※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

2歳の息子が歯科検診で反対咬合と診断されました。乳歯の歯並びも悪く、遺伝ではないと考えています。歯医者に相談して対処したいと思っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

2歳の息子が少し前の歯科検診で反対咬合と書かれていました💦乳歯の歯並びも悪いししかも反対咬合😭
両家で受け口の人は居ないので遺伝では無いと思います😭ちなみにハート舌でもあります💦

乳歯の段階で歯医者に行って、
できることはあるのでしょうか?
あるなら歯医者に行こうと思います😭

経験のある方アドバイスお願いします!

コメント

なぁ〜お

下の子が3歳検診で反対咬合言われましたが、定期的に行っている歯医者(フッ素塗りに)に相談しましたが、大人の歯がはえだしたらなおることもあるし、今は特になにかする必要はないと言われました。

さつき

娘が反対咬合です。
2歳の検診で言われました。
2歳前からおそらくそうだろうなと思ってました。私からの遺伝です。

その時の先生には3歳か4歳になったら、治療始めた方がいいと言われ、4歳からマウスピースを寝るときだけつけています。

先生によって、
はやく始めた方がいい、
まだ様子見てからでいい
と言われることが違いました。
ネットでも調べたら遺伝だと成長してもほとんど治らないとあったので、4歳から始めています。
3歳からできる子はまれだと言われましたよ。
フッ素などで、合う歯科医院を探して、慣れてもらってから始めるといいのかなと思います。
ちなみに私は、たぶん小学校低学年で寝るときだけマウスピースをつけていたと思います。治りましたよ。