※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを叩かずに感情のコントロールする方法について相談しています。

はけ口がないのでここに書かせていただきます。
只今3人目妊娠中で今月半ばから切迫気味と言われ自宅安静しています。
上の子が5歳、下の子が2歳なのですが一時保育も習い事もお休みして家に引きこもり状態です。
旦那は10月から単身赴任中で年末年始には帰ってきてくれます。
自宅安静にしてますが、やはり子どものお世話で動いてしまいます。
体は元気なのに動けない事に毎日イライラしています。
子どもも喧嘩したり、言うことを聞かなかったり、しょうがない事なのですが妊娠中で一人で毎日育児してイライラが爆発することがあります。
今朝も下の子が口の中にりんごを入れたまま飲み込んでくれなくて、30分以上もぐもぐしてたことにイライラしてきて、最終口から出して床をぐちゃぐちゃにされてしまったことにプチンときてしまい、ビンタを2回ぐらいと体を3箇所ぐらいつねってしまいました。
子どもはギャーッと泣いていたのですが、余計にイライラしてしまって怒鳴ってしまいました。
ほっぺが赤くなり小さい点々の内出血ができてしまい、私も冷静になってあー。またやってしまったと思い自分のしたことにイライラしてきて、子どもを抱きしめてごめんね。痛かったね。と謝りました。
叩いたらダメだダメだと思いながらもイライラが爆発した時につい手がでてしまいます。感情のコントロールができなくて苦しいです。
今日はさすがに子どもの前で泣いてしまいました。
上の子も下の子も泣いてるの?と言って頭を撫でてくれて、なにも言っていないのに下の子がティッシュを持ってきてくれました。
なんでこんなかわいい子どもを叩いてしまうんだろと余計涙が止まりませんでした。
どうしたら子どもを叩かずに感情のコントロールができますか?
実母と実父にも叩きすぎ、虐待とよく言われます。
自宅安静になったときも実母には、一人目切迫早産で入院してるのに動きすぎと言われ、動きすぎ?私一人で子どもみてるんだよ?って内心思ってしまいました。
実母が心配してくれてるのもわかりますが、自分がわかってることを言われるのはやはりイライラしてしまいます。
家に来たがりますが、動いたらだめやでとか毎回そんなこと言われるのもストレスでしんどくて、もうご飯とか宅配にしたし大丈夫って言って家に来るのを遠回しに断りました。
ストレスがたまる一方で動けなくて発散もできないし、もうどうしたらいいのかわかりません。
話の内容もまとまりなくて申し訳ないのですが、こんな時どうしたらいいですか?

コメント

ぽんぴ

あなたは頑張ってると思います。
けど、ビンタとつねりはやりすぎです。
常にクッションでもなんでもそばに置いてください。はらたったらそこに顔当てて叫んでください。
叩くならクッションを叩いてください。
弱い人に手を挙げちゃダメです。
男性が女性に手をあげるのと一緒。
こんなん言われなくてもわかってると思いますけど、、、

子供はただ叩かれた、つねられた、こわいの感情しか出てきませんから。

私なら子供だけでも預けたり、少し子供から離れます。
気分害したらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    わかってるんですが、感情のコントロールができなくて‥
    どうしようもない母親ですよね。

預けられたらいいんですが、親も仕事してますしなかなか難しいですよね。
    害はしていません!正しいことしかおっしゃってないので。
    クッション参考にさせていただきます。

• 12月24日
きなこ

私の友達は手が出るのを防ぐため手の甲に×を書いて、出そうになるときにそれを見てハッとして止めると言ってました!
小さい子が万引きとかしてしまう時に止めされる方法でもあるようです。その手の甲に叩かないって意思を込めて
効果あるかは分かりませんが…

私はイライラ!!ってしたらとりあえずトイレや洗面所などにすぐに籠って物に当たったり、叫んでます😅
とにかく気持ちが冷静になるまで子供がママーって探しても隠れてスマホみて、ママリみたりYouTubeの子育てチャンネルみたり、赤ちゃんのときの写真みたり…
落ち着いてから戻ってますが、叫び声はたぶん子供に聞こえてるとは思います😂でも目の前でぶつけるよりマシかなーと思って…

妊娠中ってイライラしたり悲しくなったり感情のコントロール難しいですよね。私も妊娠中、何度一歳の息子に当たってしまったか😭
普通のホルモン状態ではないので穏やかに過ごすことはなかなか難しいですよね💦

めちゃくちゃ優しいお子さんですね!ちゃんと愛情は伝わってますよ🥰
言われるのはストレスかもしれませんがお母様にみてもらって体やすめたりして、上の子達にはママがたくさん動くと赤ちゃんが危険だから産まれるまで我慢させてごめんねって言ってゴロゴロ過ごしてください~!
元気な赤ちゃんが産まれますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    皆さん色々工夫しててとても参考になります!
    やっぱり育児してたらみなさんイライラしますよね。
    私も切羽詰まってて冷静な判断が出来なくなってるんだなぁと思いました。
    ゆっくり過ごせる時間を作ってみたいと思います🥲
    優しいお言葉ありがとうございました。
    前向きに頑張ろうってなりました🥲

• 12月25日