※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHI❤️
子育て・グッズ

娘がダメなことをする時、どう叱ればいいか悩んでいます。噛む、物を出すなどの問題があり、どう叱るか、どんな言い方がいいか知りたいです。

1歳になったばかりの娘、どれくらい叱ったらいいか分かりません😅

ダメなことをした時、どれくらいどのように叱ればいいのか悩んでます😭

最近よく足や腕を噛もうとしてきます!ガチで噛むので痛くて😭痛いからやめてーって避けるんですが、こっちもそんなにキツく言ってないので遊んでもらってると勘違いして何回もしてきます💧

あとはアパートでベビーゲートをしてないので(1LDKで大きな一つの部屋なのでなかなかベビーゲートをつけるのが難しくて😭)キッチンなどの収納から色々物を出しまくります😭本当はやめてほしいですが、集中してやってるし別に後から片付ければいっか⭐️って思って結構好きにさせてしまってます😅心に余裕がない時は強制終了して別のことに意識を向けさせることもありますが…でも本当はやめて欲しいので、これも注意した方がいいのでしょうか?😭

ママリを見てると1歳前後からこっちの言ってることがだんだん分かるようになってくるから叱るっていう意見も結構見て…

もし叱るなら、どんな言い方したらいいんでしょう?低い声で?とか?どんな場合に叱るとか、みなさん基準はあるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

遊んでもらってると勘違いするなら無視がいいかもですね
「痛いよ、しないでね」でスッと距離をとるとか🤔

  • SHI❤️

    SHI❤️

    ありがとうございます🥺
    一度そんな感じでやってみます!!

    • 12月26日
みゃおみゃお

うちは今、
鼻の穴に指入れてくる
つねってくる
顔叩いてくる
髪の毛引っ張ってくる
と痛い事して喜んでます😩

痛い〜と言ったら笑うし
やめて〜と言っても笑うし

真剣な顔で、痛い!やめて!
と言うと少し
母ちゃん怒ってるな〜
と言う感じで苦笑いして
辞めてくれるようになりました😇

これで合ってるのかわからないので、私も娘の様子伺いながら日々言い方研究してるとこです!

あとは、よしよしして〜!
とよしよしさせてます😅笑

  • SHI❤️

    SHI❤️

    やられてることが同じ感じです〜😂

    苦笑いしてやめてくれるなんてお利口さんですね🥺♡うちの子無理かも😭

    よしよしも頑張って教えてるんですがなかなか😅すぐペチペチしてきます😅

    根気強く教えます😂

    • 12月26日
さくら

難しいですよね💦
同じくらいの頃私も噛まれてました😭痛いですよね💦
歯形がついてました😱
何回も伝えるしかないかもしれません😭

  • SHI❤️

    SHI❤️

    めげずに繰り返し伝えていきたいと思います😂
    なかなか難しい😭
    私も歯型めっちゃつきます😅

    • 12月26日
nyapi(25)

痛いから噛まない〜😠と、
口調は優しく顔は怖く!!!て感じでうちは叱るようにしてます😂
怒られてる時って子どもも大人もそうですが、聞きたくないわ、ってなるので、
まだ一歳ということもあるので表情で伝えるようにしてますよ💗

  • SHI❤️

    SHI❤️

    なるほど!表情で伝えるんですね✊
    つい口調を厳しくしてしまいそうになるんで今度は顔意識してやってみます😂✨
    まだ一歳ですもんね〜🥲なかなか分からないですよね😂

    • 12月26日
k

噛むのは、無視するか、言うとしたら目を見て真顔で、ちょっと声のトーン低くして、やめてね、と言うとかですかね💦
1歳前後なら叱るのは、他人に対して痛いことしたり、危ないこと(道路で飛び出したりとか)くらいだったかなぁと思います🤔外でも、車こわいこわいだよ、と伝える感じで、まだキツく叱るとかではなかったです!

収納から色々出すのを辞めて欲しいというのはこちらの都合であって危ないことでもないので、そのくらいの時期は、扉をロックするものをつけたりとにかく工夫して手の届かないところに置いたりするしかないのかなと思います😭

  • SHI❤️

    SHI❤️

    いろんな方法があって勉強になります✊‼️
    叱る基準も教えていただきありがとうございます🥺❤️

    収納は工夫してあるところもあるんですけど、全部は行き届いてなくて〜😭もう諦めも入ってますが、こっちの心の余裕によってやらせたりやめさせたりするのはよくないよな〜と思って悩みます💧

    • 12月26日