※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

上の子と下の子への愛情を伝える方法について相談しています。

上の子にかなり我慢をさせているかもしれません。
今日寝る前に、いつもは私と一緒に寝室へ行くはずの上の子が
今日は珍しくパパと一緒に行き
「上の子ちゃんと下の子ちゃんどっちが好き?」
「上の子ちゃんと飼い猫どっちが好き?」
「上の子ちゃんとママどっちが好き?」
と聞いてきた。
と、主人からさっき聞いて涙が止まりません。
下の子が産まれてから1ヶ月ほどは
自分でもかなり意識して上の子を優先して接していました。
ですが、最近は下の子も起きている時間が長くなってきて
自分自身の余裕の無さもあり
更に上の子がわざと怒られるようなことをしたり
そして怒られたことに対して口答えをしたり
下の子の出産前に比べ、怒る回数が増えています。

上の子も下の子もとても大切で大好きでかけがえのない存在なのは変わりません
「どっちが好き?」なんて3歳の娘に聞かせるとか
私は母親失格でしょうか。

上の子にすごく寂しい思いをさせてしまっているのだと思います。
愛情を伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。

文面がぐちゃぐちゃですみません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもって、どっちが好き?って聞くものじゃないかなって思います😊私自身子どもの頃聞いてた記憶ありますよ☺️

• うみ

うみ

そうなんですか😭
    日々の自分の行動に反省していたところに
    主人から今回の事を聞いたのですごく落ち込んでいました😭

• 12月21日
えぬ

うちの娘は年長の6歳ですが、全くおなじ質問をしてきます。主さんのお子さんより少しお姉さんなので、「1番好きなのは誰?2番は?」なんて聞いてきます(笑)「1番はあなただよ」と言っても最近は「○○ちゃん(下の子〉が聞いたらなんて答えるの?」とも😓
どうしても、乳児には手がかかってしまいますよね。。そして上の子には口でいえば伝わるからあれこれと言ったり怒ったり…わたしもひどい親だな〜と反省の繰り返しです💦

主さんはちゃんと上のお子さんのことも大事にできているから涙が出るくらい衝撃だったのでしょうね☺️
わたしは上の子に聞かれてもただ普段の会話程度に返事していたのでこの質問を見て逆に反省しました💦💦

寂しい思いをすることは少なからず上の子の宿命でもあると思います。逆に新しい家族が増えて何も感じない子はいないはずです!
全然失格じゃないです!その愛情は上のお子さんも伝わってると思いますよ!!!✨

• うみ

うみ

暖かいご回答ありがとうございます😭

やっぱり子供はそうやって聞くものなんですかね😣
    1番は?2番は?なんて聞かれたら困っちゃいますね🥲

まだまだ3歳なのに下の子と比べると
    なんでも自分で出来るでしょ!なんて思ってしまって
    ついついあれこれ言ってしまいます😭

• 12月22日
  • えぬ

えぬ

きっと賢い3歳さんなんですね✨
    私自身も子供の頃一つ下の弟と「どっちが好き?」と親に聞いた記憶があります(笑)
    それを題材にした絵本もあるくらいですし、通る道じゃないですかね☺️

私も一応、何気ない時に「2人ともかわいいわぁ〜♡」とか「○○(上の子)が歌うと□□ちゃん(下の子)嬉しそうなんだよね〜」とか言って上の子にさりげなく大事な存在であることを敢えて言葉にしてみたりしてます😅(笑)
    子供の方も、安心したくて聞いてきてるんでしょうね!♡聞いたら答えてくれるってだけでほっとするのかもしれませんね☺️
    お互い頑張りましょ!

• 12月22日
  • うみ

うみ

そんな絵本があるのですね📕
    なんだか安心しました😣

どんどん言葉にして伝えていこうと思います❣️本当にありがとうございます🥺
    頑張りましょう🥺

• 12月22日
ゆり

母親失格じゃないですよ!
まだ小さいのにちゃんと我慢出来てお姉ちゃん偉いです!
うちは大好きは毎日言ってます😚
ぎゅーもしつこいくらいしてます笑
あとは「抱っこしてー」って言われる前に「抱っこさせてー」ってこっちからお願いしてますww
重いですが、あとどのくらい抱っこできるのかなって思うので😌
娘が好きなご飯のメニューのときはわざわざ「〇〇ちゃんのために作ったよ」と言うとすっごい喜んでくれます🥰

• うみ

うみ

暖かいご回答ありがとうございます😭
    とても繊細な子なので、こちらが思っている以上にすごくすごく我慢をさせちゃっているんだと思います😭

こっちから「抱っこさせてー」いいですね😳明日さっそくやってみようと思います!

• 12月22日