※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

1ヶ月の赤ちゃんと、犬のお散歩について🐶ワンちゃんを飼われてる方に質…

1ヶ月の赤ちゃんと、犬のお散歩について🐶

ワンちゃんを飼われてる方に質問です!
いま、1ヶ月になったばっかりの赤ちゃんがいるんですが、
愛犬(3歳、17kg)とのお散歩をどうしようか迷っています。

出産予定日の一週間ほど前から、
1ヶ月検診が終わるまでは実家に預かってもらって
お世話をお願いしていました。

主人は
朝は5時半に出て、夜は20時ごろ帰ってくるため
現実的に平日のお散歩をお願いするのは難しいです。

私は臨月まで朝晩お散歩に行っていたんですが、
1ヶ月検診も終わったし、
新生児用の抱っこ紐もあるから
天気のいい昼間に
家の近所をゆっくりお散歩しようとたくらんでました❗️

が❗️
この前初めて抱っこ紐(縦抱っこ)をしてみたら
思いのほか、赤ちゃんの頭がぐらぐらで、
この状態でお散歩行って大丈夫か不安になってきました💦

お散歩には
天気のいい昼間に
家の近所を20分程度
ゆっくり歩こうと思ってるんですが、
経験のある方いらっしゃれば、気をつけた方がいいことなど教えていただきたいです❗️

ちなみに
庭がないので庭で遊ばせることはできません😭
また、
犬には散歩我慢させたら❓
赤ちゃんが寝てる間にパッとお散歩行ったら❓
何時だろうと旦那に散歩行かせたら❓などは
私の中では現実的に難しいので

お散歩に安全に行くためのアドバイスとして
教えていただけたら嬉しいです😊

考えが甘いと思われるかもしれないですが
赤ちゃんも愛犬もどっちも大事な存在なので
なんとか工夫できたらなと思ってます🙏💦

コメント

mamaruba

ベビーカーで行ってました!
但しこれは犬が
引っ張らない子かつ
ベビーカーに絡まらない
に限りますが...。
田舎道かつ平坦な道なので
片手ベビーカー
片手はリード
車来たら停まるで
安全確認をしながら。

子供がぐずった時用に
抱っこ紐も持ってました。
基本揺られて心地良いのか
寝てくれてました。

私はお昼寝の時間帯くらいに
合わせて散歩してました。
夏場は暑いので時間
ずらしますか
今の時期は日中行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーだと安全そうですね😊✨
    うちも田舎and平坦なので
    ベビーカー挑戦してみます❗️
    犬が結構引っ張るので、様子見ながらやってみます😊
    まだベビーカー乗せてないので気づかなかったんですが、なるほど、ベビーカーでぐずったりしたら抱っこ紐要りそうですね❗️✨

気をつけながら、チャレンジしてみます😊ありがとうございます😊💕

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも昼間にベビーカーか抱っこ紐で愛犬の散歩行っていました☺️

たしかに1ヶ月だとまだ首ぐらぐらでびっくりしますよね💦
でも20分程度だったら抱っこ紐でも大丈夫かな?とは思います!!走ったりするわけではないので👍は

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩行ってる方いてよかったです🤣🐶

首がグラグラで、支えてないと恐いです😂

今日20分ぐらいゆっくり抱っこ紐で行ってみたら、泣きもせず大人しくまわりをキョロキョロみてました🤣

徐々に時間を伸ばせたら、ベビーカーのほうがいいのかもですね❗️
    以前は1時間は歩いてたんですが、慣れるまでは犬には短時間で我慢してもらおうと思います🤣

ありがとうございます❣️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐でした!
とにかく絶対に転ばないようにだけ気をつけてました。

出産前は少なくとも一時間歩いてましたが、赤ちゃんへの負担を考えて、ごめんねと思いながら10-15分くらいで終わらせてました。新しい家族のためだからごめんねがんばってねって。
ただやはりどうしてもストレス行動が増えたので、室内で遊べる時遊んであげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、抱っこで行ってみました😊
    普通に歩いてたら転ばないと思ってたけど、抱っこしてだと足元も見えにくいし、犬の紐に引っかかったり、転びそうなシチュエーションいっぱいありますね😭💦
    気をつけます💦

私も出産前は(予定日ギリギリまで)最低でも1時間は歩いてたので、短時間のお散歩になってしまってごめんね💦って気持ちでいっぱいです💦

今までのタイミングではお散歩に行けないし、歩くのもゆーっくり、時間も短くて、家の中でも『だめ❗️』って場面も増え、可哀想だけど、
    そのぶん、赤ちゃんが寝てる時にいっぱい室内で遊んであげようと思います😭💕

ありがとうございます😊

• 12月24日
boco

現在5ヶ月の娘を抱っこ紐に入れて、愛犬(トイプードル)と一緒にお散歩に行っています🐾

ウチの犬は小型犬で、私の足元近くを歩くので、抱っこ紐をしていると正直 犬の姿が見えていないことが多いです💦

お散歩で蛇行する子や引っ張る子でなければ大丈夫だと思いますが、絶対に転ばないように気をつけてください。

あと、お散歩中にウンチをする子の場合、抱っこ紐では前屈みになれないので、取る時に垂直にしゃがむ必要があり、赤ちゃんが大きくなってくると本当に筋トレだと思って頑張らないといけません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小型犬は小型犬の大変さがあるんですね❗️😲
    たしかに小さいと足元チョロチョロされても見えなそうですね💦

うちは中型ですが、ひっぱったり、右に左に行ったりするので、ちゃんと躾とけばよかったなと今頃反省です😭
    転ばないようにリード短く持ってゆっくり歩いてもらいました😂💦

今日抱っこ紐で行ってみて、
    ほんと、うんちのときに取るの大変でした🤣子供が大きくなると本当スクワットみたいになりそうですね🤣

教えていただいてありがとうございます😊

• 12月24日
みぃちゃん

私も生後1ヶ月から、朝晩と散歩してます✨
旦那は時間帯がばらばらなので、家にいる時間帯と被れば基本連れて行かないのですが、だいたい一日一回は👶を抱っこひもで連れていき🐶の散歩もします✨
うちの🐶は柴犬なんですが、引っ張りまくりで💦
ベビーカーは引っ張りグセのある子にはかなり不向きです(笑)一度試したんですが、お散歩どころではなかったです💦
抱っこひもですが、片手にリード、もう片方の手で👶の頭を支えるようにして歩いてます!
エルゴ使ってますが、抱っこひもの種類問わず最初はぐらぐらしちゃいますよね〜😂
ゆっくり歩くのと、ちょっと支える感じで手を添えてるだけでも違うかな?と思います!大したアドバイスになってなくてすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、みぃちゃんさんと全く同じシチュエーションでお散歩いってみました😊
    (1ヶ月の子供and抱っこ紐and引っ張りまくりの犬😂)

片手にリード、もう片手で赤ちゃんの頭を支えてゆっくり歩いたら、かなり安定して安心してお散歩できました😊✨
    引っ張りまくりand縦横無尽に歩く犬なので、いっときは抱っこ紐かなぁ🤣
    ゆっくりお散歩に犬が慣れてくれたら、ベビーカーでも行けるかもですね❗️
    ベビーカーでお散歩いけるまでの訓練と思って抱っこ紐andゆっくりお散歩で楽しんでみます😊ありがとうございます😊

• 12月24日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

よかったー💗
    引っ張り癖はもうしつけでこれから、矯正しないといけないなー😂と思ってますが難しいかも(笑)
    お互い子育てにわんこのお世話に頑張りましょうね♫

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの犬も、3歳でこれまで自由奔放に散歩させてきたので、お利口に歩けるようになるより、子供が大きくなる方が早いかもです🤣💦
    はい👶🐶💕お互い頑張りましょう😊💕
    ありがとうございます😊💕

• 12月25日
ママリ

ゆっくり歩いて行くしかないかと思いますねぇ。ただワンちゃんが引っ張ったり大型犬だと危ないかもですね。平日ではなく休日なら旦那さんも行けるんですか??うちは平日短めにして休日に旦那に走ってもらってます!それだけでも大分ストレス発散になるみたいで👍