※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が夜泣きをし、情緒が不安定になっている様子。対処法や心因性夜泣きについて相談しています。

夜泣きについて。
こんばんは。
2歳2ヶ月の男の子なのですが、
夜寝て2、3時間位すると突然大泣きをすることがあります。

ままーと叫んで何かにおびえるように大泣きします。
ままおるよ?だっこする?と言うと落ち着く時も
ありますが
YouTube見る!とかあっち行こう!とか
こちらの話がまったく入らない時もあります。

泣くときは足ががくがくふるえています。
今日は夜泣き後寝入りに手だけが一瞬ピク付いていて少し不安になりました。。

5分から10分くらいで落ち着いてまた再入眠しますが…

最近妹が産まれて家に帰ってきて
情緒が不安定ではあると思います😭😭
授乳していると、
赤ちゃんよしよしと言ってくれる時もありますが
赤ちゃん邪魔!!ねんねするの!と
怒って来る時もあります💦💦

保育所も行くのを嫌がります。
あと日中のママ抱っこ!も増えました😭

心因性の夜泣きだと怯えるように
泣いたりすることってありますでしょうか…。

何か対処法などあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします

コメント

サマー

下の子が産まれてしばらく、とても似たような状況の時期がありました。夜泣きや保育園拒否、授乳を嫌がる、ママ抱っこ、全部ありましたよ〜!

夜間授乳+夜泣き対応…大変ですよね。

即効性がある方法は分からないし、ありきたりな答えで申し訳ないのですが、夜泣きの時は、ママはあなたが大好きだよ〜💕ってずっと語りかけていました。

日中もとにかく上の子を優先。
お腹が空いて泣く下の子とグズる上の子がいたら、まず上の子を抱っこしてなだめてから。その後授乳してもグズるけど、それは仕方がないとして。
夫がいるときは下の子は夫に任せて上の子と遊ぶ、など。
他にもわざとらしいぐらいに上の子優先を貫いて、大好きと何度も何度も伝えていました。

小さな事を積み重ねていくうちに、1ヶ月もせず夜泣きはなくなりました。2ヶ月ほどでグズりも落ち着いてきましたよ。
今では、下の子と一瞬に遊んだり、お世話をする素振りをみせてくれる時もあります。
まだまだ我慢しているように見える事があるので、今でもなるべく上の子との時間を作るようにしています。
今度は下の子が人見知り&パパ 見知りを始めて新たな壁にぶちあたっていますが、今度は2人とも大好き💕作戦で頑張っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返事してしまいました💦💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭😭

あるあるなんですね(´;ω;`)

産後余裕がなく、頑張って上の子との時間を作ろうと思っているもののやっぱり下の子が泣いたらそっちにいっちゃってたりしてました💦

実はこの土日も私は下の子と2人で家にいて、夫と上の子2人でおでかけしていました。
そりゃ、大好きなママが突然現れた赤ちゃんに取られた!、ってなりますよね😭😭

これからはじいばあちゃんや、夫に下の子を任せて極力上の子との時間を作ろうと思います🥲
いっぱいぎゅーしてあげようと思います(´;ω;`)❣️

サマーさんのアドバイス参考にして頑張ってみます😭🌟

親身になってくださりありがとうございました🥲❤️