※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に後悔があり、完璧主義とズボラが交錯。写真見て後悔。周りのママ比較し、もっと頑張りたい気持ち。

去年の今頃に戻りたいです。もうすぐ1歳になる息子。去年の今頃はまだお腹の中にいました。この1年、子育てに後悔がたくさんあります。生まれたばかりの頃は初めての育児で余裕もなく、兄弟の中でも1番上で周りに出産経験者はいなかったので、気軽に相談できる人もいなければ、コロナ禍ということもあり、お出かけもなかなかできませんでした。
自分の性格上、完璧主義な部分とズボラな部分があり…外ではちゃんとして、家ではだらだら…という感じです。また、お金にすごくケチなところもあり、無駄なものは買いたくない!というかんじでした。

毎日1枚は息子の写真を撮ろうと決め、今日まで撮ってきました。(忘れたときは2回ほどありますが…)それを見返していると、あまりにもズボラすぎて息子に申し訳ない気持ちとやり直したいという後悔で押し潰されそうになります。
・息子ということもあるせいなのかケチ炸裂していたのか、服をほとんど買わなかったため(5着くらい?)、だいたい同じ服を着ている。
・夏場はほぼノースリーブの肌着で過ごしていた(3着セットのを購入し、着回しなのでこちらもほぼ同じ服)外出もあまりしなかったので、ほぼ肌着の写真です。たまに外出のときだけTシャツ。
・着替えるという概念がなかった。→肌着がそのままパジャマでした。出かける時のみ、着替える。
・スナップボタンをとめるのがめんどうで家にいるときははめていない。(肩の部分も含めです)、ロンパースも下までちゃんととめてないからオムツみえている。
・わたしがブサイクすぎる

今はボタンをとめるし、家でも寒いので肌着ではさすがに過ごしていません。パジャマも着ています。

周りのママはきっともっとちゃんと育児をしていたんだろうな〜と思います。わたし自身も出かけない日はメガネだし、ちょっとした散歩もメガネ…
インスタとかみるとみんな素敵すぎるし、子供も可愛くしている…
写真を見返すたびにもう一度一からちゃんとやりたいと思ってしまいます。
とにかく家と外でのオンオフが激しすぎて…みんなちゃんとやっていてえらいよな〜

コメント

みかん

わたしも同じ感じですよ〜!
毎日写真撮ろうとしてるのめちゃめちゃ偉いです!✨
服もほとんど買ってないし、なんなら今寒いので、外出るときはいつも同じモコモコのやつ着てます💦
肌着の上にスリーパーでパジャマにしてるし、出かけない限り一日そのままだったこともあります。
スナップボタンも止めません!何回もオムツ替えあると面倒だし😅
コロナでマスクなのをいいことにメイクなんてせずに、顔も洗わずマスクつけて買い物行ったりします。

世の中のちゃんとしてるママさんすごいですよね〜!
わたしは同じようにするとすぐ疲れちゃうだろうし、無理して頑張るのはやめてます。
人と会うときだけ、ちょっとだけちゃんとしてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて安心しました。
    なんか息子にほんと申し訳ないなと思ってしまって…わたしは今比較的自分に余裕がでてきて、考える時間が増えてしまって…
    人と会うときはわたしもちゃんとします!笑

    • 12月23日
しお♫しお♫

インスタとは比較しない方がいいですよ〜
ちゃんとしてる人もいるでしょうけど、あげるためにちゃんとしてるってタイプの人もいるし。写真の一瞬だけかもしれないし。

私は5月から保育園に行き始めたのでちゃんとしてたけど、そうじゃなかったらあみゆママさんと同じだったと思います🤣
お股のスナップボタン止めてない写真を母に送って度々怒られてました♡
だっておむつ頻繁に替えるからめんどくさいじゃないですか。誰に見られるわけでもないし。
服も買わなかったおかげで何か他のものを買うお金に回せるかもしれないし!

来年は少しずつお出かけしてあげたらいいんじゃないですか?😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様しっかりしていますね!!
    動き回るとズボンはかせたり、ボタンとめるのが本当に大変で…もういーやーってなっていました💦💦息子に申し訳ないです💦💦

    • 12月23日
  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    今のスマホの待ち受けも上パジャマで下オムツの写真です🤣🤣
    母は昔からしっかりしてます…なので度々怒られます♡

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが思い出ですよね!
    昔に比べて写真もすぐ撮れるから結構すごい写真ジャンジャン撮っちゃっています💦
    すぐ撮れるっていいのか悪いのかわかりませんね笑

    • 12月23日