※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨身🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の体重増加について、授乳サイクルや体重増加の原因、改善点について相談したいです。授乳量と体重増加についての疑問もあります。

生後1ヶ月(生後50日)の女の子の体重増加についてです

一日に平均7回母乳(ミルクは1.2回40ml追加)しています(あやして無理に授乳間隔あけてる時もあります)
一回の授乳に5×5分を1クールまたは2クールしています
母乳は子供の本気度によって同じ時間でも飲む量が違うことが分かりました(一回2クールで50~95飲んでました)
粉ミルクやネットにある一日あたりの授乳量と比べても少ない方?なのかなと思いましたが、体重の増加量は一日48gでした
また「母乳は欲しがったらいくらでも与えていい」と、どの助産師さんも言いますが、ミルク一日1,2回加えてるだけなのに体重増えすぎと注意されるのも腑に落ちないです

授乳サイクルを作りたいのですが、何かアドバイス頂けませんか?😭
また体重増加の原因、改善点など気づいた点ありましたら教えて下さい
完母、完ミ、混合についてはこだわりないです

コメント

たぬき

すっごくベストな増え方だなと思いました!😳😳 確かにちょっと増えすぎ、という完母主義の助産師はいらっしゃるかもですが、40-50g増えてたら後々落ち着くからいい感じよと言われました☺️
直母はなかなかお子さまの本気度合いで変わりますよね🥲20ぽっちで寝る時もあれば80飲んで足りないとか🙄
今すぐに授乳リズムを付けるのであれば1番は完ミにするor搾乳して哺乳瓶で与えるor5分クール1回プラスミルクや搾乳を哺乳瓶で与える、が選択肢です😌
毎回の授乳をおなかいっぱいにしてあげるときっちり3時間空いてくるのでリズムはついてきます☺️(私はどうしてもリズムつけたくて早々に搾乳で毎回の授乳満腹にして間隔空けてました…賛否両論あると思います💧)
でも多分それだけちゃんと飲めてるお子さまなら、もうちょいして顎の力ついてきたら毎回の授乳でおなかいっぱい飲めるだろうし勝手にリズムもついてくるんじゃないかなぁと感じました😌❣️