※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが寝なくて困っています。友達の赤ちゃんは寝るけど、自分の子供は寝ない。ミルクが原因か、母乳でも寝る子はいるのか悩んでいます。赤ちゃんが寝てくれると楽だと感じています。

子どもが2人以上おられる方。
2人ともよく寝ますか?
うちは、2人とも眠りが浅く、敏感タイプです。
2人目産む前に、周りの人から、2人目寝るよ、育てやすいよ、と言われていました。少し期待する自分もいました。

でも、寝ませんでした。1人目同様、超敏感タイプ。
なんか、辛くなります。
寝なくてイライラして赤ちゃんに対して大人げなく怒ってしまう自分。
2人目寝るって神話、うちにはなかった。
友達は1人目全然寝なかったけど、2人目やっぱり寝る。
2人目はミルクだから?ミルクだと寝ますか?
母乳でも寝る子は寝てくれますよね?

寝てくれる赤ちゃんうらやましくてたまらない。
寝てくれれば自分のからだも楽だし、すべてに余裕ができて、赤ちゃんのお世話も気持ちに余裕もってできるんだろうなぁ…
今日はなんかつらくなってしまった日でした。

コメント

はじめてのママリ

そういう日もあります。何もせずに1日おわる日も。
うちは上ふたり、すんなり寝てくれるし、寝入ったら朝まで起きないのですが、3人目が何しても泣き止まない、寝たと思ったらすぐ起きるで 大変な思いをしている今日この頃です😅寝る前だけミルクあげても結局2時間で起きるし、ミルクの子は寝る!も、ほんとかどうか😅💦

• yama

yama

寝る前にミルクをあげても起きるのですね。うちは途中から哺乳瓶を拒否してミルク飲んでくれなくて。夜はだいたい3時間おきなんですが、日中が全然寝てくれなくて、置いたら必ず起きるので、イライラしてしまいます。

• 12月23日
ねるぴ

上の子は夜中ふっと起きて私にくっ付いて寝る、娘が多少フェフェ言ったくらいじゃ起きないけど私が横に居なければ泣いて探しに寝室から出ます!
娘は離れると昼夜問わず数分以内に起きます!お陰様でなーんにもできません😂
寝てくれたらなーって思っちゃいますよね🥲めちゃくちゃわかります🥲

• yama

yama

上の子は、5歳になって、やっと寝付くのは上手になりましたが、今でも眠りは浅いです。
    なんで離れるとわかっちゃうんですかねー。ほんとになんもできないです。今日寝てくれる赤ちゃんに会って、うらやましくてつらくなりました。

• 12月23日
はじめてのママリ

泣かせてますか?
個人的には2人目寝る神話は上の子に手がかかって下の子は泣こうが喚こうがベビーベッドに放置。結果的に疲れて1人で寝るのでねんね上手になると言う感じだと思ってます。
我が家は上が魔の2歳児なのでそんな感じですが、夜寝る時はやっぱり何度か起きますよ(下の子月齢一緒です)あまり良くないのでしょうが添い乳でおしゃぶりがわりにしてまた寝て貰ってます。

• yama

yama

あまり泣かせていないです。泣いてると可哀想になってしまって、機嫌が悪くなってギャン泣きしそうな時間帯などにいろいろするのは避けています。寝てくれる赤ちゃんに会って今日は自分がイライラしてなかなか寝てくれない赤ちゃんにイライラして、怒ってしまい、ムダに泣かせてしまいました。ダメな母です。
    私も昼も夜もよく添い乳したりするんですが、添い乳だから起きてしまうのかな、とか思ったりもします。どうなんでしょうか。泣きすぎて赤ちゃん癇癪起こした感じになって母乳も飲んでくれなくて今日は自分がイライラしてしまったせいで最悪の日になってしまいました😭

• 12月23日
3-613&7-113

どちらかと言えば、上の子の方が良く寝る子です。生存確認必須の子でした。朝もいつまで寝るの?みたいな感じです。下の子も、良く寝る子なんでしょうが何時に寝ても朝の4時半から遅くても6時には起きて来ます(大体が5時半起床)。上の子はほぼ母乳よりの混合、下の子は完母です。

• yama

yama

やっぱり完母でも寝るんですよね。うらやましいですー。

• 12月23日
ぴーこ

長男がまさにそれ!(笑)
下2人はほっとくと自分で寝ちゃうタイプですが1番上は今でも寝付くのに時間がかかります😇😇

下2人が寝れる訳は、ほっとかれたからだと思います!笑
上の子に手がかかりすぎて下は泣いてても『ちょっと待っててねー』と声掛けるだけ💦
ギャンギャン泣いてても『ごめんね~。』と上の子優先してたせいかな🤣🤣
とにかく日中は夜寝なかったから寝かせてあげなきゃ。というよりも、なるべく起こしてあげてた方が良いかなと思います!

• yama

yama

日中起こしておいた方がよいのですか??以前に、なにかで、日中ある程度寝かせておくと、夜もよく眠れると目にしたことがあるのですが…
    実際、夜は比較的まだわりと置いても寝てくれて、日中が、置いたら、起きるで全然お布団では寝てくれないんです😣💦
    3人育児、尊敬です。
    私はなかなか赤ちゃん泣かせておくことができなくて😣
    上の子に我慢させちゃってる感じです💦

• 12月25日
  • ぴーこ

ぴーこ

あたしもその情報を鵜呑みにして、1人目で大失敗しました🤣←
    日中は起こしてあげて大丈夫です!!!寝てくれ~寝てくれ~と寝かしつける事はしなくて良いかなと🤔その子の性格もあるかと思いますが、2人目3人目と日中はなるべく起こすスタイルでかなり順調なのでぜひやってみて欲しいです🥺
    寝てる時に色々やると物音たてれないし、起きた時の絶望感すごいのであたしも寝っ転がってテレビ観たりスマホいじってます(笑)←静かだと音に敏感になるのでBGMかな~程度にあえて出します🤭
    上の子にもシー!ってしません(笑)普通に喋ってます👌
    ほんとに眠い時はどんなに走り回っても寝てるので眠りが浅くてすぐ泣いて起きたら『あ~残念。おはよ~』って声掛けて起こしちゃいますよ!笑

ちなみに21:00~6:00まで1度も起きません👌寝る時も布団に置いたら1人で寝ます👌生後3ヶ月頃からこんな感じです👌👌

• 12月26日
  • yama

yama

アドバイスありがとうございます😌✨そうなんですね日中起こすスタイル…👀
    ぴーこさんは、お風呂や夕飯の時間帯はパパさんいますか?うちはパパこ帰宅が今は22時頃でワンオペなので、今は育休仕事のあと上の子の保育園のお迎えのあと、先にお風呂に入り、そのあと夕飯を食べるスケジュールでずっと上の子

• 12月26日
  • yama

yama

すいません触ってしまって送信なってしまいました😣💦

今は育休中ですが、仕事のあと、上の子の保育園のお迎えのあと、先にお風呂に入り、そのあと夕飯を食べるスケジュールでずっと上の子と生活してきたので、上の子の生活に合わせて今もそうしています。私もお風呂があとだとしんどいので、そうしています。
    なので、下の子は上の子のお迎えギリギリまで寝かせておいて、次の眠気がくる前にお風呂に3人で入って、上の子と自分の髪が乾く頃に、また眠くなってくるので、下の子に授乳すると、少しそこで寝る感じになって、でも授乳終わると起きるので、それが夕寝って感じになります😅
    そして、下の子が機嫌よくしているあいだに、上の子とごはんを食べて、20時すぎにまた下の子が眠くなるので、寝室に行きます。上の子もそのとき一緒に寝室にいきます。
    うちは一応こんの感じで今はリズムが定まってる感じでして、上の子はこだわり強いタイプなので、ルーティーン変えない方がうまくまわります😅💦
    ぴーこさんのお子さんたちはどんな生活リズムですか?

お休みの日も、ぴーこさんみたく、残念〜で終われたらいいのですが、また寝かせたりしなくちゃいけないのでなかなか…😣💦下の子は勝手に寝てくれるとかないので。
    上の子も、めちゃくちゃ声がデカくて😂ソファーからジャンプしたりもしますし😓足をドンドンしたりもするので、最初は休みの日もリビングで寝かせていたんですが、上の子の騒音ひどいので、2階の寝室で寝かせてます。
    上の子の保育園の時も、リビングでぴーこさんのようにBGM程度テレビつけて、少し家事とかしていたんですが、やっぱりすぐ起きちゃうので、上の子のお迎えのときに眠くてぐずられるとキツいのと、家事がはかどらなくなるので、寝室で寝かせることの方が多いです😣💦💦
    ほんとは、物音立てても起きない子になってくれるのが理想ですが、うちの子たちなかなか難しくて。

21時-6時、最高ですね!(笑)😆ぴーこさんのお子さんたちはミルクですか?🍼うちは母乳なので、そこまで爆睡なると、私のおっぱいが爆発しちゃいます🤣💔
    今、4時に授乳のあと覚醒しちゃって、しばらくゴロゴロしてますが、1時間半たつのでそろそろ赤ちゃんひとりで寝てくれそうです。夜や朝方はそんなことができるみたいなんですが、日中は眠くないのか、そんなのないですね💦

長くなりまして申し訳ありません。もしまたなにかアドバイスやご経験ありましたら、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

• 12月26日
  • ぴーこ

ぴーこ

我が家もまさにワンオペで同じく帰宅後のお風呂です!そしてほんとに同じ感じで過ごしてます!!旦那は帰宅してますが自営業の為、夜間の仕事があったりでもう寝てたりします🤯なので子育ては一切ノータッチです!

上の子お迎えまで寝かせて置くのも同じです👌👌

お風呂あがりひっちゃかめっちゃかで授乳してる余裕なくてそのまま寝てもらってます🤣ww
    冬なので今は水分補給は起きてからかご飯食べる前に飲ませてます👌ちなみに完母です🤭

実は、上の子は知的障害のないタイプの自閉症&喘息持ちなので3歳まで1時間~2時間おきに起きてました。日々癇癪起こしたりこだわり強めで毎日同じルーティーンです💃突然叫んだりしちゃうのでびっくりして起きて上の子と下の子で大泣き…なんて事もしょっちゅうです🤣2人目出産後はその事もあり疲労と精神力が持たずで常にイライラ…せっかく寝たんだから静かにしてよ!と上の子に怒り、下の子には寝て!頼む!ほんとに!もうなんで寝ないんだよ!と怒り…いや、怒りじゃなくて怒鳴ってました。

限界を迎えた頃、旦那に毎日虐待しちゃいそうになる自分が怖いと伝えたくらい。いや、たまに手が出ちゃってた記憶。。🧟‍♀️

せっかくの育休満喫したいし1人の時間も欲しいと思います😭22時に旦那さんが帰宅してそこからは嫁業務でしょうか?1日中休まる暇もないと思います😭ワンオペ大変ですよね…寒くなってくるとお風呂はとくに…疲れたら家事は後回しでとにかく一緒に寝ちゃいましょう🤭そして甘いものもみんなのいない昼間にこっそり補給してくださいww

(上の子は3:30お迎え、真ん中は4:00お迎えです💃)

フルタイムの正社員なので育休終わったら時間におわれて地獄かな😇って今を楽しんでますww

• 12月26日
  • yama

yama

フルタイムの正社員ですか😰
    私はパートの時間帯なので、ぴーこさんと比べ物にならないです💦
    上のお子さんこだわりあるタイプなんですね!日々の癇癪疲れますね😣
    うちは、とにかく昼寝の寝起きのぐずりが尋常じゃなくて、土日に自宅で昼寝の時間が憂鬱でした。眠りも浅く、何度も起きるし、起きたらギャン泣きで寝る時間を、短くとか長くとかいろいろ調整してみても改善はなく、5歳の今でも、昼寝の寝起きはグズグズです。大泣きしてぐずりまくって、本人はなんでそこまでぐずったか分からないといいます😓💧
    夜も、最近ではわりと寝てくれていますが、基本的に眠りが浅く、出産前までくらいも何度も起きて、泣いたり、寝ぼけたり、いろいろです。
    子どもを産んでから朝まで寝かせてもらえたことがないです😓💧

お風呂あがり、ほんとにドタバタですよね💦最近寒くて、私は2人を風邪ひかせないようにとにかく下の子服着せてしまうまではほぼ裸です😵パンツかブラかどっちかは付けてます!!(笑)ほんとそんな勢いです(笑)
    上の子は、着替えはささっと自分で着てくれるので助かります。が、お風呂で髪を洗うのはまだできなくて、させても、できないとグズグズなるので、私がさっと洗ってあげた方が早いです。体は自分で洗えます。
    寒いので、最近下の子は、浴室内の洗い場で、空気のチェアに座らせて、お風呂入れる直前まで服きたまま座らせてます。
    みなさんよく脱衣所に、、、と言われますが、脱衣所だと、お風呂の扉しめちゃったら、顔見えなくて泣いちゃうんですよね😥泣かれるとなおさら焦ってしまうし、上の子もゆっくり入れず、寒い思いさせちゃったこともあるので、うちは、そんな感じでやってます💦
    お風呂がとにかくキツいです😣💔どうやったらスムーズにできるか、生まれる前から検索魔です。なんなら今も…(笑)
    脱衣所に小さいセラミックヒーター?の暖房おいて脱衣所おいてたこともあったんですが、暖房の弱だとやっぱり寒そうで。暖房強にするとするとモワモワして暑くて心配ですし。
    赤ちゃんが成長してつかまり立ちし出す頃はじっと座っててくれないかもなので、またドタバタなりますね。
    お風呂も子どもひとりとふたりじゃ全然違います寝かせて😵私が洗ってるときに、上の子も、洗いたい!あがる!とか言い出すのでふたり重なると、赤ちゃんも洗い場にいるのでとにかく狭すぎます(笑)

ちなみに、さきほど4時に起きた下の子、寝そうだったのに寝なくて、最終的に、またおっぱい飲ませてつい先ほど寝ました😓💔

• 12月26日