※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷ayaka
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている3ヶ月の息子が、一度に飲むミルクの量が適切か不安です。160mlでも足りているか不明で、飲みたそうにすることもあるそうです。アドバイスをお願いします。

29日で3ヶ月になる息子がいます。
体重が7.2キロと7キロ超えのビッグベビーです👶🍼

今、母乳とミルクの混合であげています。
ミルクの量は1度に160mlあげています。
それを一日に2~3回程度で、起きてからと
寝る前、その他に母乳が足りない時あげてます。
少ない日は1回で終わる時もあります。


そこで、一度にあげる量は
160mlでいいのか、わからなくなる日があります。
まだ飲む量が定着してないことはわかっているのですが、
160ml飲んでも、飲みたそうにしているときがあります。

量があっているのかわからないので
アドバイスお願い致します😣💦🙇‍♀️

コメント

ひよこママ

うちも3ヶ月で6.9キロとかでした😆
うちは完ミだったんですけど記載通りの1日1000程に収まる用に調整してあげてました!

保健師さんに相談したら缶に書いてる容量越えなければ良いとのことだったので母乳となら全然今の感じもしくは足すでも良いのでは?とおもいました!

ちなみに3ヶ月のとき6.9だったのに11ヶ月のいま8.9キロなので2キロほどしか増えてません😊

  • 🌷ayaka

    🌷ayaka

    コメントありがとうございます!🙇‍♀️

    体重がどんどん増え、プクプクが増してきて、大丈夫かな〜と思っていました。

    一応、保健師さんにも聞いたのですが、ムチッとパンパンに太ってる訳では無いし、身長があるから丁度いいくらいですよ、と説明うけました。

    体重は、減ってる訳では無いので、このまま様子をみてみます😊

    • 12月21日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    めっちゃわかります。
    わたしも不安になって、ミルク薄めてあげてました🤫

    初めてってわからないことだらけですよね。

    • 12月21日
うんたった

うちは3ヶ月半で7.7キロです🥺!
完ミで1回200飲んでだいたい4時間もつので、今は1日1000くらいです🙁

小児科の先生には「大きく産まれた(3230g)から成長曲線の上の方を推移してOK。今は動かなくて太る時期だけど、ずり這いやら始めたらちょうど良くなるよ〜」と言われています😚

  • 🌷ayaka

    🌷ayaka

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    うちも3216gで生まれました。
    そこから体重の増加がすごいです🤣
    これからだんだん落ち着くとは思うのですが、3ヶ月目前にして7キロ超えだったので、心配になりました(笑)

    • 12月21日
  • うんたった

    うんたった

    他の子と比べても大きいから「え!?3ヶ月だっけ!?」と昨日も言われました🤪笑

    心配になるけどムチムチ可愛いですよね💕笑

    • 12月22日