※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母の高額医療費について不安があり、社会保険に入れないか悩んでいます。将来一緒に住む可能性も考えています。詳しい方にアドバイスを求めています。

義母についてです。

シングルマザーで4人を育てた義母です。
旦那は長男で、近くに住んでいるのでよくご飯を一緒に食べたりして仲良しです。
ただ心配事があり義母は国保に入ってますが、今までの保険料を分割で払っていて高額医療を使うとなると延滞してる分を払わないと高額医療を使う事ができません。
(延滞しているのがいくらかわかりません)

何年か前に癌になり(生命保険に入っていたのでなんとかなりました)
高額医療を使えませんでした。

これから先また病気になって
私達も子供がいるので正直負担するのも無理だし、
負担するとしても高額な医療費だと
どうしようもないなと思ってます。

ですので旦那の社会保険に入れようか考えましたが
一緒に住んでいないし、義母も働いているので
入れないみたい?です。
義母は市営に住んでるので住所をうつすこともできません。

将来一緒に住む事も考えてますが
それまでに病気になられたらと思うと
いろいろと不安です(^_^;)

社会保険等に詳しい方いい方法がないか教えていただきたいです。


コメント

はじめてのママリ🔰

扶養してる証拠があれば入れますが、
仕送り等はできないんですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    仕送りとゆう証明できるものはないんです💦
    買い物を買ってあげたり
    お小遣いみたいな形で渡したり
    はしているのですが、
    仕送りとゆう形ではないです💦

    もし来年から仕送りとゆう形で金融機関の振込の証明等があったらいつから社会保険に入れる可能性があるとかわかりますか??

    その証明等は入ってる社会保険に提出なんですかね??

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば、毎月5万円振り込んでる
    送金履歴などがあれば証明できると思います。
    旦那さんの会社の事務に聞いたら教えてくれるとは思います!

    生活保護の検討もされてはどうでしょうか?持病もあるんですよね

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の事務員が社長の奥さんであまり知らないんです💦

    生活保護も前に言ってみたんですけどまだ働けるから大丈夫と言われました💦
    前に癌になったのですが完治して持病はないんです💦

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

別居の親族を健康保険の扶養に入れるには仕送りの証明が必要です。

ただし、仕送り額が義母さんの年収以上でないとダメです。義母さんの収入がわかりませんが、そんなに高くないのなら買い物ではなく現金で銀行振込にしてみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!!
    来年から仕送りしてる証明を残そうと思います。
    ちなみにもし条件を満たして社会保険に入れたとしたら
    国保の滞納分は払っていかなければいけないと思うんですけど
    治療した場合は社会保険の方から高額医療費制度を使えるって事で合っていますか??

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保に切り替えたらその時点から高額療養費が使えますよ🙆‍♀️

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)切り替えれるようにしていきたいと思います🥺

    • 12月24日