※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
ココロ・悩み

義母との同居でストレスが溜まっている女性がいます。部屋の匂いや使用済みパンティライナーなどで不快感を感じており、義母の気遣いの不足にイライラしています。息抜き方法を知りたいそうです。

同居の義母…
いつもお部屋はテレビも電気付けっぱなしだし、なぜか芳香剤おいててめちゃくちゃ臭いし、、、
気にしないように我慢はするものの終わりのない戦いはとても疲れます。

今朝は洗濯物を干してたらまたまた義母の使用済みパンティライナーが出てきたし。他人のパンティライナーとか触るの嫌だしそれと一緒に洗濯しちゃったのも気分悪いし…。最近多いから一応軽く言ったけど謝る気配は全くなし。「あれ?たまに忘れちゃうから昨日は洗濯機覗いたんだけどなかったよ?」とか。

調味料や洗剤を使い切っても補充しないとか小さいことでただでさえイラッとすること多いのに、もう少し気遣ってほしいー!
旦那が一緒にいてくれた楽しいGWが終わり、そのギャップに心がついていけない…!義母がいる家にいたくないから出掛けたいけど、本音は「ここは私の家、ホントならのんびりできるはずなのに!」です。マンション2LDKだから逃げ場もない。

あーーー!心休まる時間と場所が欲しい!!同じような環境のかたってどうやって息抜きされてますか??やはり外に出るしかないのかな〜

コメント

ニコニコ

自分のお家なのにのんびりできない、気が休まらない。本当に自分のお家なのか?っていつも思います。なのでやはり外に逃げます。バカみたいですが、車の中で時間つぶしたり用もないのにお買い物に出かけたり…なんか疲れます。リビングだって使いたいのに義母義父がいるから使えないし、そのくせリビング掃除機かけないし。一緒に住むとストレスたまりますよね!今のところ外出するしか息抜き方法見つけられません…涙

ままま

うちは、元同居なので今はどーでもいいと思えてますが、同居時代は全く掃除しない義母、柔軟剤の趣味が悪い義母、いらん豆知識や雑学ばかり知ってて話の長い義母に嫌気がしてました😅
悪い人ではないんですけどね…
生理のナプキンはトイレのゴミ箱じゃなく普通のゴミ箱に捨てるし気分も悪かったです。

パンティライナーは嫌ですねー(;´д`)ついたそのまま干しておきたいですね!私は嫌だと思ったら、帰らないを選択する性格なので笑、当時は友達の家に長女も連れて遊び行ったり、実家や祖母の家にいたりしました(´・ ・`)

ぽんたろう

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね!身ひとつならまだしも、子どもいると身軽ではないからそれもまた疲れるしw
かといって毎回実家に帰るわけにもいかないですからねぇ。

うちの場合義父は他界しているので義母だけです。ニコニコさんはもっとストレスですよね!はーー

ぽんたろう

コメントありがとうございます。同居解消、羨ましいです。うちも二人目が産まれたらこの家が手狭になるので引越しを考えてはいますが、二世帯や別居にはならなそうです…(涙)
わたしも来週あたり実家に避難しようかなと考えています。根本的な解決にはならないけど一時策としては実家は一番ですよね!友だちの家もいいですね!さっそく連絡してみようかな。
パンティライナーはほんとに嫌で、ついいっちゃいましたけどね。「気をつけるね」という言葉とか、恥じらいとかそういうのを持ち合わせてほしかったですよ!そのまま干しちゃえばよかった!!!

おはようございます!

めっちゃ分かります…。
うちの義母もボケがきてて、尿漏れパットをトイレに置きっぱなしとかめっちゃ気分悪いです( •᷄⌓•᷅ )੨੨
おもらししたズボンとか洗うの私やし!!ほんま機嫌ワルくなります(◞‸◟ㆀ)
テレビ見てなくてもつけっぱなし、部屋の電気も煌々とつけて。
注意しても「うん。ごめん。」ばっかりで全然治らん!!!!
イライラします。
お料理なんて手伝ってもくれないし、たまに自分で選択してくれたって喜んでたら洗剤アホみたいに使って、カラになっても補充なし。
全く同じ状況ですよ(´×ω×`)
外にも出ることができず、私も逃げ場探し中です…。

アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、状況がよく似てたのでついコメントさせていただきましたf^^*)

ぽんたろう

コメントありがとうございます。なんだか似たような状況で思わず「そうそう!」と言葉に出そうでしたよ…!
うちの場合はまだ義母がたまに勤務しているので娘と二人きりの時間がポカンとできます。ここぞとばかりに羽を伸ばしちゃいます(笑)
1ヶ月前くらいに、ストレス溜りすぎで旦那の前で大暴れ?しました。もうあんな風になりたくないからほんと切実に逃げ場欲しいです。
あー引越したい!二世帯に住みたい!もしくは出てって欲しい!!…と、妄想して今はやり過ごします。お互いがんばりましょー!