※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたんママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が離乳食でスプーンを嫌がり、口に食べ物が入らない。麦茶はストローマグで飲むのが好き。アドバイスを求めています。

生後7ヶ月の女の子です。5ヶ月から離乳食を始めてますが、6ヶ月に入った頃からスプーンを口に持っていくと舌が先に出てしまい、舌でスプーン押しのけてしまうためごはんが口の中にほとんど入りません。その為、食べる量も全く増えず…奇跡的に口の中に入ることがありますが、それが続くことはないです。
ただ、麦茶は大好きで麦茶の入ってるストローマグが近くに来ると自分でパクッと咥えて飲んでます。
とりあえず続けてればと思いやってきましたが、様子が変わらないので何かアドバイスや同じような方がいたらと思い質問させてもらいました!

コメント

そうママ

スプーンを変えてみたり、口を開けるタイミングを待って入れてみるとかはいかがでしょうか?

下唇にスプーンをチョンってやると開けるよーって教わりました!

• めーたんママ

めーたんママ

ありがとうございます!
    スプーンもステンレスの物やシリコン、プラスチックいろいろ試したのですがどれも効果なく…

下唇にと私も聞いたのでやるのですが、鼻息を荒くしながらベロをスプーンに近づけてくるんです。犬のようです🐶

もう少し根気よく口を開けるか待ってみます!

• 12月22日