※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn608
子育て・グッズ

新生児の夜中の授乳について、3時間おきに起こさないといけないか悩んでいます。昼間は授乳していますが、夜中は疲れていて起きられません。アドバイスをお願いします。

新生児の夜中の3時間おきの授乳は無理に起こしてでもしないといけないでしょうか?

生後2週間の子がいるのですが、入院中は起きなければ起こして母乳とミルクをあげていました。
病院なので、家事もしなくていいし、赤ちゃんが寝る時に自分も寝ていたので夜中も起きれたのですが、今は昼間に家事もしているし、疲れていて夜中は泣いてくれないと起きれません💦
赤ちゃん自身も夜中は4時間半くらい寝て泣かないので3時間おきの授乳が出来ずにいます。
でも、3時間おきに起こして授乳しないといけないのならどうにかして起きないと、と思うのですが。

昼間はなんとか3時間おきに起こして授乳をしています。

5年ぶりの新生児の育児で、1人目の子の時どうしていたのか覚えていなくて、アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

私は空いたとしても5時間以内ならよしとしてました!!笑 

• mn608

mn608

5時間以内なら大丈夫ですか?
    さすがに5時間以上も続けて寝ることは無くて、泣いてくれるので良いですかね?!😓
    もう新生児育児は完全に忘れてしまって、3時間おきに授乳なんて出来なくて不安になってました💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

いいと思いますよ✨
    昼間はなるべく3時間を目安にして
    夜は一応、5時間以上空かないような感覚でアラームセットしておくかして、寝れそうならねる!それで良いです!笑 私はそうしてました🤣

• 12月21日
  • mn608

mn608

少し安心しました😊
    夜は5時間以上は空けないように気を付けます!
    起きてる限りは3時間間隔で授乳出来てるので、昼間は3時間間隔を続けていきます!
    ありがとうございます✨

• 12月21日

3時間おきにしないといけないんですか?
生後2〜4週間のとき、夜中5時間くらい授乳間隔開く時よくありました。
小児科の先生に聞いたら、体重が増えていれば起こさず寝かせておいていいと言われましたよ😊

• mn608

mn608

病院で3時間おきと言われました💦
    上の子の時は4時間おきだったような気はしたのですが、それでもちゃんと4時間おきに授乳してたかどうかは覚えてなくて😓
    全然起きてくれないので無理に起こすのが可哀想で、こちらも起こして授乳するのが大変で。。。
    体重が増えていれば良いんですね!

赤ちゃん用の体重計が無いので、見た目判断になりますがそれでも大丈夫でしょうか?😅

• 12月20日

退会ユーザー

私は大人の体重計で赤ちゃん抱っこして測ってました😊
    100g単位なので細かい増減は分かりませんが、先週より増えてるな〜ってざっくりした感じで見てました。
    ほんと、赤ちゃんって頻繁に起きても大変ですけけど、ぐっすり寝ても心配で、悩みは尽きないですね💦

• 12月21日
  • mn608

mn608

そうですね、抱っこして測れば良いですね!
    私もそれで測ってみようと思います😃

本当に寝てくれないで泣かれるのも何も出来なくて大変ですが、ずっと静かに寝てるのも生きてるか心配になりますね💦💦
    げっぷを上手く出来ない子なので、ほとんど横向きに寝かせて吐き戻し対策してます😓

• 12月21日

この季節脱水の心配はないですが、新生児の3時間おきの授乳の主な目的は低血糖予防です。胃の容量的に一回に飲める量がまだ少ないので間隔を開けすぎると低血糖になってしまうことがあるので基本的には3時間おきが安全です。ただきっちり3時間に!って言うわけでは無いので、時々3時間半になったりしても焦らず慌てなくても大丈夫です。ただたびたび5時間超えたら良くないのでそこを超えないことだけは意識したら良いかなと思います☺️

• mn608

mn608

3時間なのは低血糖予防なんですね!
    既に3時間おきと言いつつ3時間半になったりはしてるのですが、夜中はやっぱり寝過ぎてしまうので5時間は超えない様に気を付けたいと思います。
    夜中の3時間おきが出来ないことが不安だったので、きっちり出来なくても大丈夫だと聞いて少し安心しました😊

• 12月20日
ジェーン

アラームセットしてましたが、日に日に疲れで気づかなくて起きれず、予定の一時間後とかにハッと起きてました😂
厳密でなくていいと思います。

• mn608

mn608

私もそうなんです💦
    アラーム合わせてても起きれなくて😣
    気付いたら過ぎてて、次の時間との間くらいに起きて、あれ?!泣いてないし、私寝過ごしてる😭ってなります。
    それが退院してから続いてるので不安になって💦💦

• 12月21日
ミルクティ👩‍🍼

私は1ヶ月健診まで3時間おきに授乳と言われました🥺
体力がなくて空腹よりも睡眠を優先させてしまいます😭
寝ていると思っていても実際は、体力がなくて脱水や低血糖を起こして泣けないだけの可能性もあるそうです😰
そうなったら、命に関わる可能性があります😖
他の人が大丈夫だったから、自分も大丈夫とは限らないと思います💦
そうなった時に後悔するようなら、3時間おきに授乳したほうが良いと思います😫

• mn608

mn608

私も1ヶ月健診までは3時間おきだと言われた気がします。
    なので、3時間おきに起きて授乳しないと、と思ってたのですが、退院後は上の子の相手をしたり家事をしたりして疲れて夜は寝過ごしてしまって💦
    皆さんはちゃんと3時間おきに出来てるのかな、出来てるならどうすればいいのかアドバイス頂きたいなと思い相談させて貰いました。

脱水や低血糖を起こしてることもあると教えて頂きありがとうございます!
    夜中起きた時には様子をしっかり見て、気を付けたいと思います。

• 12月21日