※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんママ
住まい

引っ越しについて悩んでいます。現在駅徒歩10分マンション、一階、1LDK…

引っ越しについて悩んでいます。

現在
駅徒歩10分
マンション、一階、1LDK
スーパー2件が10分件内、小さな商店街の先に家がある
平坦な土地、築浅、ペット可

悩んでいるところ
駅徒歩20分
戸建、3LDKS
スーパー1件が10分以内、大きな商店街まで20分、
2分くらい坂を登る、築10年くらい?、ペット可

広さは戸建が今の家の3倍弱あります
今の家は病院やお店や駅までのアクセスが良いです
家賃は戸建のほうが安いです。

どちらも賃貸なので、マイホーム購入までの仮住まいになります。
今4歳児を育てているのですが、子を2歳まで育てる場合、どちらの方が育てやすいと思いますか?
今の家は狭いけど、ワンフロアも楽で…。

コメント

R&R.mam

あたしの場合ですがアパートの時は駅近で徒歩圏内。2DKで子ども1人(2歳まで)育ててました。

今は駅徒歩30分以上、自転車で15分くらい。3LDKの戸建てで子ども2人育ててます。

戸建てに越して思うことはワンフロア良かったなーと(笑)

たっくんママさんが日頃何で動いてるかに寄るかと思います😊
自転車や電車なら今の家の方が良い気がします!
我が家も駅はカナリ遠いですが主に車で移動してるので、あたしは全く問題なく過ごしてます!

あまり参考にならなくて、すみません😭

  • たっくんママ

    たっくんママ

    経験談ありがとうございます!
    ワンフロア良いですよね!
    車持ってないので自転車か徒歩が多いですー💦
    なので、今の家は楽なんですよね…😅

    • 12月23日
うさこ

今住んでる物件の方が良いです❗️
戸建で同じ月齢の子を育ててますが、寝室を2階にしてるので階段の昇り降りがきついです💦
7kgの子を抱えてるので、落としたらどうしようかといつもドキドキしてます。
洗濯物を干している時とかも泣き声があんまり聞こえなかったりするし、夜寝たあとに様子を見に行くのもなかなか大変です。うちは、ベビーモニター買いましたー😆
なので、赤ちゃんがもう少し大きくなるまではワンフロアがいいと思います❗️

  • たっくんママ

    たっくんママ

    確かに、お子抱っこして階段って怖いですよね…
    戸建ての方はトイレがリビングの2階に無いのと、風呂が一階だったりバルコニーが3階だったりだと、移動の面倒さと、見えない時の不安もありますね💦
    そう考えると今の方が良さそうです!

    • 12月23日
ニャン太郎

20分は徒歩ですかね?
私なら、子供が1歳までは(自転車に乗れないので)
ここで、1歳過ぎて自転車に乗れるので有れば戸建てに住みます。

ワンフロア楽ですよね!
それか、子供の幼稚園に合わせて引越しですかね。

  • たっくんママ

    たっくんママ

    遅くなってしまいました💦
    駅まで徒歩20分です。坂道込みで。
    自転車は、電動じゃないとつらい坂です。
    そうですね、保育園最初は一歳未満なのであまり自転車良く無いですよね…。
    ありがとうございます!

    • 12月27日