※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

育児休業中、配偶者が同じ子にも休業を取得した場合、1歳2ヶ月までの1年間に支給申請できます。次回申請時に留意してください。

育児休業給付金支給決定通知書に
(配偶者が同一子について育児休業を取得した場合のうち一定の要件を満たす場合は、1歳に達する日誕生日の前日も含む1歳2ヶ月までの間の最大1年間について支給申請できますので、次回申請の際にご留意ください。)


と書いてたのですが、どういう意味ですか??

コメント

さくら

通常は育休を一回とって終了したら、同じお子さん分で再度とれません。
しかし、主人が出生後8週以内に育休とって8週終わる前までに育休終了した場合、一歳になる前に再度ご主人が育休とったら奥様との組み合わせで最大1歳2ヶ月までとれるということだと思います!
パパママ育休プラスと検索すると詳しく出てきますよ😃

  • さくら

    さくら

    両親が共に育休を取得した場合でした💦ごめんなさい🙇‍♀️間違ってました!

    • 12月23日
  • ちー

    ちー


    詳しくありがとうございます😊夫は育児休業とりません。私のみです!1月で1歳ですが、育休は延長できないということですか?

    • 12月23日
  • さくら

    さくら

    保育園に落ちましたっていう書類を提出すれば育休延長出来るはずです😃不承諾通知書✨
    すでに提出済みですか??

    パパママ育休プラスは条件を満たせば1歳2ヶ月まで育休取れますよという制度みたいですね!

    • 12月23日
  • ちー

    ちー


    落ちたっていう書類はおそらく25日に送られてくると思うんですがそれを提出すればいいのですかね??😅

    • 12月23日
  • さくら

    さくら

    入園希望日は誕生日の日よりも前ですよね?^ ^

    うちの子の時は落ちたという書類がきたらそれを提出しました😄

    • 12月24日
  • ちー

    ちー


    入園希望日は4月です!

    誕生日は1月です!!

    • 12月24日
  • さくら

    さくら

    私の質問が悪かったですね😭すみません!

    実際お子さんを保育園に入れたい日が4月って事ですよね?😃

    誕生日が1月であれば、1月の何日かにもよると思いますが💦
    例えば1月1日生まれで有れば12月11日から保育園に通いますという書類を提出して入れなかったら不承諾通知書が来て、その書類を提出して延長という形です!ならし保育とかもあるので💡

    • 12月24日
  • さくら

    さくら

    4月の書類とは別に提出です✨

    • 12月24日
  • ちー

    ちー


    とても詳しくありがとうございます!!😭

    • 12月24日
  • さくら

    さくら

    自治体によっていつが誕生日ならいつまでに提出とかが違うみたいなので💦

    4月は入園できるといいですね😊

    • 12月24日
  • ちー

    ちー


    そうなんですね〜😅

    ありがとうございました😊

    • 12月24日