※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

出席、欠席、皆さんならどうされますか?元旦に義実家の夕食会があります…

出席、欠席、皆さんならどうされますか?
元旦に義実家の夕食会があります。長文です。

家からも義実家からも車で1時間くらいにあるお店で、15人くらい集まります。

参加の予定でしたが、年末年始の天気予報でかなり冷え込むことが分かり(夜は0〜2度位、強風の予報)赤ちゃんを連れて行くのが不安になってきました。

夜なので高速などの凍結も心配でスタッドレスタイヤの交換も考えましたが、普段全く車に乗らないので勿体ない、と夫に難色を示されています。

寒い夜に連れ出す事も含め、子供の事が大事じゃないのかと頭にきてしまい、それでケンカのようになり、最終的に私の好きにすれば良い、と言われました。

正直、義実家は冠婚葬祭で今年ももう何度も集まっているので、年始だからと参加しなくても良いんじゃないかと思ってます…

予定していた日が寒いと分かった時、皆さんならどうしますか?

コメント

アーニー

行かないです。
車をスタッドレスにしてない時点で
冬の高速はなしです。
他の運転者の迷惑です。
それをなしにしても不安が
ある食事会なら行きません。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    スタッドレスの話を何度しても不機嫌になって理解してくれないので、喧嘩になってしまって😖

ご意見ありがとうございました

• 12月23日
  • アーニー

アーニー

なんならここの意見みせるか、YouTubeとかで冬のノーマルタイヤの危険な動画でみせるべきです。私は東北地方なんで、冬にノーマルで走るとかあり得ないと思ってます。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

今住んでいる所は滅多に雪が積もらない地域なので、危機意識が薄いんだと思います…😔

ありがとうございます、YouTubeで動画探して納得した上で断ってもらおうと思います。

• 12月23日
👩🏼

まだ9ヶ月の赤ちゃんもいるのでいかないの一択です🥺
冬の高速はほんと危ないと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね😭

うちが気をつけても、追突されたりして事故になるかもしれないんだよ!と話しても、大げさ笑で済まされてしまって😖

危ないし、やめておきたいと伝えようと思います

コメありがとうございました!

• 12月23日
K.mama𓇼𓆉

スタッドレス履いてても事故る可能性はあります!
経験者です。
なのでスタッドレスなしは絶対に考えられないですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱やはり冬場の運転は怖いですね😭

産後とくに事故とか心配になってしまって…いつも考えすぎだよ!と言われてるんですが、欠席したいと伝えようと思います!

ありがとうございました!

• 12月23日
ままり

うちも悩んでます...
山奥で田舎、実家からの帰り道に大きな川があって路面が凍結するのでスタッドレスはいてても滑ります...😓

母は(旦那が)運転慣れてるから大丈夫でしょとか言うのですが怖すぎるので断ろうと思ってます😭

• ママリ

ママリ

スタッドレスでも滑るなんて、考えただけで恐ろしいです😱💦

わかります!旦那も義母も本当に簡単に大丈夫って言うんですが、無責任にも程がありますよね!

私は質問して欠席の意思が固まりました!

ままりさんのお家はうちよりさらに小さいお子さんですし、お断りで良いと思いますよ〜😖

• 12月23日