※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が頻回授乳で寝てしまい、母乳をしっかり飲まず授乳回数を減らしたいですが、難しいでしょうか。

頻回授乳について
あと1週間で生後2ヶ月の女の子です。
母乳寄りの混合を目指して頻回授乳を頑張っていて1日に10~12回の授乳です。
ミルクは夕方と21時頃に100~120足してます。
1回の授乳で片方5分くらいで寝てしまい両方しっかりと飲んでくれません。
1時間くらいで泣いてしまいまたおっぱいをあげてもすぐ寝るの繰り返しです…。
色々起こすために刺激をしたりしてるんですが中々起きてくれず…
もう少し1回の母乳をしっかり飲んでもらって授乳回数を減らしたいんですが難しいでしょうか…

コメント

ひましろmama

その子にもよると思いますが、おっぱい飲むのも体力がいるし、上手な子も下手くそな子もいますからね〜😵
私はトントンして起きなかったら、そのまま寝かせてました!

もう少し体力がついてきたら、ぐずってもちょっと誤魔化しつつ間隔をあけられるようになるかと☺️

はじめてのママリ🔰

私も先日までそうでした🥲
泣いても2時間はあげるよう頑張ってあやして、2時間経ったら飲んでもらうようにしたら、一度の母乳で多く飲めるように間隔があきました。どうしてもくずって、2時間あけるの無理なら最低1時間半はあけるようにしてみました😊

はじめてのママリ🔰

同じような状況です!!1週間前に2ヶ月になった女の子を育てています😊

わたしも母乳よりの混合を目指して、いま母乳量を増やすために助産院の指導のもと授乳をしています。

わたしは、朝昼晩の3回100ml程度ミルクや搾母乳をあげて、その間は直母しています。直母は、2時間あくことはまれで、1時間おきにあげるのはざらです😅また、ミルクをあげた後はだいたい2時間〜3時間ほど寝るので、起きる前に搾乳をしています😌
わたしは日中はぼちぼち無理せずやって、夜は頻回授乳を頑張ってます!助産師さんから、母乳は特に夜中にできるよ、と言われたので3時間おきには授乳できるようにやってます!それで一日9〜12回くらいの回数です。

赤ちゃんによってちょぼちょぼ飲みの子もいるし、一度にがっつり飲む子もいるみたいです。授乳は赤ちゃん主導とも言いますし、母乳量増やしたい希望があるなら頑張りどきなのかもしれません。

うちの子も、新生児の時はよく寝て本当に何しても起きないので気持ちはよくわかります!くすぐっても、おむつ変えても、体勢変えても何しても無理ですよね😭そのうち様子変わってこないかなぁ〜!

ほどほどにがんばりましょうねえ🌸🌸🌸

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですいません💦
ほどほどに頑張っていこうと思います!