※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん (29)
妊娠・出産

38週2日目で内診を受け、子宮口が1センチ開いている状況。お腹の張りや痛みがあるが、おしるしの有無について不安。初産で予定日が近いため、出産の兆候について質問しています。

今38週2日目です。
今日初めて内診グリグリしました。
めちゃくちゃ痛いと聞いていましたが、ほとんど痛み無く、子宮口1センチで頭触れるくらいと言っていました。
帰宅してからお腹が張ったり、胎動?前駆陣痛?どっちなのかいまいち分かってないのですが、時々痛みがあります。
内診グリグリしたらおしるし来る方来ない方いるみたいですが、おしるし来た方はどのくらい(何日くらい)で来ましたか?

予定日1月2日なので今週にでも生まれて欲しいですが初産なので難しいですよね😣💦

コメント

初産の時38週で内診グリグリされて2日後に破水してそのまま出産でしたよ

• はーちゃん (29)

はーちゃん (29)

返信ありがとうございます!
    2日後に破水!
    私もその流れでいきたいです🥺

• 12月22日

内診ぐりぐり凄く痛いらしいので、私は内診で子宮口測っただけで内診ぐりぐりしなかったので、そのパターンじゃないですかね😭?
おしるしきてから3日後に出産しました!初産で38w4dでした!

はーちゃん (29)

あれ? じゃあ、子宮口確認だったのかな?🤔
    あ!でも帰宅してからお股がジンジンする感じはありました!
    今週38wなので私もそのくらいで生まれて欲しいです😭

• 12月22日
k

内診グリグリはかなり思いっきり手を突っ込んでグリグリして子宮口をひらくので結構痛いです。もしかしたら子宮口測っただけかもですね!
内診後の出血は内診の影響だからおしるしとは違うよと産院で言われました!
1人目はおしるし来た2日後2人目は
私は早く産みたかったのでグリグリしてもらって次の日におしるし粘液栓がドバっと出てその3時間後には産まれてました!

はーちゃん (29)

そうなんですね!
    内診するね!って聞いていたので勝手に内診グリグリだと思い込んでいました💦
    子宮口測っただけならまだまだ効果薄いですよね😔
    私も早く産みたいです🥺

• 12月22日
mei

3人目の時はグリグリ痛くなくて、出血もなく2日後来ました!その3日後に産まれました😉
結構強めにしとくね!て言われたので子宮口が柔らかくなってたら痛くないのかなぁ?なんて思ってました😉

はーちゃん (29)

3人目となると子宮口柔らかくなるんですね!
    羨ましいです🥺

• 12月22日
  • mei

mei

出産が近づくと皆、子宮口が柔らかくなっていくので、はーちゃんさんもそれで痛くなかったのかな?と思いました^ ^
    子宮口が硬いと痛いみたいです😊

• 12月22日

はーちゃん (29)

上の方が仰っていたのですが、そこまで痛みがなかったのでもしかしたら内診グリグリではなくて子宮口チェックだったのかもしれないとの事でした😅
    産婦人科の先生には子宮口柔らかいか硬いかは聞いてないので分かりませんが私的に硬いのではないかと思います💦

• 12月22日