※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみん( ^ω^ )
子育て・グッズ

5歳の娘のいたずらがひどい。キッチン周りで粉や卵を使い、片付けさせても改善せず。夜は夫と娘より先に寝てしまう。冷蔵庫に鍵を付けるべきか悩んでいる。

5歳の娘のいたずらがひどいです。
半分グチです。

主にはキッチン周りなんですが、粉類や卵、調味料を器に出しては混ぜて空のペットボトルに入れたり本物でおままごとをしている感じです。
椅子や踏み台を使ってカウンターの物や冷蔵庫の物を出します。
もう何度目かわかりません。
私は常夜勤の為21時半に出て6時前に帰宅です。
夜は旦那が一緒なんですが、朝早く肉体労働の為娘より先に寝落ちすることも度々です。
片付けをさせる、食材がもったいないことやお金がかかることなどを話す、叱ると謝るし、台所の物は触らないといつも約束するけどこの有様です。
もう冷蔵庫や棚に鍵を付けるしかないでしょうか。
クリスマスイブの朝から怒りたくないし、もうサンタさんもしたくないぐらいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

カギをつけて普段の料理に参加させては?

ちゃちゅちょ

言っても聞かないなら、ベビーガードつけてみるとかはどうでしょうか…?🥲

本音は、もう5歳だし、「やめてと言ったらやめる」を実践して欲しい所ですが…苦笑

はじめてのママリ🔰

一緒料理したらどうですか?

あり※

子供ちゃん五歳ですし、お手伝いしたい時期なんだと思います。
あれ出してーこれしてーとかお手伝い頼んだら良いかと😽

虹色ママ

ため息出ちゃいますね💦💦おつかれさまです。。。

時間がないときは難しいかもしれないけど、お休みの日に一緒にお料理してみたら、やりたい気持ちが満たされるかも、と思いました。
5歳のとき息子も色々やりたがったので、エプロンつけて一緒にお料理してました。

おにぎり、クッキー、ホットケーキ、玉ねぎの皮むき、とうもろこしの皮むき〜レンジ調理、お米とぎ、たまごをわってかき混ぜる、お好み焼き、調味料をはかって鍋に入れる、盛り付けなど、喜んでやってます^ ^
炊飯器でできる角煮は息子の仕事にしています。2歳の娘も最近やりたがるので、キャベツちぎり係と、お皿運び係を頼んでいます!

勝手に食材を出さないことは、しっかりお約束守れるといいですね❗️