※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりあー
妊娠・出産

羊水検査は必須でしょうか?経験者いますか?

羊水検査って絶対しなダメですか?

羊水検査した人いてますか?

コメント

rnz(¨̮)

絶対しなきゃいけないわけじゃないですよ。
高齢出産の方でやってることが多いと思います。

友達が検査してましたよ。

くりあー

19なんでする必要
無いですかね?

rnz(¨̮)

必要あるかないかは自分で決めることだと思います(*_*)
私は21ですけどやるつもりはありません。

Mesan♥︎

出生前診断的なやつで、
私もしてないし、
する方が多いのは、
高齢出産の方ですよね。

19歳ならクアトロテスト
などの確率のわかる血液検査で
十分だと思います!
それで高確率が出たら、
羊水検査に進めば良いかと
思いますよー!
ご心配なら、羊水検査を
即やるのもありだとは
思いますが、若い年齢だと
あまり聞かないですね😅

くりあー

ありがとございます‼︎

ゆめとママ

羊水検査は反対される
先生が多いです。
高齢出産ならまだしも…

羊水検査にはリスクが結構あるみたいですよ💧

くりあー

やぱリスクあるんですね…

みちゃむ

息子産んだ時に行ってた病院は、先生がエコーをみて怪しい患者だけやってくださいといわれやる感じでしたよ!
だからなにも言われない人はやらなかったです!

エコーでへその緒の静脈と動脈の数がわかるらしく、その数がたりてなかったり、多かったりすると、ダウン症などの可能性があるので、羊水検査してくださいと先生が声かけるという説明を受けました!

こねぱん

絶対ではないですよー!
皆さん仰ってるように高齢出産の方が多いです!!
リスクもありますし(*_*)

けど最近では父親方の年齢が40歳過ぎると障害の可能性がかなり高くなると言われてるので、そういう方で気になる方はした方が良いかとおもいます(*ノv`)b

かおりんご0520

私は息子の一人に異常が見つかった為、先生に言われて受けました。1/200で流産の可能性があるそうです。
それだけお若いのですから、先生の指示が無い限り受ける必要はないかとは思いますが。
誰かに言われたんですか??

もふもふ

私は高齢出産になるので、羊水の前のまずクワトロ検査をしようと思いましたが、それもしませんでした。

すごく悩みましたが、お医者さまに相談した時、数種類の確率が分かるだけで、オススメはしませんと言われました。

あとは、お腹の中で頑張って大きくなる我が子をもし障害があるとわかっても諦めることは出来ないと思ったからです。

くりあーさんは、もし、受けたとして、確率がすごく高かった場合どうしますか?

検査の時の流産リスクもありますし、障害は、産まれてからじゃないとわからないものの方が多いです。
私はしませんし、オススメしませんが、あとは、くりあーさんと旦那さんの考え次第です。

くりあーさんの兄弟や両親親族やご主人側の身内に障害のある人がいる場合は遺伝する可能性はありますので高齢出産でなくても心配な人は若くても検査は希望すれば受けられると思います。リスクのある検査なのでそういう心配がなければ必要ないような気がします^ ^また妊婦健診のエコーなどで首のむくみなどで胎児に異常があれば医師から勧められると思いますので経過順調なら問題ないかと思います。検査して安心したいということであれば出生前診断だと血液検査だけなので流産リスクもなく手軽ですよ

lingzi 🍒

羊水検査しました。
出産が日本ではなかったのと高齢の為 半ば強制でした 泣
きちんと旦那さんと結果が出た時の気持ちを話合ってから受けると良いです。
低い確率ですが流産するというリスクもあります。
私は検査して良かったと思います。
性別も出ましたし その後のマタニティ生活も少しは安心して過ごせましたので。
結果は2週間位で分かりましたがその2週間は気持ちが落ち着かずオロオロしてた自分が居ました。