※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

両親だけの七五三について相談です。親は参加せず、夫婦と子供だけでお祝いする予定。同じ経験の方いますか?変ではないでしょうか?

両親だけの七五三について教えて下さい😭
私は子供のお祝いごとはなるべく多くの人が集まって皆にお祝いしてほしいと思っています。しかしうちの両親は昔ながらの考えで内孫では無いため「嫁に行ったんだからいいわ。そっちの家でやってちょうだい」という考えです。それに義両親もお祝いごとに参加したいというタイプではなく誘っても日にちを合わせて来たりはしないです。子供の七五三は私の両親も義両親も参加せずに夫婦と子供だけでのお祝いになりそうなのですが同じような方いますか?それでも変ではないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはむしろ呼びたく無いし大変なので全部両親のみです😅
変だとも寂しいとも思った事ないです。

コスタ🛳

先月長男の七五三しましたが、家族4人だけで行ってお祝いしましたよ😊
義両親も実両親も呼んだら来ますが、呼んでないです!
家族だけでゆっくりのんびりしたかったので✨
ちなみにお宮参りなども家族だけでしてます!

今のところ全ての祝い事うちの家族だけです😂
私が子供の頃も両家の祖父母が揃うことはなかったのでこれが当たり前だと思ってました😅
親戚付き合いもありませんでしたし…

もちろんみんなでしたいって方がいるのも理解はしていますが今どき核家族が多いと思うしそんなもんじゃないでしょうか…

ママリ

うちも両方とも行事に興味がなくて、「写真だけ見せて〜」って感じです😂
自分たちのやりたい時にやりたいようにできるので楽でいいですよ〜☺️
お祝いに集まらないくせに文句言うなら鬱陶しいですが、文句も言わないなら別に気にならないです☺️

はじめてのママリ🔰

予定みんなで合わせるのも、気を使うのも、人数多いのもめんどくさいので、笑
むしろ家族だけでやりたい派です🤣
両家両親ともに来たいタイプでも来たくないタイプでもなく、写真とかだけ送ります!

ぷー

うちは義両親を呼んで気使うのがめんどくさいのでどのお祝いも両家呼ばないです😅
ただ、祈願が終わって各家に七五三姿を見せに行って親と写真撮って終わりです😂
親達もそれで満足みたいです!

まゆ

両家集まってお祝いできるのって羨ましいなぁと思いますが、それはそれで面倒なこともあるのかもしれませんね😅
内孫じゃないから…という理由はなんだか寂しいですね😢
うちは旦那の実家が遠方、うちの親は離婚してるので家族だけでお祝いしてますよ😄

うちもお祝い事は基本的に家族のみですよ☺️
まぁ、、、(実家は遠方、義実家は近所で参加できるのは毎回義両親だけになるので)呼びたくないからなんですけどね😅笑

はな

私もお祝いは人多い方がいいなと思うタイプなので、面倒でも両家に声かけてますが、自分たちだけでもおかしくないですよ😊