※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お金・保険

住宅ローン控除の金額が少なく、理由がわからない。今後も同じか心配。所得や保険の影響は理解しているが、他の人より少ない。将来の控除に期待している。

初歩的なことがわかりません

去年家を購入して、確定申告をしたら住宅ローン控除でローンの残り金額3000万ほどあったので、30万ほど振り込まれると思ったのですが、8万だけでした

これからは下がっていく一方ですよね😭😭

なぜこんなにひくいのでしょうか?

所得や保険が関係しているのは分かりますが、ほかの方と比べると全くないです

ローンは約3000万、フラット35
世帯年収は500万ちょっと
保険は主人のだけで、生命保険月々5000円ずつ払っています

これでなぜこんなに低いのでしょうか??
2回目以降もっともらえる可能性はあるのでしょうか??

コメント

のん

所得税を還付する制度であり給付金ではありませんので、支払った所得税以上は還付されません。

支払った所得税が八万なんだと思います。
また、残りの22万の控除枠のうち14.6万までは住民税から差し引かれますので、月の住民税額が減ります。

それでもまだ控除枠がありますが、こちらは消滅します。

• のん

のん

所得税だけで全額還付されるには、750万くらいの年収が必要かと思います。

• 12月23日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

年収が高い方が多く帰ってくる感じなんですね!!
    ありがとうございました😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

還付は所得税として払っている分しか出ないので、収入が上がれば所得税も増えるので、それに伴って戻ってくるお金は増えますが、大幅には変わらないと思います。
あとは引ききれなかった分が、住民税でいくらか引かれたりするはずですが、30万ほどの恩恵を受けることは難しいのではないかなーと思います。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    それではローン金額が毎年少なくなるので、毎年少しずつ下がっていく感じですかね??

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

年収が1馬力で500万なら、2500万くらいまでのローンしか満額の恩恵は受けれません。
払った以上の税金は戻ってこないです。
なので所得税が8万くらいだったのだと思います。
あとは住民税から13万ちょい差し引かれると思います。

みーたん

限度額が30万円なので、年収がめちゃめちゃ高い人で所得税がそれぐらいある人は戻ってくると思います😶

控除しきれなかった分は来年の6月からの住民税で控除してもらえるので、住民税が安くなりますよ!