりました!っていうのもしなくていいものでないしやっぱり習慣づけるために必要なのかなって。

後は歯磨きのおもちゃ渡してかみかみさせて、歯ブラシを口の中に入れる感覚を慣れてもらったりもしてましたよ^_^我が家も0歳このがまた歯が生え始めたらします😌

• 12月29日