※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠中で男の子の名前を考えている女性。条件や候補名を述べ、夫婦で納得した名前をつけたいと悩んでいる。兄弟で漢字を共有することも考えたが、迷っている。アドバイスや名前の提案を求めている。

長文失礼します
名付けについてかなーり悩んでます💦

2人目の妊娠が分かってから
私も旦那もなぜか男の子な気がしてて
男の子の名前ばかり考えていました👶🏻

昨日の検診で男の子かな〜?とも言われ
まだ確定ではないですが
もう少し詰めて男の子の名前を考えたいのですが…

◎旦那も上の子も「和」の字が入ってるので下の子にも入れたい
◎周りに「〇〇と」という名前が多いので出来ればそれ以外で
◎キラキラネームより古風な名前が夫婦共に好みなのでちょっと古風な名前がいい

と条件を欲張りすぎてなかなか決められません💦

今のところの候補としては
・和泉(いずみ)
・陽和(ひより)
・大和(やまと)
があがってます🌿

ただ、和泉は女の子っぽくない?と主人に言われ
陽和は私と主人が勤務している会社に入ってきている業者の会社名と漢字が一緒(読み方は違います)
やまとは上記に書いた「〇〇と」という出来れば避けたい語尾なので決定打にかける…
このような感じでずっと夫婦で迷ってます💦

この名前の子を否定しているわけではなく、名前は親から初めてあげるプレゼントなので夫婦で納得した名前をつけてあげたいという気持ちです🎠

上の子の漢字をもらってもいいなとも思ったのですが
「お兄ちゃんはお父さんの名前をもらったのになんで?」と悲しい気持ちになったらイヤだなと思い辞めました💦

1人目の時はここまで悩まなかったのでなんかもう考えすぎて答えがなかなか出ません😅
悩みすぎて、クレヨンしんちゃんのひまわりが産まれた時のように名前を書いた紙ひこうきを飛ばして1番滞空時間が長かった名前にしようか…とも思いはじめてきました😂

アドバイス、または「こんな名前どう?」や「うちはこうやって決めたよ!」などご意見をいただけたら名付けの参考になるので嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まさみ

和樹(かずき)
和馬(かずま)
正和(まさかず)
など、「かず」の読みはいかがですか^ ^?

• りな

りな

すいません、書き忘れていたのですが旦那が「かず〇〇」という名前でなるべく同じ読み方をするのも避けてます💦
    ちなみに上の子は「和」を「あい」と読む名前にしています👶🏻🌟

• 12月24日
さなぴ

桜和 さくと 君
知り合いの子ですがとっても可愛い名前だな〜と思いました🥺

• りな

りな

桜和くん響きが綺麗な名前ですね🌟
    予定日が初夏なので夏らしく「凪和(なぎと)」もチラっと候補にあがっていました☺
    参考になります!

• 12月24日
みるくてぃー

どれも漢字は男の子感ありますが、いずみとひよりは読みだと女の子っぽいですよね🤔
個人的にはひよりの方が女の子のイメージあります!
最近は中性ネームも流行ってるので、ありなのかなとは思います。
〇〇とが大丈夫なら、大和君かっこいいなと思います🥺

他だと、、
とわ→都和、斗和
わく→和久、和玖、和来
とわ君もわく君も漢字は違いますが、周りにいました!

• りな

りな

中性的ですよね🧸
    ちなみに上の子の名前ですが、漢字を見ると男の子の名前とすぐ分かるのですが「和」を「あい」と読む名前にしてるので多少中性的な印象を持たれる名前ではあります👦🏻
    たまにおばあちゃんから「あいちゃん」と呼ばれたりも…😂💦
    中性的な名前はありと思っているのですが今回考えた名前は旦那からしたら女の子寄りの名前みたいで「う〜ん…」って反応されてびっくりしました😅
    古風な感じでキラキラネーム感もなく大体の人に初見で読んでもらえる大和は私も良いなと思っていてこの中では第一候補かなと思ってます☺

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

陽和は女の子っぽいですが、和泉は割と中性ネームだと思うのでそこまで女の子っぽい印象はないです😊

• りな

りな

ひよりは柔らかい名前なので女の子のイメージ強いのかもですね💦

• 12月25日
mizu

私は和泉、大和が好きです!
純粋に読みやすいですし、響きや漢字の組み合わせも好きです😊

陽和ははるかずと読んでしまいそうなのと、「ひより」というお名前は最近女の子で流行っているようなので、女の子のイメージしかなかったです💦

• りな

りな

和泉と大和はどちらも陽和よりよく見る漢字の組み合わせなので読みやすさありますよね🤭🌟
    確かにはるかずとも読めますね💦

• 12月25日

地域性かもしれませんが、和泉は名字のイメージしかないので泉ならまだしも和泉は名前として違和感があります💦

ひより、は中性的というより個人的には女の子の名前ですし人によってはキラキラに感じる人もいそうです。

古風な名前がお好みなら大和くん一択のように感じました🤔私もこの中なら断然大和くんがいいです!

• りな

りな

確かに名前より苗字で見るお名前ですね💦
    やはり大和が読みやすいし男の子らしい名前ですよね〜👦🏻

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

和泉は地名、苗字のイメージです。。
ひよりは女の子の名前なイメージです。。
大和くんは読めるし、この中なら古風だし一番良い名前だと思いました。

3人目を考えているなら、和にこだわらない方がいいのでは?と思いました。上の子と関連させたり、旦那さんの「かず〇〇」の〇〇を使ってもいいんじゃないかなと思いました。

• りな

りな

苗字や地名で和泉があることは知ってましたが名前だけ聞くと「いずみ」なのでそんなに違和感ないかな〜と思ってましたがやはり少し変ですかね💦

3人目に関してはまだ夫婦で話し合い中で、旦那は3人目希望してますが私は2人で終わりかなと現段階では思ってます🥺が、どうなるかはまだ未定なのでもし3人目を妊娠し男の子だった場合今回以上に悩みそうな気がするので和のこだわりはやめて違うのにしようかな〜とも頭の片隅で思ってます😫💭
    旦那は漢字2文字なのでもう一つの漢字をもらうか上の子から貰うのもありかな…と悩みすぎて答えが出ない状態です💦

ご意見参考になります🙇‍♀️

• 12月25日
りん

投稿者から御時間経っていますが、私も「和」の字が好きで、名前考えていたのでコメントさせてください🤗
和健(わたる)
壱和(いちや)
和羽(なぎは)

和泉くんも陽和くんも大和くんも、全部かわいい名前でいいと思いました❤️

素敵な名前になりますように✨

• りな

りな

ありがとうございます🙇‍♀️
    わたる君もいちや君もなぎは君も候補に上がってなかったので参考になります👶🏻🌟
    どれも可愛いお名前で参考になります😳!
    ご意見ありがとうございます🤍

• 12月31日