※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の口周りに赤い発疹があり、アレルギーか肌荒れか悩んでいます。皮膚科か小児科に連れて行くべきか相談したいです。

生後7ヶ月の息子の口周りに赤い発疹ができました💦
写真あります、注意してください💦

これ、なにかわかる方いますか?
ここ最近ずっとあって、ちょっと薄くなったり濃くなったり…って感じで消えてはなくて、なんなら増えました😭

アレルギー?だとしたら、しばらくしたら消えますよね?
ずっとあるんですが…
肌荒れでしょうか😭

ずっと様子見してるんですが、みなさんなら病院連れていきますか?
また、皮膚科にしますか?小児科にしますか?

コメント

口だけですか?ずっと出ているんでしょうか?
離乳食食べてるかと思うので、食後は清潔にして保湿してあげて様子見しますが、治らなければ私は小児科かな?
アレルギー診れる小児科あれば1番ですね

• ちょこ

ちょこ

口だけです💦
    手や足、体にはないので本当にここだけなんですが…

お風呂後は念入りに保湿してましたが、食後はしてませんでした💦
    明日から食後も保湿してみて様子見します!

それで良くならなければ小児科いってみます!

• 12月22日

退会ユーザー

あと、ウエットティッシュよりガーゼ湿らせて拭いてあげた方が優しいかと思います。
    お手持ちにお薬とかないなら、保湿クリーム塗ったあと酷い部分にはワセリン塗ってもいいかと思います。
    結構こまめにやらないと治らないので大変かと思いますが頑張って!!

• 12月23日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭💕
    こまめに塗らないとなんですね!
    いつもバタバタしてしまってるので忘れずやらなければ😭✨

• 12月23日

退会ユーザー

何度も回答してすみません!
    うちの子も、お肌弱くて荒れる事多かったのでアレルギー専門に勉強されてる先生がいる小児科にいきました。そこで言われたのが「荒れた時にしっかり早めに治さないと将来お肌の荒れやすい子、アレルギーっ気のある子になってしまう可能性が上がる、だから早めに対処しましょう」って言われました。
    おかげで今の3歳の息子はツルツルお肌です!
    お口はうちも荒れた時ありましたので、ママ頑張って治して上げましょう!
    薬局でもプロペトだったかな?っていうお肌に優しく舐めちゃっても大丈夫なものも売ってるので、お試しください!
    少しでもよくなれたらとコメントしちゃいました!冬は尚更乾燥するので、保湿頑張りましょう!
    病院行くことあれば保湿剤も貰えますよ!うちは医療費タダなのでどんどん貰ってきちゃってます!

• 12月24日
  • ちょこ

ちょこ

丁寧にありがとうございます😭✨✨
    あれからワセリン塗ってますが、やはり濃くなったり薄くなったりしていて無くなりはせず💦

今きちんとケアしてあげることが大切なんですね🥲🌱

がんばります…!!

• 12月25日
み ゆ

息子も口周りだけあります!
1ヶ月近く治りません😭
よだれかぶれと言われて薬を塗っています。小児科と皮膚科どっちも行きましたが同じ診断でした😭

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    よだれ、全くでない子なのでよだれなのかなんなのか…😭
    たしかにかぶれっぽいような気もします😭
    ワセリン塗ってみて治らなければ小児科行くことにします🌱
    ありがとうございます😭💕

• 12月23日