※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義父は悪気なく失礼な事を言う人でそれも嫌なのですが、義母が子離れで…

義父は悪気なく失礼な事を言う人でそれも嫌なのですが、義母が子離れできておらず私に対して攻撃的です。
かなり強引でわがままで頑固な人で色々あり私はもう会いたくありません。
絶縁という言葉を使わなくともこちらからは年末年始も今後の態度によっては顔を出さないつもりです。

そこで、母親は義両親と関わってないけど子供は旦那さんと会わせているみたいな話をよく聞くのですが、私はまだ息子に何かされたわけではないのですが何をされるか分からないので私抜きで会わせたくないです。

何をされるか分からないというのは、生後6ヶ月の頃に「もうおっとっととかあげてる?あげな」と旦那に連絡が。その後おっとっとのよさを散々語っていました。
生後10ヶ月の頃も、旦那に連絡が来て「カレー食べてる?バーモントカレーの甘口美味しいから食べさせて」と連絡が。
こんな事を言われていて、しかも強引なので自分がしたいと思った事はこっちが断っても意見が通るまで怒り続けて思い通りにする人です。
多分会わせたらやりかねません。

それに人を悪くいうのが好きな人たちで、義両親も私も会ったこともない人のことをまだ結婚して間もない私の目の前で悪く言い出したりする人たちです。
何をあげられるか分からないのですごく不安です。
私の親とも1回しか会った事ないのですが、家族のことを聞いてきたので普通に答えたところ憶測で急に私の前で悪く言ったりしてきました。
きっと私抜きで会えば私や私の家族を息子に悪くいうんじゃないかとそれも不安です。

旦那が止めてくれればいいのですが、義家族にはいい顔したいみたいで何も意見してくれません。
言われたらそれ言いなりです。

旦那に事前に「勝手にあげるな」と伝えても私がみていないのだから黙っていればバレないのであげてないと嘘をつくと思います。

もうすぐ1歳だしあげる人はあげる食材もある、またおじいちゃんおばあちゃんは孫を甘やかす存在だとわかっているので、お菓子をたくさんあげたりすることは我慢しようと思っています。
ただ、子供にとって危険なもの(ハチミツや生物など)はどうしても許せないので、それをしそうな義両親に会わせたくないです。

この状況でも、まだ何もされていないからと子供は会わせた方がいいのでしょうか?
何かされても隠蔽されるから嫌だと思っているのですがそんなこと言い出したらキリがないよなーとも自分自身で思ってはいます。

コメント

ママリ

ももんさんが危ないと思うならやめておくべきだと思います。
何かあってからでは遅いです😢

• れの

れの

まだされてなくても可能性があるならやめておいた方がいいですよね💦

• 12月24日
へこ

うちの義父もデリカシーゼロで、悪気なく悪口ばかり言ってます。口も悪くて、同じ空間にいるのすら無理ですが、同じく子供に色々与えたがるので見張りのためについて行ってます。
我が家は、市販の大人のお菓子系はまだあげていないのに、色々と食べさせようとして、旦那に注意され、毎回不貞腐れたり、かわいそうだね〜のオンパレードです。果物も大人1人でも食べないだろう量を上げたうえに、更にジュースを1人に500ml飲ませようとしたりします。

親はこっちだし、普段の食生活もあるので、我慢しないことにしてます。だめなもんはだめ!を貫いてます。本当なら会わせたくないですが、それだと旦那がぶつぶつうるさいので、回数減らして短時間という条件付きで会ってます。

• れの

れの

義父もそうなのですが義母がすごくて物を投げるように渡されたり無視されてるので大嫌いで会いたくなくて…
    今は監視のためについて言ってますがあまり酷かったら私は行きたくないので息子も行かせたくないと思っています。

うちも旦那がうるさいのでだったらあなたが守ってよ!とは思いますがどうしてもと言うなら条件つけてもいいですよね。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私もそんな義父母だったら会わせたくないですし、旦那がそんな義父母にいい顔しようとして味方になってくれないなら、それも含めて嫌だから会いたくないって言っちゃいますね…😰

何もされてないと仰ってますが、目の前で憶測で人の家族の悪口言うとか普通はしないですよ😩

• れの

れの

そうなんです!
    旦那のそう言う態度含めて嫌だから余計会いたくないです…

息子に対してはまだ何もされていませんが今後する恐れは十分ありそうですよね。
    旦那も自分の親が普通ではないことに気づいて欲しいです。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私だったら旦那も頼りにならないし

子どもを守れるのは私だけだと思って
絶対に会わせないです😖💦

• れの

れの

私も同じ考えです!
    神経質なのかなとかまだされてない事で騒ぐのは失礼なのかなと思いましたが自分がいないとこで何かあった時に後悔してもしきれないので私が会わないなら会わせないようにします💦

• 12月24日
みー

すごい義両親ですね💦
私でもそんな人たちなら会わせたくないです。
育てているのは、ももんさんなので向こうの態度次第では顔を出す必要はないかと…

でも会いたがる場合は必ずももんさんも一緒じゃないと、息子さんに何を食べさせられるか分からないし、何て悪口言われるか分からないので、一緒がいいですね。

旦那さん、しっかり言ってよって読んでいて感じました。
お疲れ様です😅

• れの

れの

今も無視されたり物を投げるように押し付けて渡してくるので本当は会いたくないです。
    ただあちらも孫に会いたいだろうとついて行っています。
    今後あまり態度がひどいようならもう顔を出さないつもりです。

私も息子も会わない、どうしても会いたい、会わなきゃいけないのなら私のいるところでが条件ですね。

お互い仲良しなのはいいけど親離れ子離れしてくれよって思います😅

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

いや、もう子供をあわせなくていいです。

• れの

れの

自分はもちろん、子どもも会わせることないですよね!

• 12月24日
ふてこ

え!うちの義母&義父ですか?と思うほど同じです😂😂

離乳食は味噌汁をごはんにいれたやつで大丈夫だよ!うちの子たち(夫、夫の兄弟)がそうだったから〜

〇〇ちゃん(私)って神経質ね

とかよーーーーくいわれます。

❌で結ぶおんぶ紐でまだその頃2ヶ月ぐらいで首の座らないうちの子をおんぶしようとしてたり…

夫が止めても「いいから!」と強引にやられます。
なので私は私抜きでは子供に会わせません。🥲

何かあってからでは遅いので。

• れの

れの

わー同じです😭
    神経質だから今後困るよとか周りに馴染めないよと怒られますが勝手なことしてくる人の方が今後困るし馴染めないわ!と思っています😂

旦那も止めないしもし止めてくれたとしてもうちも強引に、なんならこっちがおかしいと説教をして強引にやられるので信用できないですよね💦

私抜きでは絶対に会わせたくないです!
    ただ私への態度が無視や物を投げるように渡してくるなどあまりにもひどいので私も会いたくなく、そしたら息子も会わせたくないなーと思っているところです…

• 12月24日
ママ乃

可能性というか、確実にやらかしますよね。義母。
会わせない1択でいいかと…
子離れできないんだから、旦那の面倒見させときゃいいですよ。
義実家と距離とりましょー!

• れの

れの

ですよね!
    もしかしたらあげないかもしれないけど、今までの行動を見てきたら「絶対にやる」としか思えませんよね😂

子供が大好きだから孫がずっと欲しかったそうなんですよ。
    子離れできてない子供好きな婆さんには自分の息子の面倒見せとけばいいですよね🤣

距離とりまーす!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

同じような環境でびっくりしました!
私も父親のことを憶測で悪口を言われ、妊娠してから家を追い出されたので
義母のことが大っ嫌いです!
礼儀のない嫁だから親戚に会わすのが恥ずかしいなどと言われたのでもう会うつもりありません。旦那は子どもが産まれたら自分と子どもだけで会わせるって言ってきたんですけど、そんなん絶対させません!!!
もう会わせなくていいと思います🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️