※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

妊娠糖尿病についての質問です。検査結果待ちで心配。家族に糖尿病歴あり。普通に過ごしているが、制限食事後のアフタヌーンティーについて不安。食事制限の程度が知りたい。

妊娠糖尿病についてお聞きしたいです。

現在26週で、50g糖負荷検査に引っかかり
本日75gの糖負荷検査を受けてきました。
結果が分かるのは次の検診なので年明けになります。

50gの検査前は引っかかるのが怖くて
食事にはかなり気をつけていたつもりです。
父が糖尿病で透析中、母の弟も重度の糖尿病なので
食生活関係なく糖尿病になりやすい家系かもしれません。

次の検診までは普通に過ごして大丈夫みたいですが、
診断されたら専門の病院で再検査をする流れです。

産後行きづらくなるアフタヌーンティーなどに
出産前に行きたくて友達といくつか約束があるのですが
妊娠糖尿病と確定してしまった場合、
前後の食事を制限したとしても行けないですか?

妊娠糖尿病がどの程度の食事制限をするものなのか
詳しくわからないので経験のある方教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

ふーみん

私も26週くらいで妊娠糖尿病の判定うけました。
父も祖父母も糖尿病なので、同じく糖尿家系です。

私は幸いインスリン注射はせず食事制限で乗り切りましたが同じく約束などありました。
主治医は、約束の日は仕方がないですが、食べるものなど選んで食べてくださいと言われました。
ほんと辛いですよね。。

1/10日予定日だったんですが、年末に街頭売りしてるケンタッキーバーレルが美味しすぎて、もうすぐ生まれるし食べちゃえー!!ってその日だけは主人と爆食いした記憶があります。
そしたら2週間ほど早く産まれてきました笑

• もか

もか

回答ありがとうございます!
    やはり糖尿病家系は妊娠糖尿病になりやすいんですね😢

インスリンを打つ方が食事制限少し緩そうな感じがしますが、入院指導とかインスリン打つ大変さを考えると食事制限だけで済む方が良いんですかね…🥺?
    食べる物を選んでって言われていたんですね。。
    てことはアフタヌーンティーなんて無理に決まってますよね😭😭
    ふーみんさんは外食する際はどのような物を食べていましたか?ケーキ等は一切無しですか?😭

ケンタッキーで早まったんですかね?😆❤️
    私も臨月入ったら自分に甘くなりそうです…笑

• 12月22日
  • ふーみん

ふーみん

ね、きっとなりやすいですよね💦家系がそうだと。。
    インスリンするまでではないですと言われたので食事制限になりました。続けてダメだったら途中でインスリンにしましょうと。
    なので、できれば食事制限で乗り切れたほうがいいんだと思います。明確な理由を思い出せずすみません🙇‍♂️

友達との食事は普通に好きなもの食べて、デザートをケーキじゃなくゼリーと糖質がなるべく少ないものにしてました。コーヒー紅茶は砂糖ミルク入れないとか✨

ケンタッキーで早まったのか。。2週間早く産まれたのに3100グラムありました😱

• 12月22日
  • もか

もか

調べたら食生活よりも体質と家系らしいですよね💦
    インスリン打たないに越したことはないけど、他の方の話を聞く限りインスリン打った方が食生活に悩まずに済みそうですね😭
    でも軽度だとインスリンは使えないでしょうし、こればかりは結果次第ですね😢

やはり糖質は控えるしかないですよね😭😭
    結果次第でアフタヌーンティーの予定は無しにして普通の食事をして来ようと思います!
    ミルクもダメなんですね💦
    砂糖は入れないけどホットミルクとか飲んじゃってました🥺

わー!やっぱり妊娠糖尿病だと赤ちゃん大きくなるんですかね?
    普通の人より食事制限してるはずなのに…😂

• 12月22日
みー

私も家系が糖尿で中期の検査で引っかかりました💦
多分ですがもかさんも妊娠糖尿病になるかと思います…

数値や病院の方針にもよりますが
私はインスリンを打ってたので割と好きな物食べてましたが
血糖測定を毎日して病院と共有してたので高いときの食事内容を伝えると、気をつけてね。とかインスリンの単位あげよう。とか色々試行錯誤してくれました🙋‍♀️
厳しいところだとおやつや間食など禁止なところもあるのでこればかりは担当医によるかと思います💦

• もか

もか

やはりそうですよね😢
    あれだけ気をつけていて引っかかったので私ももう妊娠糖尿病になることは覚悟できました😭😭

インスリン打たない食事制限のみの方が食べる物厳しそうですね…
    いくらインスリンを打っていたとしてもアフタヌーンティーは甘いものだらけなので無理ですよね?🥺
    カフェでケーキ1つくらいならありでしたか??

専門病院が厳しくないことを願います…😢

• 12月22日
  • みー

みー

私は食事ある程度好きに食べたいのでインスリンにしてくださいって言いました笑

そして毎日シュークリームとかアイスとか何かしらのデザートも食べてました😂
    自分の上がりやすい食べ物が分かってくるので
    一概に甘いものがダメとかは分かりません😅
    私の場合は中華が上がりやすくて後半は中華禁止と言われました🤣

ケーキはあがるけど爆上がりしなかったです!
    1つくらいなら全然許容範囲かと思います🤔

• 12月22日
  • もか

もか

自分でインスリン打つこと決められるんですね😳✨
    出産したらスパッとインスリン終了ですか?
    父がインスリン打ったらそのままずっとインスリン生活になったりしないの?って心配してて…💦

甘い物が上がりやすいとは限らないんですね!!
    悪阻が終わってからは家系的に妊娠糖尿病が怖くて、出かけた時は好きに食べて、家ではほとんど甘い物は食べないようにしていたのにそれで引っかかったから私も上がりやすい物が他にありそうです😳💦

私もある程度好きな物食べたいので出来るならインスリン選びたいです😂💓
    塩分も気にしてご飯作っているので同じような物ばかりになっちゃってすでになかなかストレスです…笑

• 12月22日
  • みー

みー

インスリンは産んだら終わりで
    産後4日目に血糖値測りましたがそれ以降は終わりました!
    2ヶ月後にまた糖負荷検査をして正常値なら特に治療は無いみたいです😊
    戻ることを祈ってます😂

食事制限かなりストレスですよね💦
    でも食生活見直すには少しはいい経験だったかなと思います🤣👍

• 12月22日
  • もか

もか

わ!今気づきましたがみーさん出産されたばかりなんですかね?😳💓
    産後2ヶ月でまた糖負荷検査するんですね…引っかかったら本当の糖尿病ってことですよね💦
    戻るのかめっちゃ怖いです😭😭

たしかに妊娠して食事に気をつけ始めて、今までの食生活やばかったなって思うことあるので見直せる良い機会ではありますね😂✨

プロフィール見させてもらったんですけど、私も体外受精顕微受精の4回目の移植で授かったので勝手に親近感湧いちゃいました🙇‍♀️💓

• 12月22日
  • みー

みー

はい2週間ほど前に産まれました☺️

そこで引っかかったらどうなるのかよく分からないのですが経過観察かなぁと思います🤔
    糖尿家系だと怖いですよね💦

4回も移植されたんですね😭👏
    不妊治療大変ですよね😭
    なのに妊娠糖尿病となると余計に疲れます😅
    でももかさんはまだ決定したんけじゃないですよね!笑
    何も無ければいいのですが🥺

• 12月22日
  • もか

もか

そうだったんですね☺️
    おめでとうございます💓💓

ということはみーさんの産後の検査はこれからなんですね💦
    ドキドキしますね…

そうなんです😢体外受精までいけばすぐに出来るかも!と思っていたので化学流産が続いたときは本当に辛かったです…
    不妊治療頑張ったのに次は妊娠糖尿病って辛すぎますよね😭😭
    まだ決定したわけじゃないですが、本当にめっちゃ糖尿病家系なので避けられないのかな…と思ってます🥺
    確定するつもりで、アフタヌーンティーの予定前倒しにしました!笑

• 12月22日
  • みー

みー

ありがとうございます🥰
    糖負荷検査って時間も長いし嫌ですよね😭

化学流産続いてたんですね😢
    お腹の子が無事産まれてくるよう影ながら祈ってます😭💓
    アフタヌーンティー楽しんでください♡
    産まれたらバタバタなので今のうちにたくさん食べたいもの食べましょう🤣👍

• 12月22日
  • もか

もか

本当長いですよね😭😭
    赤ちゃんいたら更に大変ですね💦
    頑張ってください😢

ありがとうございます🥰💕
    今を楽しみたいと思います❣️
    色々と教えてくださって助かりました!!🙇‍♀️✨
    ありがとうございました😊💓

• 12月23日

インスリン打ってたのでかなり好きなもの食べてました😅
私の先生は数値の範囲内に収められるなら好きなもの食べてくださいと言われました!
多分食事管理のみだったときに頑張りすぎてどんどん体重減ったからだと思いますが😣
なのでむしろ妊娠糖尿病と診断されてインスリンにしてもらえば食事のストレスは基本的にはないかなと思います!
アフタヌーンティーもですがご飯も大丈夫ですよ!
ただ、遺伝的に血糖があがりやすいのでしたら日々の生活を気にしないといけないとは思いました!
むしろ上がりやすいのに引っかからない方が怖いので妊娠糖尿病と診断されて治療した方が赤ちゃんもママも安心なので引っかかることを怖いと思わなくても大丈夫ですよ!
私はぎりぎりで引っかかって食事制限で終わると思うよ〜!!って言われたのにインスリンまでいきました😅
治療のおかげで大きくならず小ぶりで元気な子が生まれました😊

• もか

もか

インスリンすごいですね😳
    もう家系的に妊娠糖尿病にはなると思っているのですが、私の病院の先生もそういう先生だったら良いなと思います😭
    途中で食事制限のみからインスリンに変わったりもするんですね…
    毎日の食事制限に血糖値測って記録…大変そうですが赤ちゃんのために頑張ろうと思います😢💓

• 12月22日