※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク缶
その他の疑問

最近、地震が多くて恐いです。みなさんは防災グッズを何に入れてますか?…

最近、地震が多くて恐いです。
みなさんは防災グッズを何に入れてますか?

私は一度リュックに入れましたが
友達はキャリーバッグに入れてるらしいです。

また、中身おおまかに何を入れてますか?

ちなみに私は南海トラフの危険が大いにある場所に住んでいます。。(。>д<)

コメント

しまじろう☆

本当に怖いですよね…。今日も大きな地震がありましたし…。
ウチもリュック?ナップザック?に入れてます!いざという時に子供を抱えたりしなきゃいけない場面とかもあるかなぁ…?と思い、なるべく両手があいてるように背負うものにしてます!
しまちゃんさんも2ヶ月のお子さんがいらっしゃるみたいなので、避難する時などは抱っこ紐ですかね?

私は中身は手まわしラジオ(懐中電灯と充電機能もついているもの)アルミの体を保温するシート?・マスク(大人用子供用両方)・救急グッズ・軍手・笛・ウェットティッシュ・ナプキン・お腹の薬などです。
全然足りないとは思いますが、とりあえずこれらを玄関に準備しています!

危険がある場所に住んでおられるとのことで心配は尽きないですよね…

• ミルク缶

ミルク缶

コメントありがとうございます!
    恥ずかしながら、まだ赤ちゃんグッズしか準備できてなくて…、

アルミの保温、笛お腹の薬、マスクは思い付きませんでした!入れます!!!!!

そうです!抱っこ紐です…、
    自分に、子供を守れるか…凄く不安です、、、

• 10月21日
  • しまじろう☆

しまじろう☆

そうですよね、お子さんまだ小さいしなかなか準備できないですよね!

夏はいらないと思いますが、これから寒くなるしアルミの保温も一応入れてあります。笛も100均で売ってたので、念のため入れてます。最近の100均は防災グッズも結構売ってたりするので、しょっちゅうチェックしてます!私がビビりなもので、旦那には神経質すぎると言われますが、夜遅くにしか帰ってこないし、自分が子供たちを守らなきゃと思うと何を持ってても不安ですね( •́⍛︎•̀ )

• 10月21日
  • ミルク缶

ミルク缶

わたしもびびりです(。>д<)こうして楽しくしゃべってる瞬間にも地震きたらどーしようって思って
    緊張で、さっきから肩がめっちゃ凝ってます(笑)

ほんとに、不安ばっかりです(。>д<)

• 10月21日
ちゃんさーママ

私は災害セットのリュック2人用➕
停電になった時用に→簡易トイレ多め、ガスコンロセット、太陽光発電電池パック、水2L×6、ナプキン多め、非常食
子供用におむつとお尻拭きとフォローミルクとおやつは2個以上ストックしてます。

東日本大震災で地震&放射能汚染でがっつり被災した者ですが。
放射能汚染の場合何もかも捨てて飛び出し、それから一時的に帰ることもできずその場その場でドラッグストアが空いてるのを見つけて食料やら最低限の物揃えて暮らすことしかできなかったので、正直どれだけ蓄えてても何が正しいかは分からないです(´・д・`)
ただ、地震の時のみ想定して、
もし地震が来たら、激しく揺れて津波が来るとすぐ警報が来たら、、、(我が家は山の方なので津波より土砂災害の方が気になるところですが)子供抱えて最低限何を持ってどこに避難するかだけは頭に入れてます。

• ミルク缶

ミルク缶

大変な思いをされたんですね…その場その場で揃えながらですか…いざとなると本当にそのような状況になってしまうんですね。。。(。>д<)
    近くの小学校が避難所になっています。。。
    でもそこに逃げれば本当に助かるのか、息子の命を守れるか、わからないし心配です(T_T)

• 10月22日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

正直心配が尽きませんよね( ;∀;)
    私も娘の生後間も無い頃は本当に守れるのか不安で、混合だったので母乳がストレスで出なくなった時のミルクの心配もあり、荷物の優先順位が何なのか分からず混乱してました。
    避難所は温かいものなんて殆ど無いに等しいので、どうやってミルク作れるのか、、、

被災していた当時、あの寒い時期に
    小さいお子さんを抱えたお母さんが駐車してる車(避難して車に寝泊まりしている人達)にガソリンが切れてしまい寒く凍えそうなのでガソリンを分けて下さいと歩きまわっていました。。。
    正直みんなその日をどう過ごそうか必死だったので、きちんと見てはいませんが歩き続けていた様子を見る限り分けてもらえなかったと思います(´;ω;`)私自身その当時親にお世話になってる身だったので何も手助けすることができず…
    その後消防士さんが来て何かやり取りしていたので解決したんだとは思いましたが、
    あの状況がもし今自分に起きたらと思うと怖くてしかたないです。

不安をさらに煽ってしまい申し訳ないですが(*_*)
    優先順位を考えておかなきゃですよね(>_<)

• 10月23日
  • ミルク缶

ミルク缶

南海トラフは何万人も亡くなるとか言ってるし…、だからといってすぐどっかに引っ越しもできないし、、引っ越したところでそこで地震がないなんて保証もないしもぅ逃げ場もないし、
    考えうる状況に備えて準備するしかないですよね(。>д<)
    とんでもないですよ、情報ありがとうございます!私自身危機管理できてなかったし、
    みなさんに色々聞いといてよかったです!
    明日主人休みなので色々揃えるつもりです(。>д<)

• 10月23日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

取り敢えず私の優先順位は
    食料・水、衛生面、防寒です!!!
    食料は当然ですが、赤ちゃんのお尻拭きは沢山ストックして損ないです。お尻拭きでカラダふけば何日かは風呂なし歯磨きなしでも我慢して過ごせると思います!
    あとはラップとゴミ袋と消毒液系と毛布(アルミの防寒)最低1つはあると良いですよね。

本当の本当に最低限ならこれですね(>_<)
    ネット等見ると
    旦那様の会社で被災した時用のリュック、別々行動の時のリュック小分け
    車移動中被災した時用の備蓄
    家の中でやり過ごせる被災グッズ
    避難所(+車)で過ごす用の備蓄
    に分けてそれぞれ準備してる人もいるみたいです(*_*)

うちは金銭面的にもそんなことできませんでしたが、色々あるんだなぁーと勉強にはなりました!
    旦那様と是非沢山話し合って見て下さい(>_<)!

• 10月23日
  • ミルク缶

ミルク缶

うーんなるほど…とっても参考になります…(。>д<)
    友達も小分けにしてるって言ってました!
    主人は私より危機管理能力がなく、『うちは鉄筋コンクリートやから崩れへん!死ぬときはみんな死ぬねん!』とか言ってます…まじで信じられないです…(苦笑)だから、
    相談しても意味無さそうなので、車の運転手やってもらいますっ(笑)

赤ちゃんのおしりふきいっぱい詰め込んどきます…!

• 10月24日
yaママ☆

中国地方なので、わりと揺れました(´・_・`)
熊本の時も結構ゆれたので、一応荷物はまとめてます!
旅行用バックに、
とりあえずオムツ大量にミルクは1缶、過ごしやすい大人と子供様のパジャマ、生理用品、懐中電灯、ですかね(・・;)
非常食は買おう買おうと思ってるけど、中々手をつけないです(´・_・`)

• ミルク缶

ミルク缶

結構大きめのバッグに入れてるんですね!!
    オムツ大量に要りそうですよね…、😭ミルク一缶!入れます!!!!!
    非常食と水どれくらい必要なのか、悩みます…、

• 10月21日
いーちゃんママ

熊本の大震災、最近の地震の多さをきっかけに、Amazonで購入しましたが。
まだ届いていません。

水と救急セット、3日分の食料、スリッパなどが入っているのを買いました。

• ミルク缶

ミルク缶

私もさっきみました!一万五千円くらいのやつでした!
    ちょっと高くて、買ってません…、(。>д<)
    みなさん、ちゃんと揃えてて、ちょっと反省です(。>д<)

• 10月21日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

けど、いざ地震が来た時持って逃げれるかの不安しかないですよ😱
    以外に、重たいです。

• 10月21日
  • ミルク缶

ミルク缶

重たいですよね!なかなか難しいですね(。>д<)(。>д<)

• 10月21日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

そうですよね。まず、子供と非難するだけで必死かも知れません。
    私が住んでいる地域が、津波が来る町で、液状化現象も起こる場所なので😓

• 10月21日
  • ミルク缶

ミルク缶

東京の友達も、直下型地震やら離乳食やら心配で 大変って言ってました…、
    結局どこにいても、本当の意味で安心はできないんですね、、、。想定出来ること、備えるしか、方法はないですね、
    、、😭

• 10月21日
ゆきな(^o^)/

私は肩掛けできる小さめのボストンみたいなやつに入れてます!
子どもの着替え3セット、おむつ15枚以上、新しいお尻拭き、ミルク(2日分)、使い捨て哺乳瓶、フェイスタオル、バスタオル、ガーゼ数枚、清浄綿10袋(2枚入り)、赤ちゃん用の水。
とりあえずこれさえあれば大丈夫かなぁ…というものを詰め込んでます😱
大人は我慢できますが、子供は脱水なども怖いですからね(^_^;)

最初は缶のミルクを入れていたのですが、邪魔だし重いし…でスティックのものに変えました(^O^)/
これからの時期は寒いので使い捨てカイロも入れようかな〜と悩んでいるところです!

• ミルク缶

ミルク缶

コメントありがとうございます!小さめボストンですか!!使い捨て哺乳瓶ですか!清浄綿も!!参考なります☆(。>д<)
    明日本格的に買いそろえにいこうと思います!!

• 10月21日
ぽっちゃりママ

あたしは家族の着替え、オムツ、哺乳瓶、おしりふき、ウエットティッシュ、ティッシュペーパー、歯みがきセット、、ナプキン、水、懐中電灯、日持ちする非常食、電池、チャッカマン、風邪薬、絆創膏、体温計、これから寒くなるのでジャンパーや、毛布を用意しました。今日、子供のミルク、電池式充電器を買いに行って来ます。あたしも南海トラフ地域に住んでいます。地震すごく怖く胸が苦しくなります。どれだけ準備しても不安です。でも一番は娘の命、自分達の命を守れるかすごく怖いです😭

• ミルク缶

ミルク缶

ジャンパー、毛布、要りますね…、正直いざとなったらどれくらいの規模で、どれくらいのバッグの量が必要かもわからないです(。>д<)でもみなさん結構しっかりめに用意してますね…。
    本当に南海トラフ恐いです…、(。>д<)でも、目を背けちゃいけないし、
    南海トラフ界隈だけじゃなくて、どこに地震が来てもおかしくはないですもんね…、(T_T)
    本当に胸が苦しくて眠れないときすらあります😭💦
    私に息子の命を守れるのか。。

• 10月23日