※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

安定期に入ったばかりでマタニティブルーなのか気持ちが落ち込んで泣いてしまいます。職場でのストレスや家事負担で心身ともにつらい状況です。誰にも相談できず、将来への不安もあります。

安定期に入ったばかりですがマタニティブルーなのか気持ちが落ち込んで泣いてしまいます
負の感情ばかりで本当情けないです
正社員ではたらいてますが立ちっぱなしがきつくて休んでても、職場の夫人にはサボっているとしか思われないようできつく当たられます(妊娠前まで座ったことなんてないしいつもちゃんと仕事には向き合ってるつもりです)
遅くに帰ってきても旦那の方が仕事遅いので家事すべて私です
ストレスでお腹の子にも負担がかかってるんじゃないか、こんなメンタルで1人育てることができるのか
現状のストレスとこれからの不安で涙がとまりません
だれにもわかってもらえないだろうからだれにも相談できません
これから子供が生まれて幸せなはずなのに。おかしいですかね、

コメント

はな

わかりますよ!!
旦那さんは悪気なく、理解していないだけかもしれないので、お話する時間を取る方が良いと思います。
私はお腹に双子がいるので、どれだけリスクがあるか細かく説明し、家事育児協力してもらっています!

仕事も立ち仕事が辛ければ、病院で母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらって、職場に相談し、仕事内容を変えてもらうこともできます。もちろんそんなカードがなくても配慮してくれる職場なら問題ないのですが💦

お母さんのストレスは赤ちゃんに伝わるそうですから、はじめてのママリ🔰さんが落ち着けることを祈っています。
いつでもお話聞きますよ☺️

はじめてのママリ🔰

わかります💦
わたしも安定期から後期ぐらいにかけてマタニティブルーでした😹毎日泣いてました😹
旦那さんはやっぱり男の人だしはじめてのママリ🔰さんがどれだけ大変か、分からないと思うので全部ぶつけて話あう時間をとったほうがいいのかなと思います。私も不安定になったときは全部旦那にぶつけてました。でも夫婦だし父親だし、全然わるいことだとおもってません。それから妊婦さんのことも少し分かってくれて今では他の妊婦さんにもとても親切にしているらしいです。お腹の中で命を育ててて不安になるのは当たり前だしストレスもありますよね🥲少しでもストレスがなくなりますように🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

何もおかしくありません!!
私は基本座り仕事でしたが、それでも通勤含めしんどかったです。
立ち仕事はもっと辛いだろうと思います…😢
仕事の日は帰ったらお腹が張る毎日でした。今はコロナなどもあり、不安も倍増ですよね。
職場には迷惑かけてしまいますが、私はお腹の子を1番に考えるようにしようと思い、しんどい時は仕事を休み、産休より前倒しで休みに入りました。(特に切迫早産とかでもなく、順調です)
休みに入ると気持ちも楽になり、すごくのんびり過ごせてます。

仕事も大事ですが、お腹の子に何かあってからでな元も子もないと思います。お腹の子を守れるのは自分だけだと思い、皆に甘えてます。

• みー

みー

横からすみません。
    投稿を読んで、コメントさせていただきました🙏
    同じく座り仕事ですが、フルタイム・正社員での仕事&育児が本当にしんどいです😢💦
    仕事をお休みされたとのことでしたが、普通に有休使った感じですか?それとも母子健康管理カードなどで休業した感じですか?
    もうすぐ安定期ですが、同時にこれから繁忙期に入るので、不安すぎてすでにお休みしたくてしょうがないです…

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の話でよろしかったでしょうか?

有休は既に今年度分全て使ってしまっていたので、産休前からふつうに休みました😂(産休前で勝手に休んでいたので給料なしです笑)
    今はコロナなどがあるので、そういった面でも不安のため休ませていただきました!
    妊婦の休業に対して、会社側に否定する事は恐らくできないと思うのですが…
    母子健康管理カードなどを使うか、私のところはありませんでしたが、会社によっては傷病休暇などもあるそうで、確認されてみたほうがいいと思います!

私は妊婦の休める方法を徹底的に調べました😂

• 1月5日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます😭

お給料無しだと、育休中の雇用保険の給付金、減りませんか?💦それでもお休みをとった感じですかね??
    私も有休無くなっても休みたいなと思ってきています😢(私も特に切迫とかもなく、順調です)
    会社的には、長期で休む場合は、母子健康管理カードや診断書が必要みたいです。
    後輩には、コロナを理由に時短勤務できる国の制度を使って産休に入るまで時短で勤務していたみたいなのですが、私は繁忙期に入る事もあって、自分から申し出にくいなと感じています💦周りに子持ちの方がいないので余計にです…😢
    産休前に前倒しで休むのとは別で、その前にしんどい時にお休みされた時というのは、普通に体調不良でその日だけお休みされた感じですか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中の給料減ります😭
    でも、しんどい思いして赤ちゃん大丈夫かな〜とか考えながら働くより全然マシです!実際休みに入ってからは穏やかに過ごせてます♪(おかげでデブまっしぐらで怒られてます笑)
    給料や育休手当減る分は、旦那さん頑張って!!って感じです😂

悪阻でしんどい時や、朝身体がだるい時も、体調不良で1日だけとか休んでましたよ!
    それで上司とかに何か言われたりしたら、パワハラやマタハラで訴えてやろうって思うくらい強気でいます!!!笑

私のところも周りに子持ち居ないです。。
    人手も足りてないし繁忙期前だけど、頑張ってください。と心の中で思ってました笑

• 1月5日
  • みー

みー

わかります…無事に生まれて来れなかったら、元も子もないですもんね💦ストレスが一番良くないとも聞いたことあります😭
    悪阻で1日だけ急遽休んだことがあるのですが、申し訳なさすぎて、それ以降気持ち悪くても無理していってました💦悪阻が落ち着いた今も、体がしんどかったり、職場の雰囲気に合わせるように、無理して頑張ってる時、辛いなと思ったりします😢

はじめてのママリ🔰さんのメンタル、羨ましすぎます🤣
    そうなんですよね、人でも足りてないから…とがんばってしまいます💦最近は気持ちがついていかず、帰り道泣けたりします😢😢

• 1月5日