※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
お金・保険

住宅ローン減税の返還額が少ない理由は何か気になります。年収は変わらず、ふるさと納税などの影響でしょうか。詳細が分からず戸惑っています。

去年は住宅ローン減税を確定申告でやりました。今年は年末調整でやりました。
去年に比べて返ってくる額が少ないんですが…何かほかとの影響ですよね。。去年は46マン返ってきて今年は39マン…
年収は変わってません。ふるさと納税のワンストップはこれからだしそういう諸々でしょうか。
住宅ローン減税だけでいっても限度額いっぱいの40マン戻ってくるはずなのですが😭よく分かりません

コメント

ママリ

上限額40万円なのに去年確定申告で46万円返ってきたのですか?
去年は他の控除とかも申請しました?

• 嶋田

嶋田

はい、去年は他の控除も申請しました。保険とかふるさと納税とか寄附金とか。。

今年の年末調整ではふるさと納税と寄附金(5万程度)はやってなくて、保険はたしか去年と同額を申請したと思ったのですが…。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

住宅ローン控除の金額は年末時点での残高の1%または住宅取得対価の額の1%の少ない方です。
    残高4000万円以上あっても必ずしも控除額は40万円とは限りません。39万円還付されたってことは住宅ローン控除は39万円ってことです。

おそらくですけど、所得税40万円以上払ってますよね?

今年は住宅ローン控除やその他の控除で還付金が39万円となった。

去年は年末調整の時点で所得税は46万円以上支払ってたのでしょう。確定申告で住宅ローン控除やその他の控除を申告したことによって還付金が46万円となって振り込まれたのかなって思います。

• 12月24日
  • 嶋田

嶋田

ありがとうございます😭難しい仕組み。
    所得税は年間でってことでしょうか?100万くらいに払ってる気がします。住宅ローン減税はそこから返ってくるものなんですね。
    仕組みもう少し勉強します💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

所得税の金額は年間です。
    年末調整の還付金が入ったってことは、源泉徴収票ももらったのですか?
    そこに全部載ってますよ。所得税がいくらだとか、住宅ローン控除いくらだったとか。

• 12月24日
  • 嶋田

嶋田

なるほど!!ありがとうございます😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

優良住宅ですか?
去年は年末の借入残高が4000万以上あって
今年は借入残高が減って、還付も減ったのではないですかね。毎月元金10万円返済なら、年間120万は減るので、
残高の1%が上限ならので、それ以上所得税を払っていても、残高1%以上は戻らないですよ。

• 嶋田

嶋田

今年も残高は4000万以上あります💦

難しいですね。去年くらい帰ってくるものと思ってたので悲しみです😭

• 12月24日