※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

本気で離婚しようか迷っています。生後2ヶ月の娘がいます。産後されたこ…

本気で離婚しようか迷っています。
生後2ヶ月の娘がいます。
産後されたことが許せなさすぎて、モヤモヤしています。

・産後6日目に些細な喧嘩で暴力をされる→義母に相談し、解決しました。わたしも暴力を施すような行動をしてしまっていたので、それは謝りました。
・それから2回ほどまた喧嘩の時に暴力をされ、前回は目に青あざができました。
 こうしたら暴力をしてしまうから、こういう態度を取るのやめて欲しいと言われていましたが、わざと怒らせるために取ってしまったりしていたので、私のせいでもあります。
・旦那は沐浴担当なのですが(毎日19:00頃)、以前朝から飲みに行き、沐浴に間に合うように帰るといったのに連絡なしで23:00まで飲まれました。
・そして今日、普段在宅勤務ですが、久々に出社しました。今日も沐浴までに帰ると言ったのに会社のメンバーで飲み会に行きました。
 飲みに行っても沐浴までには帰ると言っていましたが、
 仲のいい先輩が遅れてきたため、どうしても時間が守れなかったようで、その連絡が来ました。
 しかしその後連絡がなくなり、21:00頃に突然タクシーで帰ってきました。
 泥酔しており、話もできず、靴を脱がずに家の中に入り、娘のプレイマットも踏みつけ、まだ洗っていない哺乳瓶があるのにキッチンのシンクで嘔吐しました。

付き合っていた時に浮気されたことがあり、そこから私の束縛もひどくなってしまい、かつコロナもあったので妊娠中は飲み会に一切行っていませんでした。
信用しないわたしも行けないのかもしれません。
そのせいでストレスが溜まり、飲んでしまうのか、、
娘のものを汚くされたのが1番許せません。
今までは許してきましたが、もう無理なのかな、と感じてきました。
育休中のため経済的には心配ないですが、シングルマザーも不安です。
娘にも申し訳ないと思ってしまいます。
でももう信頼関係が築けません。
喧嘩したらわたしも挑発してしまい暴力ばかりです。
ひどいこともたくさん言われました。事故にあって死ねばいいとか、いっそ不倫してくれ、とか。
どうしたらいいんでしょうか、支離滅裂で申し訳ありません

コメント

杏仁

暴力するのは
ありえないですよね…
とりあえず一緒にいるのが気持ち悪いので私なら実家に帰ります。
そして、自分が不利にならないように離婚に向けて着実に準備します。
一回暴力振るった人って治らないと思います(多分)

ゴママリ

まず、あなたがどんな態度を取ろうと、何を言おうと暴力は間違っています。
義母に相談したところで、結局自分の子が可愛いんだから意味ないです。

私も喧嘩になると挑発的な言動になりますが、暴力なんて受けたことないです。。

1度冷静に話し合って、喧嘩になったらどんな場合でもまず物理的距離をとってお互い冷静になるなど決めてみてはどうでしょう?

それでも暴力があるようなら、正直離婚案件かなと思います。

沐浴に関しては、毎日できないのならルールを決めて、できない日は連絡を貰うなどして、主さんがされたほうがイライラしなくて済みそうです。
いくら時間を守っても、お酒臭い人に沐浴なんて、私なら不安です。

ママリ

旦那さん酷いと思います。
どんな理由があってもお互い手を出してはいけないです。
一度手が出てしまうとちょっとの事ですぐに手が出るようになります。なかなか治りません。
事故に遭って死ねばいい、とか小学生かな?って思いました😓
浮気したのならある程度の我慢も必要だと思います。信用だって簡単に出来ないですからね。束縛のストレスがあったとしても自業自得だと思います。
私がその状況なら、一旦別居して離婚手続き進めます!!
私は父が浮気癖が凄くてずっと母子家庭でした。そんな父親いない方がマシだと思ってましたよ。
娘さんもきっとわかってくれます。
どうか無理しないで下さいね。

にゃん

こんばんは🌟思わず返信してしまいました。大丈夫ですか??正直、離婚一択ではないかと思います。娘をもつ身としても、家事育児を手伝わないだけならまだしも、金銭感覚や時間コントロール、また暴力が、、、完全にダメだと思います。シングルの不安があっても、お仕事復帰可能であれば訳の分からない旦那のストレスがあるより2人で生活したほうが、娘さんのためかと。私は結婚してますが、完全ワンオペです。割り切ってぜーんぶ自分でした方が大変でも旦那に振り回されずラクですよ。ルーズさにいちいちイライラしますし。ただ、ご主人の酔っ払って吐くとか、土足で家に入るとかは人間としてどうなの?また奥さんにアザができる暴力を振るうなんて言語道断です。

はじめてのママリ🔰

こういう態度をとると暴力を振るってしまう...それ自体、なかなかあることではないですよ。そこは慎重に考えられた方がいいと思います。
暴力は振るわない人は、絶対にしません。

ただ飲み会は、忘年会の時期ですし、尚且つ束縛されているなら連絡もしにくいでしょうから、そこは大目にみるしかないと思います。
そして、娘さんの哺乳瓶などはまた買えば済む話だと思いますよ。

私は産後は、大切な決断をあまりしない方がいいと思っています。ホルモンバランスも崩れ寝不足の中、誰しもがきちんと判断できる時期ではないと思っているので。
ですが、暴力はとても心配です。

🐶

あなたの態度が悪いから、暴力を振るうってことですか?
そんなもの責任転嫁です。
逃げたいだけの言い訳だと思います。
どれだけ嫌な態度を取られようが、何をされようが、暴力することは正当化されません。

暴力を責任転嫁して正当化ようとする人は、残念ながら改善するのは難しいと思います…。
暴力だけならまだしも、お酒を飲んでシンクで嘔吐、
付き合っていた時の浮気…
子供が怪我をする前に離婚一択だと思います…😢

はじめてのママリ🔰

私だったら別れます。
いつかその暴力が子どもにも向くかもしれないし、子どもが自分のお父さんがお母さんのことを殴るのを見た時の悪影響を考えたら...。
あなたがどんな怒らせるようなことをしたとしても暴力するなんてまともな人じゃないと思います。
そういうことをする人は大体また同じことを繰り返します。

シングルで苦労しても、貧乏でも離婚します。

もし、なめた態度を娘がとって旦那が殴ったら、娘にあなたがそういう態度だから殴られるのよって言うんですか?
もし、自分がなめた態度とって怒らせて殺されたらどうするつもりですか?

そこまで来てますよ。
あなたの旦那さんは異常です。
私のお母さんもお父さんからDVうけていたとき顔と鼻の骨折れて入院したことあります。私が小学生4年生のときです。あの光景は一生忘れないです。そのあと離婚してくれて私は嬉しかったです。

どうか自分と娘さんを守ってください。

ちっちー

大丈夫ですか?
どう考えても悪いのは旦那さんです。どんな態度をとったとしても、目にあざがつくような暴力をする時点であり得ません。

周りに頼れる人はいませんか。怒ったからといってしていいことではないので、できたら証拠をもって、逃げるくらいしていいと思います。

すみませんが旦那さんやばいです…
暴力は何があってもしてはいけないのに主さんのせいにしたりするところが特にやばい…

もう絶対離れた方がいいですよ😓😓

あやか

はじめてのママさんがどんな態度を取っていたって暴力はおかしいです。
喧嘩はお互いのせいかもですが暴力を受けた事を私のせいでも、なんて考えないでください💦
実家等頼れる人がいるのであればそちらに一度避難してもいいのではと思います。

はじめて育児

目に青あざができるくらい暴力を振るわれるなんて普通はあり得ないと思いますし警察沙汰になってもおかしくないと思います。
早く別れた方がいいと思います…

はゆる

まだ産後間もないですよね。
お身体大丈夫ですか?
毎日育児お疲れ様です。

産後は精神的に不安定になりやすかったり、ネガティブな思考になりやすかったりします。

旦那さんの、暴力はもちろんだめです。けど
暴力に繋がるような言動も
心当たりがおありなんですよね?

結論はもう少し様子見てからでもいいのではないでしょうか。

もう少し時間が経てば思考も冷静になれたりしますし、伝え方も変わるのかな?と思います。

みなかえママ

私が悪いのもあった

って何度か書かれてますが
もう感覚がおかしくなってると思いました……。
何があっても暴力とかありえないし
そもそも産後でそれって本当耳を疑います。
沐浴担当なのに、、ってのは
なんかもう仕方ない気がしてしまいました。
男に期待しちゃダメだと産後本当に学んだので。笑😵‍💫
期待するから、腹が立つから。
ただ、それはそれなだけで
私は離婚しても良いのではと思います。
その様子だと、離婚時もなんか揉めそうだから、ご両親にまずは相談するか、、、。
お子さんに危害が及ぶ前に母親として勘で動いたほうがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

その暴力、いつかあなたではなくお子さんに向かいますよ。
暴力は治りません。何を最優先にするべきなのかよく考えた方がいいと思います。

あいり🔰

もう最低!!!哺乳瓶の上でゲロとか絶対私なら放り出します。
嘘つき野郎暴力やっぱだめですよね。
私のとこもゴミ夫で離婚したいけど金ないししてないですが離婚できる状況を頑張って作ろうと思ってるところです

はじめてのママリ

離婚一択。
目に青あざは立派なDVです。

non

手を出す人はそうゆう人なので治らないと思いますし
元々暴力振るう人んだと思います。

シングルマザーですが
私の家族に手伝ってもらい
ストレスとか全部消えたので
シングルになって良かったと思ってますˊᵕˋ

ストレスの方が抱えたく無いですからᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀

ママ

大丈夫ですか?産後まだまもない中、本当にお疲れ様です。
お気持ち、すごくわかります。

質問者さんご自身は、旦那さんのことが今も好きですか?
今後、改善されたら一緒に生活したいと思いますか?
それとも、もう顔も見たくない。離れたいというお気持ちですか?

私も産後は何度も夫と衝突しました。もう嫌われてるかしれませんし、私も恋人のときのように戻れる自信はありません。
離婚はよぎりましたが、なんとかやってます。

0歳育児中の離婚率はとても高いと助産師さんが言っていました。
ここの回答にも離婚!と仰ってる方が多いのはそういうのもあると思います。

ただ、お話伺ってると、旦那さんも寂しかったり、赤ちゃん返りしてるのかなと思います。

産後の大変さや育児がどれだけ大変か、わかってもらえれば戦力になると思うので、
もしご自身が別れたくないと思っているなら、
ねじれた糸を一つずつ解いていけたらいいですね。すごく骨折りですが…!
いづれにしても、大事な命、お母様ご自身も、どうしたいのか考えて、良い方向にいけたらいいですね!

はじめてのママリ🔰

前の旦那が同じこと言ってました💦
言い方が悪いと言われ反省しましたが、何故反省しなければならなかったのか意味がわかりません。
不満があっても言うな。
俺暴力ふっちゃうから。って
ことですよね。
酔っ払い、暴力。同じです。
別れた方がいいと思います。
そのルーティンは治りません。
そして離婚を考えてるのであれば、沐浴は待たなくていいと思います!

夕方頃に入れちゃいましょう💦
飲みに行ったのなら、いくら帰ると言われても、酔っ払いに2ヶ月の子の沐浴を任せるなんて、凄く危ないことですよ!!
役割を果たさないことは腹が立つかもしれませんが
お子さんは巻き込まずに、いつも時間通りにやってあげた方がいいと思います。

ハーコ

大丈夫ですか??

辛いですよね。
その後どうなりましたか🥲
心配です、、、