※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@aaa
妊娠・出産

個人病院への分娩予約が分からず、直接行くべきか電話で聞くべきか悩んでいます。初めての病院での予約方法について教えてください。

総合病院から個人病院に移ろうと思っているのですが
前回個人病院に13週くらいの時に電話したのですが、まだ分娩予約の事など知らず自分の聞きたい事だけ聞いて終わったのですが最近分娩予約のことを知りました(;´∀`)

前回はいつから行ったらいいのか、県が違うので補助券が使えるか、出産一時金の直接払いができるのかを聞きました!
35週~36週からの受診で補助券は使えないので一旦自腹、出産一時金の直接払いOKとの事を言われて、
予約されますか?と聞かれたのですがまだ13週だからーと思ってまた電話しますってことで電話を終わりました!

先程別の方の質問を見ていると、分娩予約の事などが書いてあったのですがあれって電話で言ったらいいのですか?
それとも、直接病院に行って予約するものなのでしょうか?
まだ、そこの個人病院には1度も行ったことないです😰

コメント

さらい

私はまず電話で分娩予約しました

mato

私の住んでいるところは心拍確認できたら予約をとらないとすぐにうまってしまうところです。
病院によって金額は違いますが、心拍確認後に病院から言われた予約金を支払って分娩予約完了でした。

まずは出産したい病院に出産予定日を言ってまだ分娩予約の枠が空いているから聞いてみると良いのかなと思います。

自分は22週くらいで転院しましたが、
診察予約不要の産院だったので、直接行って経過を診てもらった後に転院したいのと、分娩もこちらでお願いしたい旨を伝えました。

でも病院によっては、電話で分娩予約出来るか確認してくれて、その後に何時何時に初診に来てくださいと言われると思いますよ^^

人気の産院だと、分娩が重なって断られるケースもあるようなので、早めに確認できたら安心かもしれませんね^^

あーか

うちの地域の個人病院はやはり埋まりやすく、みなさん心拍確認されたらすぐ分娩予約されるそうです。
だいたい10wあたりまでに電話で初診の予約→診察後予約って感じでした。
出遅れちゃうとなかなか予約取れずに、あまり良くない所とか、古い設備の病院しか余ってない…ってことになるって聞きました!
地域にもよるとは思いますが…

@aaa

みなさん回答ありがとうございます😊
個人病院に電話したところ、分娩予約は必要ないとの事だったので35週から来てくださいとのことでした( ゚∀ ゚)