※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃん、授乳が頻繁で寝ない。母乳量を測ったら100ml。飲み過ぎ?食いしん坊?姉弟の違いに戸惑い。

新生児の赤ちゃんですが、
第二子なのもあり、入院中から母乳分泌は良い方で完母で育てていますが最近授乳間隔が2時間おきになって、ひどい時は1時間半おきとかでずーっとおっぱい飲んでます💧

上の子もいるので遊んであげたいですがすぐにおっぱいの時間になり、上の子には我慢させてばかりで…💧

おっぱい足りないのかな?と思ってミルク足してみたりもしましたが、間隔あまり変わらなかったので結局完母でやってます。

今日、知り合いからベビースケールを貸してもらったので、母乳どれくらい飲めているのか測ってみたら、
左右5分ずつで100ml飲んでました💧
50mlとかしか飲んでないのかなと思っていたので意外で。
でも、じゃあなんで3時間寝てくれないの❓と不思議です🙁

とくに吐き戻しもするタイプではなく、苦しそうに唸ることもあまりありません。
おしっこは15回以上、うんちも10回くらいします。

ただ単に食いしん坊なんでしょうか?

1日に11回くらい授乳してて毎回100ml飲んでるわけではないとは思うのですが、結構飲めてるとしたら飲み過ぎですかね?💦

苦しくて寝ないとか?

1人目は必死に起こして授乳してたくらい眠りこけていたタイプだったので、姉弟でこんなに違うのかーって感じです🙁

コメント

りーな

お腹が空いて泣いてるわけじゃなく、おむつが不快か、抱っこしてほしいとかそういう理由かもしれませんね!

私は1人目の時、泣いても最低2時間〜2時間半は空けてました!その間は抱っこしたりしてました!

ラブリーにゃん

赤ちゃんが泣く理由は色々ありますが、抱っこだったり眠たかったり😊
でも私もずっとおっぱい出してました😂
男の子の方がおっぱい星人だったかもしれないです😂

えるさちゃん🍊

うちも1人目完母で育てましたが4ヶ月まで2時間おきの授乳でしたよ!
ミルクより母乳って腹持ち悪いって聞いたことあります🤣

ママリ

私も似たような状況です💦
ベビースケールないのでどのくらい飲んでるのか不明ですが、退院後一週間で300g増えていたので、母乳が足りてないということはなさそうです🥺

様子を見ていると、授乳後すぐに泣いた時は、大抵おしっこ出ているなという感じです。
排尿の不快感で泣く子もいると聞いたので、まさしくそれかな~と思っています🤔

🐤二男一女mama🐤

赤ちゃんの飲む量がアップデートする時期に毎回頻回授乳になりました!

落ち着いたら3時間空くと思います!母乳の方が腹持ち悪いってのもあるかもですが。。

あい

抱っことかはないですか?
おっぱい、おむつ以外にも
赤ちゃん泣きますし
抱っこしても泣き止まないんでしょうか?
おしゃぶりとかも一つの手です😃
あげたらあげた分飲むので^_^