※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティママ♡
妊娠・出産

34週目で低置胎盤のため縦切開になる予定。痛みや傷跡についての体験談を聞きたい。

今、34週目に入りました。
低置胎盤の為、帝王切開になるのですが出血も多くなる可能性や緊急の時のために、縦斬りになる予定です。
縦と横だと、痛みなども変わって来るのでしょうか?
縦に傷が残るのはしょうがないと思っています!
縦に切った方や低置胎盤、前置胎盤で帝王切開になった方、お話聞かせていただけますか?

コメント

ikumi

縦と横、痛みの違いは……どーなんでしょう(^_^;)
7年ほど前に 縦切りしました。
緊急帝王切開だったんですが、先生二人で
いやー、はやかった! 最高タイムじゃないですか!?
とか言ってたくらい 早く出てきました(笑)

傷は確かに 目立ちますし、私はケロイド?にもなってしまったので しっかりくっきり残ってしまって
まぁ、ビキニを着たら 傷の上部分が見えてしまうくらいです。

痛みはしばらく続きましたが 横切りの方でも きっと同じ…じゃないのかな?
寒くなったりすると 2年くらいたってても ちょっと 違和感ある感じもありました。

今度の25日に 予定帝王切開ですが また同じところを切るそうです
ケロイドになってるところも きれいに切って くっつけてくれるそうですが、こればっかは 体質だからまたなっちゃうかもなー、と言われました。

• キティママ♡

キティママ♡

お返事ありがとうございます😊
    やはり、緊急帝王切開の場合、速さが重要なので縦に切るのですね!(◎_◎;)
    最高タイムとは、凄いですね。
    水着はきっと、もう着たとしてもお腹を出さないタイプにするので、そこはいいのですが、やはり体質とかによってもケロイドになるのですね。
    痛みもその人の痛さにどれだけ強いかとかもありますよね、でも2年経っても痛む時があるとは…。
    また今月が帝王切開されるということなので、頑張ってくださいね‼︎
    無事に元気な赤ちゃん産んでください♡

• 10月21日
みーちゃん

私も、一人目緊急帝王切開で縦です。
横でも、筋肉とか切るから痛みとかは変わらないと思いますが…
縦に切るのは、中の全体を見渡せるからだそうですよ。
横は傷口が目立ちにくいですが、Dr.にしたら縦の方がオペしやすいようです。

• キティママ♡

キティママ♡

お返事ありがとうございます♡
    確かに、縦の方がガバッと開けるので何かあった場合にもその方がいいと言われました。
    私はリスクがあるので、縦と横をまだ先生も迷ってますが、安全性を考えて縦切りでお願いしようと思います。
    痛みはお腹を開くので痛いの当たり前ですよね。
    ありがとうございました♡

• 10月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

補足です。
    ケロイドについて
    一人目ピンクのケロイドになりました。
    二人目、別の病院でケロイド部分を切り取りオペしました。
    病院の術後指導で
    傷口にマイクロポアテープを貼るようにとなっていて。
    傷の治りも早く、ケロイドにならず、傷は白い線、部分的にケロイドになったところもありますがピンクにならず白くなりました。
    一度、マイクロポアテープも聞いてみられたらと思います。

• 10月21日
  • キティママ♡

キティママ♡

貴重なお話ありがとうございます。
    マイクロポアテープ、聞いてみます♡
    そのテープで、多少のケロイドでも防げるのであれば、良いですもんね♡
    色々ありがとうございます(๑╹ω╹๑ )

• 10月21日
柴10

1人目、2人目共に帝王切開の縦切りです。1人目普通分娩からの緊急帝王切開になったので縦切りでした。横に切った事がないので痛みの比較はできませんが、姉が帝王切開横切りで、術後の回復は縦切りの私の方が比べものにならないくらい早かったです。縦切りの方が術後楽だとは聞いた事がありますよ。ただ、楽だけど痛いは痛いです。

• キティママ♡

キティママ♡

やはり、緊急帝王切開で縦に切ったのですね。でも、お姉さんとの比較のお話とても役立ちました。
    まぁ痛みが全くない何てことは絶対にないのである程度覚悟しつつ、縦切りにしてもらおうと思います。
    貴重なお話ありがとうございました。

• 10月21日
れれぴ

私は予定帝王切開で横切りです。
先生に痛みは大して変わらないよと言われましたが、縦の方が皮膚の引っ張りが少ない?様ですね!
私は1年ちょっと経ちましたが、未だに傷の周りは突っ張ってて何か乗ったりすると痛いです(>_<)
術後すぐは想像より遥かに辛かったけど、2.3週間でまぁまぁ動ける様になりました^_^

• キティママ♡

キティママ♡

痛みの度合いは、変わらず、きっとその人の痛みの感じやすさもありますよね。
    縦は皮膚の引っ張りが少ないのですね。初めて聞きました。
    でも、やはり、一年とか経っても完全に痛みは取れないんですね…
    元気な赤ちゃんが生まれてくれたら言うことなしなので、どんだけの痛みが来るか本当に恐怖ですが、頑張ります♡
    みなさん、そうやってママになったんですもんね^_^
    貴重なお話ありがとうございました♡

• 10月21日