※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃ
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配です。健診で体重が減少し、大きくなっていないことが気になっています。異常はないものの、小さく生まれるのが不安です。赤ちゃんを大きくする方法を知りたいです。


妊娠36w0dです。

赤ちゃんの大きさが35w0dで2142g、
今日の健診では2049gと、前回より
減ってしまいました>_<。

私自身、身長が小さいのもあるのか、
前回の時は、少し小さめだね〜。で
おわったのですが、今回大きくなって
ない!?のですごく心配です。。。

羊水の量も問題なし、へその緒も
絡まっていない、心拍正常。

特に目立った異常があるわけではなく、
先生も深刻そうな感じではなかったです…

今、切迫で入院中なのですが、
退院してそのまま生まれても小さいことが
不安です>_<。

赤ちゃん、どうしたら大きくなりますか⁉︎
教えて下さい;_;

コメント

tomomi

きっと大丈夫ですよ(^^)
私も143cmしかないです。
先週の健診では2650gだったのに、今週の健診では2400でした(^_^;)
エコーで見るには誤差があります。
いつ生まれるかわからないですが、最後の最後でぐっと大きくなりますよ。
一人目もずっと小さめと言われてて、2582gで産まれました。
先生はお母さんの体型に合わせてくれたんだと言ってくれましたよ。

  • うぃ

    うぃ


    私、身長145㎝です!
    そんなに誤差が出るものなんですね
    >_<💦
    今回、前回より小さい…という事が
    はじめてだったので、すごく
    焦ってしまって;_;。
    でも、tomomiさんの回答で少し
    落ち着きました(T_T)✨

    ありがとうございました!(T ^ T)

    • 10月21日
🐼🎋

赤ちゃんの体重はおよそなので、先生が何もおっしゃってなかったら心配ないかと✨
私も臨月の時に2400㌘から翌週の健診で3000㌘と一気に増えてたので驚きました!
エコーの時の計り方にブレがあるだけだと思いますー!

  • うぃ

    うぃ


    先生は、お家で出来るだけ
    ゆっくりゴロゴロしてて(^ω^)
    としか言わなかったです>_<

    エコーを何回か撮り直し?して、
    今回の結果だったので、かなり
    ショックでした;_;。
    今まで小さめながらに少しずつ
    大きくはなっていたので…>_<。

    エコーの誤差を信じたいです
    (T ^ T)

    回答ありがとうございました🍀

    • 10月21日
ぺぇぇぇぇこりん

私は37週で2200gで、35週の時と変わりがなかったです(^_^;)
赤ちゃんもかなり下がっていて、エコーで頭の大きさがはっきりはかれないそうです。
なので、2500gあるかないかなーって医師に言われました。
赤ちゃんの環境自体は良好なので、あまり気にしてません♡(❊´︶`❊)。۞·:

  • うぃ

    うぃ


    私の赤ちゃんも今日はだいぶ
    頭が下のほうに有りました!!
    先生がエコーをぐりぐりしてました…

    赤ちゃんの環境は私も問題
    無さそうなので>_<
    赤ちゃん無事に大きくなって
    くれることを願います!!

    回答ありがとうございました*。

    • 10月21日
yamayan

私も赤ちゃん小さくて。臨月で大きな病院に回されました~37週で、2050gだったかな。
そこの先生には、無理に大きくしようと思わないで。赤ちゃんはお母さんの体格に合わせて生まれてくるから。心配ないよ!って言われました^_^
38週6日、2343g41センチで小柄でしたが今は5ヶ月~とっても元気です♡

  • うぃ

    うぃ


    赤ちゃんはNICUでしたか??
    お母さんの体格に合わせて…
    確かに!私の体格で今2800とか
    あったら出てこられなさそう
    (T ^ T)

    実際に出産されている方の
    お言葉を聞けて少し安心できました*。

    ありがとうございました(^-^)

    • 10月21日
  • yamayan

    yamayan

    お産が長引いて、赤ちゃん苦しかったのでNICU入りました。低体重でも、問題なかったら入らない場合も多いですよ‼︎
    私も産む前に本当に悩んだので、気持ちよく分かります。。

    • 10月21日
  • うぃ

    うぃ


    そうなんですね⁉︎
    2500g未満の赤ちゃんは
    みんなNICUに入るものだと
    思ってました>_<

    今日は夜ごはん無理して
    多めに食べたので苦しい…(T_T)

    ありがとうございました*。

    • 10月21日
あーや

私も、36wの時より37wの時が
全体的に小さかったです。
助産師外来で聞いたら、
もう産まれても大丈夫だから
先生も測り方適当なのよ〜(^_^;)
って言われました(^_^;)
こちらとしてはちゃんと
測って欲しいけど赤ちゃんの向き
とかでも測りづらかったり
するのかなーと思ってます(^_^;)
赤ちゃんの頭が下の方にあると
測りづらいみたいですね^^;

  • うぃ

    うぃ


    やっぱり頭の位置で誤差が
    出るんですね>_<
    先生が何回かエコーぐりぐり
    してたので、頭の大きさから
    小さめに判断された。…のだと
    信じたいです(T_T)💦

    ありがとうございました*。

    • 10月21日
5mam

上の子たちは、毎回臨月の検診で頭が下の方にあるからか、正確な数値が測れなかったみたいで
減ったり増えてなかったり、とても心配でした(´°ω°`)
最後の検診なんかでは骨盤にはまってしまってた為、体重測れていませんでした(^◇^;)
臨月は頭測り辛いのですかね⁈
長男は3800gくらいあるかもと言われてましたが実際は3300で
次男も三男も500gくらいの誤差ありましたよ!!

ゆう

私は、3番目の時に本当小さくて悩みました!毎回切迫診断されていたので。

38週で産まれましたが、結果2410と4人の中で1番小さいですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ一応保育器にも入りました!が!今4歳でメッチャ元気な女の子ですよ(笑)

元気な赤ちゃん産んでくださいね(=´∀`)人(´∀`=)