※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の体重が増えず、ミルクを飲む量も少ないです。離乳食もあまり食べないようです。体重増加の方法を教えてください。

今6ヶ月の息子がいる新米ママです。
この間、7ヶ月検診に行った時体重が7800gしかありませんでした。
その際に言われたのが『もっとミルクをあげてください。』とこの事でした。もともと息子は混合で育てていましたがあまり母乳が出なくなってしまったのでなるべくミルクを飲ませるようにしてますが1日でトータル250程(良い日だと)しか飲んでくれません。本当に少ないです。
5ヶ月になったあたりで離乳食は始めていますが、そんなによく食べる方でもありません。
どう体重を増やすと良いですか?

アドバイスください。😭

コメント

ひろ

まだ7ヶ月になってなくて7800なら十分じゃないですか?
うちの成長曲線ギリギリ息子は、10ヶ月で7800でしたが😂
心配ならもう完ミにしちゃって、断乳に向けてどんどんご飯食べさせちゃっては??
娘はミルク飲みが悪く、卒乳してからの方が体重の増えがいいです😂

いちご

うちは8キロしかないです😅
保健師さんには、
ちゃんと順調にふえてるし
減ってるわけじゃないから大丈夫といわれてます!
曲線もずーっと下です😇

同じような月齢のときは
ご飯も食べるしミルクも1日1000とかは飲んでましたが
、体重はあまり伸びなくて🤣
いまも沢山たべますが、ずっとうろちょろしてるので
消費してるようです!笑

はじめてのママリ🔰

え、7.8キロですよね?
全然ありますよね??
上の子、1歳で7.3キロでしたよ笑。
下の子も7ヶ月の頃は8キロちょいで変わらなかったかな…。
確かにミルクの総量少ないかなとは思うけど、体重は全く気にしなくて良いような…医師もたぶん、ミルクを飲ませるようにと言う意味で体重が少ないって意味ではないんじゃないかなぁ。


取り敢えずミルクの飲みを解消する(哺乳瓶や飲ませ方を変えるなど)、離乳食は炭水化物やタンパク質増えると体重が増えるかもしれないです。

らら

成長曲線の真ん中くらいじゃないですか?うちの子7.4キロくらいしかないですが曲線内なので気にしてなかったです💦
それか前回と比べて増えがあまり良くないとかですかね??

飲まないものはなかなか難しいですが、離乳食でミルク使ったり、コップやマグでミルク飲ませたり、タンパク質を規定量内でしっかり食べさせるとかかなぁと思いました😌

なのなの

体重は少ないから指摘されたんですか?増え方のカーブが緩やかだから指摘されたんですか?

1歳1ヶ月の娘は現在7.3kgですが、成長曲線のカーブに沿っているのでそんなに気にしなくていいよと言われています。
6ヶ月ですと動くようになり、あまり増えなくなる時期なように思いますが…